ブドウジャム2017年


今年は天候が不順で作物の出来が悪いですね。

毎年、桃を山梨の農家に買いに行くのですが
今年は天気が悪かったので、行く日にちを
決め兼ねました。
矢張り最低2~3日晴天の後でないと
美味しくないですから。
 
その農家さんから電話が有りました「まだブドウが
残って居ますよ。」 
農家の方は「食べ放題よ!!食べに来て!!」って
言われますが、
行くのに高速・ガソリンで1万円位掛かります。
その上食べ放題と言っても1房食べるのが、精一杯。

今年も行かずに、送って貰う事にしました。 
それも我が家に合ったB級品です。


DSCN1626_convert_20170917103412.jpg
(ウワー、またピントずれてました。すみません。
  今回のブドウは「ブラックベリー」です。)



1房の形はあまり良くありませんが、味は抜群です。
甘い甘い、スーパーで買うのとは大違いです。
10キロを2回頼みました。(友達と半分分けです)

最初の分はジャムも出来ずに終わりました。
子供達が遊びに来て「これは美味しい!」って
沢山持って行かれたのです。
我が家は少しだけ食べるだけで終わってしまいした。

二回目、今回は「ジャム沢山作るぞ~」と、
張り切ってたのに、運悪く、また子供達が来ました。

そしてさんざん親子4人で食べた上、
お土産も持って行きました。ギャングです。
 
仕方なく残りの1.7キロだけをジャムにしました。


DSCN1625_convert_20170917103327.jpg
(左上は、色付けの為の皮が入って居ます)


小さな瓶に7つ出来ただけです。 
これでは誰にも上げる事も出来ません。

ブドウジャムが高い、と言う理由が分かりました。


DSCN1630_convert_20170917103511.jpg


来年はC級品(有るかどうかは分かりませんが)を
沢山頼んで一杯ブドウジャムを作りたいものです。

でも、夫が言うには「C級品って、家に着いた時は
既にグチャグチャでジャム状態じゃないの?」

・・・・・・ かもね?


ーーーーーー
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、ご主人の言われる通りかもしれないですね。
ジャム状態だってジャムではないしね。
キイチゴをたくさん取ってきたことがあるのですが、家に帰った時には発酵が始まっていました。
釣果は思わしくなく、キイチゴ摘に転向。果実酒を作るって張り切ってた夫はガッカリ。

手間暇をいとわないマロンとカリンさんの、ジャムづくりモードが削がれたガッカリ感が伝わってきました。

茨城の巨峰はこれからが露地物の最盛期です。

わすれ草さん

届いたブドウも少し発酵して居たのが有りました。

ほって置いたらワインに成って居たかも?

来月は水戸にお墓参りに行きます。
その時まで巨峰が残って居たら買って来ましょう。
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR