新玉ねぎで

新玉ねぎの時期 ちょっと過ぎてしまいました。 
毎年5月の連休の頃、千葉県の白子町で
新玉ねぎを買って居ましたが、
今年は買いませんでした。

と言うのも、ここ2年程、愛知県から取り寄せて居るのが
美味しい上に長持ちするので、今年は愛知県産
一本に絞りました。

千葉県白子の新玉ねぎは5月中旬で無く成りますが、
ここの新玉ねぎは まだ大丈夫で 一昨日着きました。
大きな玉ネギ、20キロです。


DSCN1481_convert_20170609211134.jpg


老夫婦二人だけなのにと、思われるでしょう? 
そうです。
いくら玉ネギが好きとは言え 毎日3食は
ちょっと食べられません。

ローストオニオンにするのです。
新玉ねぎで作るローストオニオンは柔らかくて
甘くて とても美味しいです。 
そしてこれが又 チョー便利で色々 使えます。

作り方も簡単です。 
スライスして電子レンジに掛け、
それをオリーブオイルで炒めるだけです。


DSCN1478_convert_20170609211223.jpg
    ↑              ↑
    調理後           調理前


1/10位になりますけれど、保存して置けば、
スープに入れたり、カレーの時に使ったり、
結構需要が有るのです。

今日は10個をスライスして作りました。 
1個がとても大きく 500グラム以上あります。

それをジップロックに小分けにして冷凍して置きます。
 
まだまだ沢山有るので、明日も作ります。

これから毎日ローストオニオン作りに励みます。
どんなに涙を流しても 頑張ります。

今日も夫に言われました「どうして泣いて居るの?
何か悪い事、言ったかな? ごめんね!」


ーーーーーー 
  


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロン様

ローストオニオン 簡単に出来るんですね!と言いながら私には出来そうもないのですが。
タマネギって血液サラサラになるし良い材料ですね。
姉から家庭菜園のタマネギももらいました、なかなか減らないです。
酢タマネギでも作ってみます。

エムエムさん

お早うございます。

ローストオニオンは本当に簡単に出来、冷凍保存も出来ます。

20キロの玉ねぎは中々減りません。 もっと作らないと!!
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR