小梅の梅干し完成

昨日に続き、今日も晴天です。
温度も異常に高く、熱いです。

九州の方は大雨で大変なのに、
関東地方は全く雨が降りません。

水道用の取水制限も始まったくらいなのに
どうした事なのでしょう。
雨が全国平均に降ったら、あんな甚大な被害も
なかったのに...


でもこちら、まだ梅雨明け宣言はされていません。 

小梅を漬けて有りますが、
余りにも柔らかく成り過ぎてしまいました。
夫に「どうしよう? 干してもだいじょうぶかな?
雨、降らないかな?」って聞いたら、
「大丈夫。絶対に降らない。」

夫が言うなら大丈夫だろう、と思い、
二日に分けて思い切って干しました。

雨が降ったら、夫を攻めれば良いので気楽です。


DSCN1529_convert_20170709190005.jpg
(小梅、この他にも。全部で12ザル有ります。)


梅が良かったせいだと思いますが、
近年稀なる良い出来の様です。 

息子夫婦が子供を連れて遊びに来ました。
家の中に入ったとたん全員「いい香り!!
梅干しの匂いだ。美味しそう!!」

流石 息子の家族です。
(私は嫌いですが、私以外 皆 大好きです)

6歳と3歳の孫娘も「梅干し食べたい!!頂戴!!」
一人で3っつも4っつも食べました。

喜んで梅干を美味しがって食べるなんて、
恥ずかしくて人に言えません。
日ごろ、どんな物を食べさせて居るのか、って・・・
 
そう言えば今日のお昼は
「安~いファミレス」で ご馳走しました。
(あれ? 我が家がダメにして居るのかな?)


梅干し、上手く出来ているみたいで 嬉しいです。
手を掛けて作るものは 本当に楽しいです。
その上 上手に出来ればもっと嬉しいです。

さあ、友達に配りまくりましょう!

それで お終いです。  我が家は余り食べません。


ーーーーーー
   

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子どもが梅干しの味が分かるって、将来は食通になる片鱗ではないですか。
夏の庭に広げられた梅干しの匂い。子ども時代を思い出しました(私は干さないので)。

美味しい梅干しを頂けるお友だちが羨ましい。

久し振りに覗かせていただきました。
わすれな草様↑よりの羨ましいがられた友人の一人です。

今年もリストに載せていただけるかしら(催促?)
毎年楽しみにしています。
学生時代はこのようなマメさの片鱗もみえませんでしたが、結婚して素晴らしく開花したのですね。

いつもいつもいろいろな意味で感謝しています。

又おじゃましますね。

わすれ草さん

こんにちは。

梅干しを食べたからって将来食通に成るかは分かりません。

梅を干さない地方って結構有りますね。
ブロ友のAISHAさんの地方(静岡)も干さないみたいです。

わすれ草さんは干した匂いが苦手ですよね。
私は干した匂いが好きなんです。(滅多に食べないのにね~)

アージュさん

こんにちは。 

いつもいつも電話では話しているのですが、文章にするとなんか
照れますね。

貴方とは18歳からの付き合いですのでもう50年以上になりますね

結婚した時はお米も炊けず、苦労しました。
料理上手の義母のお蔭でやっと1人前に成りました。

お褒め戴き有難うございました。 

相変わらず 壮観〜〜

もう小梅は完成なんですね〜〜
大きな方は そろそろですか?

No title

そうそう…

ケチャップの作り方を 教えてください!!

Re: 相変わらず 壮観〜〜

> もう小梅は完成なんですね〜〜
> 大きな方は そろそろですか?

アイシャさん
そうなんですよ。
やっと全部欲し終わり、数軒にお分けしました。
大きな梅は漬けたのが大分後だったので、
もう少し味を醸成させたくてジッと我慢してます。
来週は干せそうです。天気が心配ですが。

Re:

> そうそう…
>
> ケチャップの作り方を 教えてください!!

アイシャさん:
ケチャップの作り方は簡単ですよ。
トマト=2Kg、玉ねぎ大玉の1/2、ニンニク=2カケラ。
①トマトを湯剥きして、②皮を剥いて、③ミキサーに描ける。
④ザルで裏ごしする。
⑤タマネギとニンニクを微塵切りにして、
⑥④の裏漉しした汁を少し混ぜて⑤をミキサーに掛ける。
⑦全部煮ます。中の弱火で1時間。
⑧1時間後にコショー・ベイリーフ・ナツメグ・オールスパイス等少々入れる。
⑨弱火で30分煮ます。
⑩30分後に塩20g、砂糖80g入れて煮ます。
 ケチャップの硬さに成るまでコゲ無い様掻き回している。
 コゲ易いので注意し煮上げれば完了。約3時間強掛かります。
以上、簡単です。
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR