小梅で梅干し作り

DSCN1451_convert_20170603164819.jpg
      (八重のドクダミの花)



梅雨のような天気ですね。 
6月に成った途端 遂に来たのでしょうか?

雨も蒸し暑いのも嫌いですが、
実はこの時期、待ちに待って居ました。

そうなんです。梅干しを漬ける時期なんです。
毎年買う和歌山の梅農家さんから小梅が届きました。

今まで何年も色々な梅農家さんから小梅を買いましたが、
中々気に入ったのが有りませんでした。

完熟で 尚且つ安い と言う「小梅」には
出会わなかったのです。

それがやっと2年前にいい農家さんに巡り合えました。 
木から落ちた完熟の梅だけを送って呉れます。
本当に完熟で、香りが凄いんです。
実もキレイでふっくらしています。

ここの梅で作った梅干しは柔らかく、酸っぱくないのです。
 
今年は思い切って30キロ頼みました。
でも出来上がりは半分以下に成ります。

友達に「商売やってるの?」って言われますが、 
趣味なんです。

30キロの梅をキレイに洗い、
タオルで水分を拭き取り、
焼酎で殺菌して、
ポリの漬物樽に梅を塩で漬け込みます。

DSCN1447_convert_20170603164734.jpg



難しくは有りません。
今年は大きな漬物樽3つです。

DSCN1445_convert_20170603164644.jpg


 
このまま梅雨明けまで静かに置いて、
梅雨明けに干して、出来上がりです。


毎年同じ事が出来る事に幸せを感じます。 

来年も出来ますように!
だって漬物石2つも新しく買ったし、 
梅を干すザルも今年は新しいのを買いますから。

今年で出来なく成ったら、
来年は欲しい人に漬物石上げなくっちゃ。
 
その時、欲しい方は言って下さい。 

着払いで  お送りします。


ーーーーーーー 
  


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一昨々年に漬けた小梅がまだたくさんあります。
お弁当に1個入れていました。
時々おにぎりに入れますが、減り目が見えないです。
確か2キロつけたのだと思います。

30キロ!!! いかに趣味とはいえ、考えられない量。
私は、ビニール袋で漬けました。
日向臭いのが嫌だという人だったので干しません。
梅漬けです。とっても手抜きで簡単です。
あまり簡単で、梅干しづくりが趣味のマロントカリンさんには、物足りなさすぎることでしょうね。

わすれ草さん

余り趣味がないもので、唯一の趣味が料理や保存食作りです。

でも最近は作るのも面倒くさくなってきています。
若いときはもっと沢山作っていたのですが・・・

梅干しはあっと、いう間に終わりました。

No title

マロン様

こんにちは。
良い小梅と巡り合って良かったですね。
でも30kg!凄い量ですね。
お塩の量も凄いでしょうね?
今日1㌔の梅が届き梅シロップを作りました。2週間後が楽しみです。
来週は梅酒を漬けます。
八重のドクダミがあるんですね。

エムエムさん

お早うございます。

今の所カビも生えずに上手く言って居ます。
お塩は大したことないのですよ。 梅30キロで塩3キロです。

凄い減塩です。私も1週間前に梅酒作りました。
誰も飲まないですがね・・・

八重のドクダミは本当に可愛いです。
夫は、ご近所の方に上げて居るみたいです。
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR