沖縄 もずく


今日もご近所のタカちゃんから
山の様に野菜が届きました。

あさ4時半にチャイムが鳴ったんです。 
私が丁度トイレに行こうと思って起きた所でした。

先日 最初に、4時半にチャイムが鳴った時は、
二人揃ってベッドから飛び起きました。
「こんな早くに 何が起きた!」って。

今はもうなれっこです。 
だって1週間に1回は ピンポ~ン が鳴ります。

ナス キュウリ 大きなトマト プチトマト ピーマン
全部が大量です、そして一個一個が大きいです。

昨日スーパーでキューリ トマト ナス 全部買いました。 
なんで昨日呉れなかったの?

そう言っても仕方有りません。
そしてそんな事言ったら失礼です。
一生懸命作って、我が家にダケ呉れたのですから。

でも 食べ切れる量では有りません。 
お友達に電話をして無理矢理に貰って貰いました。


出掛ける時に、東側に住んで居る奥様に
声を掛けられました。

「もずくを一斗缶に一杯沖縄から送って貰ったので
食べて下さい」 
先日も その方のご主人が沖縄に行かれて
自分で採ったものを沢山戴いたばかりでした。

なにか、お友達が居て頼んで送って貰った、とか。
ご主人曰く、沖縄では誰が取っても良いそうです。
 
先日のもずくもとても美味しかったです。
シッカリした噛み応えも有って、それでいて柔らかくて。

今回は、大きな鍋に 一杯貰いました。 
これだけ有ればガレージセールが出来るくらいです。

先程電話したお友達の家に野菜と「もずく」を届けたら、
お礼に色々なものを戴き「わらしべ長者」に
成ったみたいでした。

早速 今日の夕飯はもずくのてんぷらにします。
(沖縄では普通だそうです)

夫に言ったら「え~、モズクだけ?
ニンジンも少し天ぷらにして下さい。お願いします。」

も~、我が儘なんだから。
折角 節約出来ると思ったのに~


ーーーーーーー
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~~~♪

確かに、頂き物って、重なりますよね。
うちも小家族なので、今は冷蔵庫にお茄子が20個くらい眠っているのを、どう消化しようか検討中です。

沖縄って悠長なのですね!
こちらですと、漁業権云々と叱られそうです。

窓さん

こんにちは。

野菜は重なりますよね。 高~い牛肉重なって欲しいな。
そんなこと1回も有りません。

沖縄のもずく美味しかったです。 タダっていい言葉ですね。

No title

マロン様

暑いですね!いかがお過ごしでしょうか?
朝早くチャイムが鳴るビックリですね、それだけお親しいのですね。
モズクの天ぷら?あるんですね!
頂いたことがありません、酢の物でいただくものばかりと思っていました。

エムエムさん

お早うございます。

毎日暑くって1日中クーラーの効いた部屋にいます。
体に悪いですよね。

モズクのてんぷらはあまり好みではありませんでした。
矢張り酢の物が1番美味しいです。
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR