キューリとパッションフルーツ


庭の隅のプランターにキューリを植えました。  夫が。
 
毎日天気が悪いのに 約60本ものキューリが
収穫できました。
これが何と、 苗は1本なのです。 


DSCN1610_-_繧ウ繝斐・_convert_20170820181651
(こんな隅っこの小さなポットに1本です)


畑をやっている友達に話をしたら、
「なんで? 我が家なんて苗を5本植えたのに
 5本だけ採れて もうお終いなのに。」
ずっと畑をやって居て上手なのに、
今年は天候が悪くて病気も出たらしいです。

我が家のは、二人暮らしなので持て余し気味です。 
毎日ヌカみそに1本。
そして朝は 取れたてのを自家製の味噌につけて
食べます。


DSCN1606_convert_20170820181455.jpg


なんでこんなにうまく出来たのか 分かりません。 
きっと苗が素晴らしかったんだと、思います。

その話をしたら、夫は鼻高々です。
「手を 掛けてるから!」 
そんなに自信有るなら、来年は、3本位植えて、
ガレージセールをやって儲けて貰いましょう。


DSCN1613_convert_20170820181734.jpg



一方パッションフルーツは、いまいち、なんです。
「どうしたの?こっちは?」
「キュウリに力を入れすぎたのかな?」

どこに力を入れる所が有るんでしょう?

確かに天気が悪くて花付きが悪かったんです。
始めの内は実も付きましたが、10個程で止まりました。
30度を超えると花が着かなくなるんです。

最近は涼しいので、花が咲き始めました。
こんな事は珍しいです。

昨日 初めて熟して落ちたパッションフルーツを
食べました(これ、初めての一個です)。
南国の香りが凄く、これが市川で出来たなんて
素敵で不思議です。


DSCN1608_convert_20170820181556.jpg


でもこれからが問題です。
もし実が次々出来たとしても、いかんせんここ市川は
南国ではありません。
完熟できない内に秋になってしまいます。
だから完熟にならずに冬が来てしまいます。 

でも毎日 ベランダに絡みついているパッションフルーツを
見るのは楽しいです。

ガンバレ~、 

♪ 負けないで、も~う 少し、 ♪


ーーーーーー
  


コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロン様

こんばんは。
きゅうり60本も!苗もいいでしょうが、ご主人様は天才です!

エムエムさん

お早うございます。

凄いでしょう!! 人間1つ位取り柄があるものです。
苗の力が90%だと思います。

夫にエムエムさんのコメント見せます。

感激して狂喜乱舞すると思います。
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR