高速道路が直ぐ傍に

我が家の近所に高速道路が来年くらいに開通します。
私が結婚した時から、造るX反対 の運動が
起きて居ました。

結局 お国のやる事です。 
遂に完成に成ります。
 
便利に成る反面、不便に成る事も有ります。

半地下方式に成ったのは良かったのですが、
今まで歩いて通れていた道が通行不能に成り、
歩道橋に成ったり、勿論車も通れ無く成ったりです。

工事の為道路変更で、1ヶ月に1度来る娘も
道が分からず間違えたほどです。
 
町の様子が変わって来ました。 
一生に一度の家を建てた人達も立ち退きでした。
また新しい家は建てられましたが、離れた所へ
行ってしまい、「この歳で友達がいない」と
嘆いて居ました。

我が家は立ち退きは免れたものの、 保証金はゼロ、 
騒音・排気ガスだけを頂戴する家に成ります。
インターは直ぐ近くですが、多分これでは売っても
高くは売れないでしょう。

昨日、市の下水道課の下請け工事会社の人が来ました。
「今月から下水道の工事が始まります。
 工事中は車が通れない事が有ります。」

面倒なんです。先月はガス管工事が有りました。
今度は下水管工事。来年の1月までだそうです。

また、通行止めに成るかも。

高速が出来ても、普通に歩く道や、
真っ直ぐに出られた道は無く成った上に、
騒音と排気ガス、


社会にとって良い事や便利な事って、
個人にとっては不便で、良いとは限らない事も。

だって、そろそろ免許の返納も考える歳ですから
高速道路って、要らないかも!

全ての人が満足する事って、難しいですね。


ーーーーーーー
   

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久し振りです。
ようやく落ち着いて自分の事が出来るようになりました。

まろんさんの近くの高速道路の完成の目途がついたのですね。
便利と不便は隣り合わせですね。
私は近くでもつい車を利用してますが便利な分運動不足で昨日の検診の際脂肪肝が少しついているので運動しなさいと言われました。
歩くだけでいいいいと言われても、かなり面倒くさいです。

ホントに100%都合のいい事はないのですね。

No title

マロン様

高速道路が出来て便利になりますね。
長い間かかるものですね、
騒音・排気ガスの被害お気の毒です。
立ち退き料って安いんですか!
国の政策に迷惑を受ける人も多いですね。

のりんさん

長い間お疲れさまでした。 

のりんさんは痩せていらっしゃるから大丈夫ですよ。

高速道路が近所にあっても本当に便利がどうかはわかりません。

エムエムさん

立ち退きが終わり、工事が完了するまで40年以上掛かりました。

立ち退き料金は安くないと思います。
立ち退いた人たちはローン無しで新しい家が出来たみたいです。

プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR