ブドウジャム2017年


今年は天候が不順で作物の出来が悪いですね。

毎年、桃を山梨の農家に買いに行くのですが
今年は天気が悪かったので、行く日にちを
決め兼ねました。
矢張り最低2~3日晴天の後でないと
美味しくないですから。
 
その農家さんから電話が有りました「まだブドウが
残って居ますよ。」 
農家の方は「食べ放題よ!!食べに来て!!」って
言われますが、
行くのに高速・ガソリンで1万円位掛かります。
その上食べ放題と言っても1房食べるのが、精一杯。

今年も行かずに、送って貰う事にしました。 
それも我が家に合ったB級品です。


DSCN1626_convert_20170917103412.jpg
(ウワー、またピントずれてました。すみません。
  今回のブドウは「ブラックベリー」です。)



1房の形はあまり良くありませんが、味は抜群です。
甘い甘い、スーパーで買うのとは大違いです。
10キロを2回頼みました。(友達と半分分けです)

最初の分はジャムも出来ずに終わりました。
子供達が遊びに来て「これは美味しい!」って
沢山持って行かれたのです。
我が家は少しだけ食べるだけで終わってしまいした。

二回目、今回は「ジャム沢山作るぞ~」と、
張り切ってたのに、運悪く、また子供達が来ました。

そしてさんざん親子4人で食べた上、
お土産も持って行きました。ギャングです。
 
仕方なく残りの1.7キロだけをジャムにしました。


DSCN1625_convert_20170917103327.jpg
(左上は、色付けの為の皮が入って居ます)


小さな瓶に7つ出来ただけです。 
これでは誰にも上げる事も出来ません。

ブドウジャムが高い、と言う理由が分かりました。


DSCN1630_convert_20170917103511.jpg


来年はC級品(有るかどうかは分かりませんが)を
沢山頼んで一杯ブドウジャムを作りたいものです。

でも、夫が言うには「C級品って、家に着いた時は
既にグチャグチャでジャム状態じゃないの?」

・・・・・・ かもね?


ーーーーーー
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、ご主人の言われる通りかもしれないですね。
ジャム状態だってジャムではないしね。
キイチゴをたくさん取ってきたことがあるのですが、家に帰った時には発酵が始まっていました。
釣果は思わしくなく、キイチゴ摘に転向。果実酒を作るって張り切ってた夫はガッカリ。

手間暇をいとわないマロンとカリンさんの、ジャムづくりモードが削がれたガッカリ感が伝わってきました。

茨城の巨峰はこれからが露地物の最盛期です。

わすれ草さん

届いたブドウも少し発酵して居たのが有りました。

ほって置いたらワインに成って居たかも?

来月は水戸にお墓参りに行きます。
その時まで巨峰が残って居たら買って来ましょう。

No title

マロン様

こんばんは。
B級品で充分ですね。
一粒毎皮をむいて丁寧な作業で、美味しい葡萄ジャムができました。
山梨はフルーツ王国ですね、近くて遠いですよね。
高速道路がもう少し安くなるといいのですね。

エムエムさん

ジャムもそうですが家で食べるのはB級品で十分です。

味は変わらないように思えます。

エムエムさんもジャムお作りに成ったのですか?
高級品ですよね。 その上美味しいですから最高です。

No title

今年はブルーベリーのジャムをたくさん作りました。
皮をむく必要がないので簡単。
ブドウは大変ですね。
皮をむきながら口に運ぶ方が多くなりそうだわ。
ずっと以前は、アップルジェリーと同じようにブドウもソースにしたことがありました。

もちろんB級品でいいですよね。

栗をいただいたので、マロンさん方式で皮をむいて砂糖をまぶして冷凍しました。

No title

おはようございます
マロンとカリンさん 本当にマメですね
我が家の近所はブドウ畑がたくさんあり
畑のおじさんに分けてもらって食べてます
最近は種無し 皮ごと食べられるブドウばかり買っています^^

こむぎさん

ブルーベリージャムも美味しいですよね。

ブドウソースは贅沢ですね。 B級品大好きです。

そろそろ栗の時期なので私も冷凍にして保存します。
最近までその栗を食べていました。

ホクホクで美味しかったです。

小麦さん

ご近所にブドウ畑があるなんて良いですね。

毎日食べ放題ですね。 私も種なし皮ごと大好きです。

ブドウが沢山残ったらジャムも美味しいです。

でも山梨のブドウもそろそろお終いです。
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR