高速道路が直ぐ傍に

我が家の近所に高速道路が来年くらいに開通します。
私が結婚した時から、造るX反対 の運動が
起きて居ました。

結局 お国のやる事です。 
遂に完成に成ります。
 
便利に成る反面、不便に成る事も有ります。

半地下方式に成ったのは良かったのですが、
今まで歩いて通れていた道が通行不能に成り、
歩道橋に成ったり、勿論車も通れ無く成ったりです。

工事の為道路変更で、1ヶ月に1度来る娘も
道が分からず間違えたほどです。
 
町の様子が変わって来ました。 
一生に一度の家を建てた人達も立ち退きでした。
また新しい家は建てられましたが、離れた所へ
行ってしまい、「この歳で友達がいない」と
嘆いて居ました。

我が家は立ち退きは免れたものの、 保証金はゼロ、 
騒音・排気ガスだけを頂戴する家に成ります。
インターは直ぐ近くですが、多分これでは売っても
高くは売れないでしょう。

昨日、市の下水道課の下請け工事会社の人が来ました。
「今月から下水道の工事が始まります。
 工事中は車が通れない事が有ります。」

面倒なんです。先月はガス管工事が有りました。
今度は下水管工事。来年の1月までだそうです。

また、通行止めに成るかも。

高速が出来ても、普通に歩く道や、
真っ直ぐに出られた道は無く成った上に、
騒音と排気ガス、


社会にとって良い事や便利な事って、
個人にとっては不便で、良いとは限らない事も。

だって、そろそろ免許の返納も考える歳ですから
高速道路って、要らないかも!

全ての人が満足する事って、難しいですね。


ーーーーーーー
   

市役所での出来事

マイナンバーが必要に成り、申請しようと思ったら、
国から来ていたマイナンバーの申請書類が
見つからなく成りました。
私は夫が管理していたと思っていたのですが、
夫は私だと言います。

ありとあらゆる所を探しましたが有りません。
仕方なく市役所に再発行をして貰いに行きました。

「住民票を取ればマイナンバーが分かる」と言われ、
私の分だけ取りました。
日を改め、夫の住民票を取りに市役所に行ったところ、 
市役所の人が言うには、「住民票を取らなくても申請書
そのモノを取れますよ。 勿論お金はいりません。」

えっ!じゃ~この間払った300円はどうなるの?
でも、支払ってしまった事なので、そのまま帰るつもり
でした、が、我が夫は「クレーマー」です。

夫は受付の人にその旨の苦情を言いました。
「役所の人が教えて呉れた通りの事をしたのに、
 間違った事を教えて呉れたのでは有りませんか?
 300円、払う必要は無かったんですよね。」

あれこれ経緯を説明しました。
「ちょっと待っていてください。 ・・・・・・・・
  上司と相談してきます。」

2~3分したら受付の人が300円持って帰って来ました。

市役所がお金を返してくれた!! 
こんなことってあるんだ。

私が夫に「人相が悪うるさいクレーマーが来たから、
偉い人がポケットマネーから出してくれたのかな~?」
夫は「サラリーマンはそんな事はしないと思うよ。
多分クレーマー用のお金をプールしているんじゃ
ないの。」

どっちも正しいとは思いませんが、如何にもヒドイと
思います。
黙って居たら、300円はドブに捨てたようなものです。

市役所の人が不勉強で分かって居なかった訳で、
仕事の内容の理解度に差が有り過ぎると思います。

私達は疑問に思って市役所に聞きましたが、
聞かなければそのまんまです。

皆様! 市役所だからって信じてはいけません!
お気を付け下さい!

これは市川市役所だけではないと思いますが、
どうなんでしょう?


ーーーーーー
   


最近のピーラー


我が家は揚げ物がだ~い好きです。
でも、キャベツの千切りって難しいですよね。

その上 私はキャベツの千切りが上手ではありません。
いっその事 キャベツ無しにしようか? と思うくらい。
でも 無いと 文句を言われそうだし!

確かに、不思議なもので、あれって 無いと変ですよね。
  
とんかつ屋さんで食べるみたいなフワフワで細いの
あれは、憧れでした。

しかし今は 「憧れでした」と、過去形では有りません。

誰よりも上手にフワフワに出来ます。
私の腕では無く ピーラーのお蔭です。

数か月前の新聞にピーラーの広告が
大きく載って居ました。
金額は大したことはないのですが、送料が高いのです。 
年金生活者としては、少しでも倹約しなくてはいけません。

それで売って居るホームセンターまで車で行きました。
(ガソリン代の方が高いかな?大失敗だったかも。)

買ったはいい物の、いい加減な私です。 
使いもせず食器棚に入れっぱなしにして居ました。

ある日 突然 あっ!! エビフライ キャベツ ピーラー
が頭に浮かびました。
そうだ!!あれ使ってみよう!!


DSCN1619_convert_20170829185542.jpg


驚きです。 まるで「とんかつ屋」のキャベツです。 
エビフライが無しで キャベツだけでもいけます。

それでこの頃毎日 キャベツの千切りのみ 食べてます。

先日も このキャベツの千切りを食べた友達も
孫達も、 皆「お替り~」です。
勿論フライ物も有りますよ。

ご存知の方も多いでしょうが、もし使って居ない方は
是非買ってみて下さい。
昔のピーラーとは 全く違います。

今日 友達にプレゼントするために3つ買って来ました。

ピーラーは色々の会社から出て居ますが、
安いので十分です。 多分?

私が買ったのは720円です。
高いのは3000円以上の物も有りました。
高いのは用途が色々有るみたいですが
中年以上の方は簡単が一番です。


DSCN1616_convert_20170829185513.jpg


私は「ののじ」の「キャベツピーラー」が良いみたい、
と思って居ます。
 
念の為、私「ののじ」の回し者では有りません。
まして 1円のマージンも貰ってはいません。 
残念ですが。

東急ハンズで売って居ます。
「ののじ」は㈱レーベン販売の商品です。
再度 念の為 宣伝では有りません。


ーーーーーーー
 

新・パン粉


昨日の朝、ご近所のタカちゃんから、又ナス30個近くと、
小さなピーマン30個以上、スイカ半分戴きました。

前に貰ったナスはまだ10個以上冷凍に成って居ます。
スイカは一昨日大きいのを買ってしまいました。

どうしよう?

そこで、夫の小学校からの友人夫婦を誘いました。
「ねえ、夕食、簡単のだけど家で一緒に食べない?」

要するに、処理する事が出来ない「貰った野菜とスイカ」、
「お土産」に押し付けることにしたのです。


さて おかずは何にしましょう? 
夫に聞くと100%「エビフライ!!」と、言います。
偶には希望通り 聞いて上げましょう。 

今 テレビのコマーシャルでやって居る「小麦粉・卵・いらず、 
ラク揚げパン粉」でやって見ようじゃない!!

近所のスーパーに行って見ましたが売って居ません。
やっとの事で別のスーパーで見つけました。


DSCN1615_convert_20170822211352.jpg



なんでも新し物好きの私です。 
前々から使ってみたかったので いいチャンス。
今日は 簡単に揚げ物が出来る、と喜びました。

説明書きを見ると、「本品を直接つけて揚げられない物」
と、注意書きが有りました。

私だってそんなバカでは有りません。 
ダメだと言う物は揚げません。

早速、エビ、イカのリング揚げ、豚肉(これは豚の角煮を
トンカツみたいに揚げるのです。テレビでやってました)

エビ・イカは普通通りに「卵」も「小麦粉」もつけて
揚げました。

豚は「ラク揚げパン粉」で揚げました。 
それが大失敗!! 

決して私のせいでは有りません。

パン粉が剥がれてしまいます。
衣が薄い程度の話しでは有りません。 
ただの豚の角煮の素揚げです。

後で説明書を良く見たら「パン粉を付けてから5分間置くと
よりパン粉がしっかりつきます」と、書いて有りましたが、
これがまた小さな字、でなのです。

これって、保険会社が説明文を小さく書いて居るのと同じ? 
年寄りには見えません。

日清さん もっと大きな字で書いて!! 
消費者は若い人ばかりではないんですよ。

もう買わない!!

普通のパン粉から比べると、値段も高いし。

でもフライは美味しく食べました。
話も弾んで、野菜もハケて!


ーーーーーーー
  

キューリとパッションフルーツ


庭の隅のプランターにキューリを植えました。  夫が。
 
毎日天気が悪いのに 約60本ものキューリが
収穫できました。
これが何と、 苗は1本なのです。 


DSCN1610_-_繧ウ繝斐・_convert_20170820181651
(こんな隅っこの小さなポットに1本です)


畑をやっている友達に話をしたら、
「なんで? 我が家なんて苗を5本植えたのに
 5本だけ採れて もうお終いなのに。」
ずっと畑をやって居て上手なのに、
今年は天候が悪くて病気も出たらしいです。

我が家のは、二人暮らしなので持て余し気味です。 
毎日ヌカみそに1本。
そして朝は 取れたてのを自家製の味噌につけて
食べます。


DSCN1606_convert_20170820181455.jpg


なんでこんなにうまく出来たのか 分かりません。 
きっと苗が素晴らしかったんだと、思います。

その話をしたら、夫は鼻高々です。
「手を 掛けてるから!」 
そんなに自信有るなら、来年は、3本位植えて、
ガレージセールをやって儲けて貰いましょう。


DSCN1613_convert_20170820181734.jpg



一方パッションフルーツは、いまいち、なんです。
「どうしたの?こっちは?」
「キュウリに力を入れすぎたのかな?」

どこに力を入れる所が有るんでしょう?

確かに天気が悪くて花付きが悪かったんです。
始めの内は実も付きましたが、10個程で止まりました。
30度を超えると花が着かなくなるんです。

最近は涼しいので、花が咲き始めました。
こんな事は珍しいです。

昨日 初めて熟して落ちたパッションフルーツを
食べました(これ、初めての一個です)。
南国の香りが凄く、これが市川で出来たなんて
素敵で不思議です。


DSCN1608_convert_20170820181556.jpg


でもこれからが問題です。
もし実が次々出来たとしても、いかんせんここ市川は
南国ではありません。
完熟できない内に秋になってしまいます。
だから完熟にならずに冬が来てしまいます。 

でも毎日 ベランダに絡みついているパッションフルーツを
見るのは楽しいです。

ガンバレ~、 

♪ 負けないで、も~う 少し、 ♪


ーーーーーー
  

プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR