2回目の梅干し

DSCN1504_convert_20170630143011.jpg
     (サボテンの花が咲きました)     


小梅を30キロ漬け終わりました。 

お支払いをして居なかったので
梅農家さんにメールで「請求書下さい」とお願いしました。
 
そうしたら出て来た金額がとても安いのです。 
「あれっ?間違いでは?」と、思いました。

私の心の中に天使と悪魔が出て来ました。
  
天使は「農家の方に言わなくてはダメ!!」
悪魔は「貴方が悪いのではないでしょう?
     其の儘で大丈夫。」

夫と二人で悩みました「どうしよう?」。 
出した結論は「天使の言う通りにしよう!!」でした。

直ぐに梅農家のおじいさん(ごめんなさい、おじさん、
です。だって私より少し上くらい)に電話をしました。
 
「あの~ 請求書、間違って居ませんか?
 もっと高いのでは有りませんか?」

おじさん「それで 良いんですよ。
今年は沢山出来たので安くしました。 
でも、これ以上の 値下げは無理ですよ。」

元々スーパーの値段から見ても安いのに、
去年よりずっと安いんです。
誰が考えても安すぎます。 

でもまあ、「確認したんだから」って、私はその金額で
振り込みました。

数日しておじさんからメールが来て「完熟・南高梅が
出来ました。お入り用ならばメール下さい。」


もう30キロも漬けてしまって居ますし、
又10キロは我が家にとっては多過ぎます。

でも、小梅を法外に安くして呉れたし、
わざわざメール呉れたんだから、「お付き合いするか」

色々考えた末、また買ってしまいました。完熟梅。


DSCN1514_convert_20170630143048.jpg

DSCN1519_convert_20170630143131.jpg
  (このキレイな色は梅酒にすると素敵に出ますが
    梅干しにすると残念ながら無く成ります。)



結局、10キロ、また漬けた訳です。


DSCN1521_convert_20170630143213.jpg


そう言う訳で我が家の今年の梅干は、
合計、40キロ、と成りました。

我が家のは 減塩梅干しなので冷蔵庫に仕舞わないと
カビが生えてくるかもしれません。
大変です。仕舞う場所。

置き場所が大変だから、いつもより友達に沢山上げて、
家でも朝昼晩梅干しを食べる事にしましょう。

因みに私は梅干しが嫌いです。 
頼りに成るのは夫だけです。

一日に50個は食べて貰わないと終わらないな。

  ガンバレ~ ! 


ーーーーーー
    





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天使と悪魔。
やっぱりね、気がひけることをしても落ち着かないですものね。

私も桃をあちこち地方発送してもらった時に、1件請求が漏れてたんです。黙ってようかどうしようか・・・
かなりお安く、立派な桃を送ってもらっていた上に、不正を働くなんて人として、と思って電話をしました。
「1件請求漏れですよ」
「えー、そんな事ねえはずだ~」
でもその日のうちに振り込みました。

完熟梅、良い匂いがしてきそうです。そのままで食べたいです。

いくら減塩梅でも、日に50個? 病気になっちゃうよ~(笑)

No title

すごい量ですね。
私は10キロくらいの梅でもヒーヒー言ってました。
梅干しは漬けたことがないので、専ら梅シロップと梅ジャムと少しの梅酒です。
冷凍庫にはまだ2キロほどの梅が入っています。

マロンさん、本当に天使ちゃんだね。
おじさんもメールして良かったと思ってるね。

わすれ草さん

こんにちは。

お金が空から降ってきたら拾っちゃうでしょうがね・・・
変な時に天使が出てきちゃうんです。

ま~残り少ない人生悪い事をすると、天国に行けないかも。
天国なんて信じていないくせにね。

こむぎさん

こんにちは。

梅干しほど簡単な物はありません。
何年かぶりに梅酒も作ってみました。

冷凍庫に入ってる梅はどうなさるのですか?

普段は夫に「悪魔!!」って言われています。

No title

お久し振りで~す!
ずっと長野の娘の所に行って昨日帰って来ました。
今月半ばには出産予定です。

まろんさんのお元気で楽しい充実した日々を拝見しました。
今年はまた更に暑い夏になりそうなので梅干しは大活躍だと思います。
立派な梅ですね。出来上がりが楽しみですね。

去年まろんさんから戴いた梅汁がまだ少し残っているので私もこの夏は氷水で薄めて乗り切ろうと思っています。

No title

私は梅シロップを作る時には、冷凍した梅を使って作ります。
冷凍梅を使うと梅からエキスが出やすいそうです。
それに発酵の心配が少なく比較的早くできあがります。
冷凍梅を使っていない時には、少しの焼酎か酢を入れていましたが、発酵しないのでお砂糖だけです。
シロップがなくなりそうになったら、冷凍庫から出してまた作ります。

No title

お早うございます。

お疲れ様でした。 お孫さんもう一人増えて楽しみですね。
今月半ばからはもうひと踏ん張りですね。 頑張って!!

今は梅雨の真っ最中ですが、もう少しすると梅が干せそうです。
和室は梅干しと梅酒で一杯です。

こむぎさん

お早うございます。

何年か前に梅シロップ作った事が有ります。
梅を冷凍にすると、エキスが沢山出ていいそうですね。

未だスーパーでは沢山梅が売って居るので
梅シロップ作っちゃお~かな?

何でも人に聞くと作りたくなります。 でももう冷蔵庫パンパンです。
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR