庭の金柑

DSCN1306_convert_20170127113633.jpg


柿の葉は勿論落ちて、実もすっかり無くなり、
庭には実の成るものは無くなりました。

鳥がエサを探して、右往左往です。
夫はメジロだけが入れるカゴを作ってミカンと
ハチミツを上げて居ます。
それからシジュウカラ用にはヒマワリの種を上げてます。

その他の鳥のエサは有りません。
 
あっ、有りました。
金柑が今年は沢山 実をつけました。
柿が無くなったとたん 鳥が金柑の実を狙って来ます。 


DSCN1303_convert_20170127113602.jpg


夫にネットを掛けてもらいましたが、
ネットの間をくぐり抜けて食べに来ます。

「何やってるの? 鳥 以下じゃない!」

「え、鳥以下?」 夫は慌てて さらに下側にも
ネットを張りました。

向こうも必死です。
でも それからは殆ど入れなくなったみたいです。
 
でも必死に 果敢に 挑戦しています。
もう食べる物が何処にも無くなって来たのでしょうね。
 
可哀想ですが、鳥に全滅にされる前に
人間も少し食べようと思い、ジャムを作る事にました。
 
柿同様金柑も摘果をしていないので数は多いのですが
豆粒みたいです。

金柑は種を取らなくてはいけません。 
半分に切って竹串で種を出します。
我が家のは どうしてか種が多いのです。 
その種だけでお椀一杯になりました。

煮るのは簡単ですが、下処理が大変です。


DSCN1311_convert_20170127113843.jpg

 
まだまだ沢山 木に残っていますが、
あとは全部 鳥にあげましょう。

優しい 主婦だから(夫には厳しいけれど)。

ジャム、作っても誰一人食べる人はいないのですから、 
もう来年は切ってしまおうかな?

でも なかなか植木の断捨離は出来ないんですよね。


DSCN1309_convert_20170127113811.jpg
(シンピジュームが咲き始めました)

ーーーーーー
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

金柑の木が欲しいとずっと思っていますが、病害虫が発生しやすいと聞いて躊躇しています。

可愛い実をぽいっぽいっと口に入れたら幸せだなって思っています。買うとお高い~

金柑を狙っているのはヒヨドリでしょうね。
ほんとに油断も隙もない鳥です。

わすれ草さん

我が家の金柑はあまり虫はつかないようです。

買って食べたほうが安上がりみたいですよ。
家で作ると固くなってしまいます。ジャムでしか食べられません。

ヒヨドリは執念深いです。 金柑の木の間に隠れて食べています。
彼らも必死なんだと思います。

No title

マロン様

こんばんは。
金柑も沢山実がつきましたね。
こちらもジャムにされたんですか!
鳥も餌を探して必死ですね。
金柑のシロップ漬けをお正月に食べました。
姉の庭にできた金柑でした。

エムエムさん

こんばんは。

我が家の金柑は硬いので圧力で30分近く煮ないと
柔らかく成りません。

お姉さまのお家のは柔らかいですか?
作るのがが面倒くさいです。

食べれば美味しいのでしょうが誰も食べません。
プロフィール

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR