墓仕舞い

やっと墓じまいが終わりました。 

問題無くスンナリ行くかが心配でしたが、
案外とスムーズに進み 大丈夫でした。

日蓮宗のこのお寺は結構格式が高く、
「中山の法華経寺」の次くらいで、うるさそうだったのです。
でも、2年程前にスタッフが全員一新されました。
その若返りと成ったせいで、現代風に成ったのかも。

夫は本当に安堵して居ました。


私の考えでは、「本当にお墓って必要なのかしら?」と
思うほど、必要性が分かりません。

私は無神論者で散骨が希望なくらいです。
 
私たちの代には、お墓を守る事が出来ても
子供の代になったら どうなる事でしょう? 

まあ、私が死んだ後の事を あんまり考えても
仕方ありません。
何しろ 居ないんですから。

そう言えば、墓石屋さんが言ってましたが、 「仕事は
墓じまいばかりです。新しくお墓を作る人が
すごく少なくなってきました。
その内 墓石屋も無くなってくるかもしれません。
ある人は、墓仕舞いをしても次のお墓は無い
って言ってました。どうするのでしょう。
お寺さんも経営が大変で、将来大分無く成って
来るかも知れません。」って。

本当に、近い将来そうなるのかもしれませんね。
だって、最近の日本では「転勤は多い」、
「子供が少なくて女の子だけの家では、
お嫁に行って遠くに住み、面倒は見られない」、
「死後に対する強い関心が無い」など、ですものね。

でも、これだけは「人それぞれ」、ですね!


ーーーーー 追伸 - ↓

暫くの間、ブログが書けずご心配をお掛けし
済みませんでした。

実は、ブログに問題が発生して、書き込みが出来な
かったのです。

夫が パソコンを弄り回して、私のブログをダメに
したのです。
私のブログの「写真を載せる容量」が97%に成ったので、
娘に頼んで新しいブログを作って貰おう、と思ったら、
夫が「やって上げるよ!」って、いじったら、
私のこのブログが開けなくなってしまったのです。

夫はどうやらこうやら、やっとの事で回復したのが
今日でした。

それで、次の新しいブログが開けるまで、
この今のブログは 写真がアップ出来ないかも
知れませんが、

今後ともよろしくお願い致します。

ーーーーー
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久し振りで~す
ブログの更新がなかったのでどうされたのかなあと思っていました。

墓じまいは本当に身近な問題だと思います。
私も将来お墓をなくしてお寺に折々にお経を読んでいただけばいいと思っています。
お義母さんが具合の悪い時「早く千の風になりたい」って言ってました。私も風になれれば何もしなくてもいいなと思います。

No title

パソの調子が悪かったのですね
私のパソもずーっと調子が悪く
win10をインストールした所為なのか、長年使っていたので寿命だったのか?
ニッチモサッチもいかなくなり、先日買い替えました。

お墓じまい 私も実家のお墓を区切りのいい回忌の時に済ませようと考えています。


No title

写真の容量が97%ですか?
私のを今見たら、11000枚くらい貼り付けていて、まだ7%ほどですが、マロンさんのは残りが97%あるということなのかしら。

新しいブログを開設するのも手間ですよね。

夫の実家も墓守する人がいなくなりました。
いずれ、(近いうち)どうするかを決めないと姪っ子に負担がかかる・・・
悩む問題だ。

No title

無事墓じまい終了ご苦労様でした。

すべて私の心を言っていただいてるような気がします。うちもどうしよう?

ご主人にはこれからは梱包以外はお願いされない方がいいようですね( ´ ▽ ` )ノ

のりんさん

お早うございます。

元気にして居ます。

誰もがぶつかる問題ですね。 墓仕舞いは。
やっと一段落して、今は気持ちも落ち着いて居ます。

木曜日楽しみに待って居ま~す。

No title

お早うございます。

まだ買って2年しかたって居ないのにまだ調子が悪いです。
矢張り当たりハズレがあるのでしょうね。

墓仕舞い終わってホッとして居ます。 

こむぎさん

お早うございます。

「写真の容量」、良く分からないのですが、段々増えて来てます。
幾つまで使えるのかも分かりません。
表示されてる所には0.97%って出てますが、これが1.0で終わり
なのか、100.0迄使えるのか、調べても分からないのです。
どうしたら調べられるのか知りたいです。

墓仕舞い、本当に心配したんです。テレビ等でもお寺と揉めて、50万とか100万とか払わないと出られないとか、裁判に成ったとか聞いて
ドキドキして居ましたが、やっとスッキリしました。

ひこうきぐもさん

お早うございます。

お墓が遠くにある人は、誰もが迷う道だから、
しょうがないのかもしれませんが、
皆さん心の中では考えていますよね。

でも余り考えると頭がおかしく成るので、その時に成ったら
考えたらいいのではないでしょうか。
我が家では、そうしました。

No title

マロン様

こんにちは。
墓じまい 無事済ませられて安心ですね。

お墓については私も色々な経験をしました。
今は割り切っています。

ご主人様必死だったでしょうね、良かったです。

エムエムさん

こんばんは。

生きて居るだけでも大変な事が多いのに
亡く成った後の事まで考えるのは大変です。

今は成るようにしかならないと達観して居ます。

一番安心したは夫です。
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR