市役所での出来事

マイナンバーが必要に成り、申請しようと思ったら、
国から来ていたマイナンバーの申請書類が
見つからなく成りました。
私は夫が管理していたと思っていたのですが、
夫は私だと言います。

ありとあらゆる所を探しましたが有りません。
仕方なく市役所に再発行をして貰いに行きました。

「住民票を取ればマイナンバーが分かる」と言われ、
私の分だけ取りました。
日を改め、夫の住民票を取りに市役所に行ったところ、 
市役所の人が言うには、「住民票を取らなくても申請書
そのモノを取れますよ。 勿論お金はいりません。」

えっ!じゃ~この間払った300円はどうなるの?
でも、支払ってしまった事なので、そのまま帰るつもり
でした、が、我が夫は「クレーマー」です。

夫は受付の人にその旨の苦情を言いました。
「役所の人が教えて呉れた通りの事をしたのに、
 間違った事を教えて呉れたのでは有りませんか?
 300円、払う必要は無かったんですよね。」

あれこれ経緯を説明しました。
「ちょっと待っていてください。 ・・・・・・・・
  上司と相談してきます。」

2~3分したら受付の人が300円持って帰って来ました。

市役所がお金を返してくれた!! 
こんなことってあるんだ。

私が夫に「人相が悪うるさいクレーマーが来たから、
偉い人がポケットマネーから出してくれたのかな~?」
夫は「サラリーマンはそんな事はしないと思うよ。
多分クレーマー用のお金をプールしているんじゃ
ないの。」

どっちも正しいとは思いませんが、如何にもヒドイと
思います。
黙って居たら、300円はドブに捨てたようなものです。

市役所の人が不勉強で分かって居なかった訳で、
仕事の内容の理解度に差が有り過ぎると思います。

私達は疑問に思って市役所に聞きましたが、
聞かなければそのまんまです。

皆様! 市役所だからって信じてはいけません!
お気を付け下さい!

これは市川市役所だけではないと思いますが、
どうなんでしょう?


ーーーーーー
   


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロンとカリンさんご夫婦、面白いです。
ポケットマネーか、プールしているのかの掛け合いに笑っちゃいましたよ。

それにしても、言ってみるものですね。
私だったら文句タラタラで泣き寝入り。

そうですね、不勉強な人いますよ。役所だけでなく、コールセンターで、オイオイっていうような人にあたったことがあります。

夫の死後手続きに、謄本やら住民票やら、所得証明やら、やたらとたくさん書類を用意したけれど、効率よく回せば、コピーで済むものもあって、大分余計なお金を払いました。
あのー、「夫の死後にすること」というような本を図書館で借りて、一応頭に入れておくといいかも。元気だから読めると思うんですよ。

わすれ草さん

昔の役所と比べると、今の役所の人は大分良く成ったのでしょうが
いまいち緊張感に欠ける様に思います。

近所の息子さんは裏から市役所に入ったってお母さんが
私に言ってました。

それって不正ですよね。 誰にも言っていないけど。

だからちゃんと入った人と差が有るのかもしれません。

「夫の死後にする事」いいですね。 でも私は「妻の死後にする事」の
本が欲しいです。 煩わしい事は夫に任せて早目にさよならしたいです。

No title

ふふふ、やっぱりマロンとカリンさん、面白い!

できればね、煩わしいことは夫に任せてお先に、っていうのがいいですね。
残された夫は何もできずに呆然。ざまーごらんあそばせ!

私の偉大さを知ったかって、あの世からアカンベーができないのが悔しい。

わすれ草さん

私は面倒くさい事、煩わしい事が嫌いなんです。
ですから夫が亡く成った後の雑事を考えると、頭が痛く成ります。

単なる我が儘なんです。

夫の母と実家の母の死後の始末大変でした。

最大の面倒くさい事(私が亡くなる事)は夫に任せたいです。

No title

マロン様

お久しぶりです。
マイナンバー申請していません・・・
書類を探さなくてはと少し焦っています。

エムエムさん

マイナンバーの申請やっと終わりました。

写真は前科3犯みたいに成って居ます。

写真て残酷ですね。 見るのも嫌に成りました。
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR