タイ料理

IMG_4798_convert_20170201203309.jpg


昨日 娘から電話が有り、「明日会社が創立記念日で
休みだから お昼一緒に食べない?」と、
言われました。

駅前の億ションの1階にある「タイ料理」のお店に
行こう、と言うお誘いです。
特に用事はないのでOKしました。

娘が言うには「午前中はマッサージ予約して有って、
午後は美容院なので、お昼ご飯は12時から
1時間半だけ、だから予約しといて!」って。

夫と共に出掛けました。 
そうしたら娘は「あれ?お父さんも一緒なの?」
「・・・・・・ ???」

「だって金魚の糞なの!」とは言えません。
まさか私だけを誘ったとは思いませんでした。
「うん、ここ 前から来たいと思ってたから。」


ここのタイ料理、日本人好みにしてありますが、
安くて美味しかったです。
パンチは効いてないけれど、パクチーも入って居るし
ナンプラーも少し入って居るし、マアマアでした。
タイの女性が一人、働いて居ました。
お米はタイ米を使って居るらしく細長かったです。
メニューには他にインドネシアのナシゴレンとか
マレーシア料理も有りました。


IMG_4794_convert_20170201203035.jpg

IMG_4795_convert_20170201203130.jpg

IMG_4797_convert_20170201203229.jpg


夫はお金は出しません、なのに生ビールまで飲みました。
(ちゃんと小遣いは年俸で12万円上げてるのに)

食事が終わったら支払いは何時もの様に私です。 
夫と娘は、何時もの様に「ご馳走様!」だけです。
私も言ってみたい「ご馳走様」って。


今日は私は歩いてきました。
夫は自転車です。
帰りは買い物をして夫には荷物を持ってもらい、
又 私は歩きで帰りました。

私「お酒を飲んで自転車に乗ったら飲酒運転だからね」
夫「途中に交番があるからそこまでは引いて行って、
交番が見えなくなったら自転車乗るんだよ。」

こう言う性格です。 だから捕まるのです。 
今日は運よく捕まらなかったけれど。

風は少し冷たいけれど、お日様がしっかりと当たり
心地よい 散歩が出来ました。


ーーーーーーーー
   


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロン様

こんにちは。
笑わせていただきましたが、ご主人様が可哀想なんて思ってしまいました。でも前向きで明るくて素敵です。
創立記念日で会社がお休みという企業はまだあるんですね。
学校を卒業して就職し、6月1日が創立記念日でお休みでした。
同期と鎌倉に行ったことをおぼえています。
おいしそうでおしゃれなタイ料理食べたくなりました。
この頃はご馳走なるよりご馳走するほうが多くなりました。

No title

なんだかんだ言ってもいいお嬢さんですね。
お休みをお母さんのために使って下さるんですもの。

年俸で12万ということは、1か月1万?
よくできたご主人だわ~

タイ米、懐かしい。
あのおコメ騒動の時、1回だけタイ米を買いました。
嫌いじゃなかったです。

エムエムさん

お早うございます。

久し振りのタイ料理美味しかったです。

今では創立記念日で会社が休みなんて珍しいのかもね。

夫は可哀想では有りません。
私に何時もご馳走されるの馴れて居ますので。

こむぎさん

お早うございます。

1ヶ月に1万円多すぎですか? だって月に1回行く千円床屋以外は
全部私が出します。

100均でも、ジュース飲んでも全部私です。
月に9千円貯金です。

夫は貯金一杯持っているかも?

タイ米私も米騒動があった時1回食べました。
あの時より美味しかったような気がしました。
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR