イチゴジャム第一弾

DSCN1278_convert_20170121210307.jpg
(斜向かいの家の屋根にサギが止まりました。
 池や川では、よく見ますが、これは初めてです。)



先日、毎年イチゴを買って居る農家の方から
突然電話があり、
「小粒のイチゴが沢山出来たのですが、
 いかがでしょうか?」と、言われました。
「有難うございます、お願いします。」 
4キロものイチゴが送られてきました。

イチゴ、完熟で本当に甘くて美味しかったです。 

小粒って言われていましたが、お店で売っているのと
たいして変わりません。

半分は友達に分けるつもりでしたが、
あまりにも美味しくて、ついつい夫婦で2キロ
食べてしまいました。
         ↓
DSCN1284_convert_20170121210347.jpg



ゲップをしたら口からイチゴが出てきそうでした。
夫も「イチゴ食べ過ぎて気持ちが悪い」って言う程でした。

残り2キロのイチゴはジャムにしました。 

いつもはイチゴの量の半分の量の砂糖を入れて
作るのですが、今回は余りにも甘いので30%の
砂糖としたのですが、それでも甘い位でした。

DSCN1285_convert_20170121210423.jpg

DSCN1289_convert_20170121210730.jpg



毎年毎年イチゴジャムの為に大金を使うのは
勿体ないと思うのです。
それで、「今年はやめよう!」と、思いつつ
毎年作ってしまいます。

何しろ 美味しいんです。この農家さんのイチゴ。

夫は、パンを食べる時はジャムでは無くバター派です。
私も同じです。

だから、また冷蔵庫がジャムだらけになりそうです。


ーーーーーーー
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出た~、マロンさん!
4キロのイチゴ。

おいしいイチゴうらやましい。
元がおいしくないとジャムにしてもおいしくないですからね。
おいしかったら、何につけなくても、デザートとしても食べられますからね。

まだ、こちらではジャムにしようかなと言うようなお値段のイチゴはありません。

otayoriさん

こんにちは。

久し振りに嫌に成るほどイチゴを食べました。 
それも甘くて美味しいのをです。

勿体無いと思いましたがプチ贅沢です。
美味しいイチゴでジャムを作ったら美味しいジャムに成りました。

No title

きょうはとちおとめの本場に行ってきましたが、ただ行って帰っただけ。
高速道路からイチゴの促成栽培用の電気の灯るハウス群を見ました。
ぼうっとぼんぼりが点ったようで素敵な光景でした。

イチゴの生産県にいながら、そうそう口にできるお値段にならず悔しいです。

No title

もうイチゴジャムですか?
まだお高いですよね。
ジャム用の安いのが出てからじゃないと、なかなか作れません。
私もイチゴ農家さんに頼んでおきますが、ジャムにするにはもったいないような時もあります。
そのままで十分美味しいのだと、わざわざお砂糖を入れて・・・って、思う時があります。
お砂糖代もばかにならないよね。

わすれ草さん

イチゴって結構高いですよね。 ジャムするには沢山いるし
もう少しすると農家でも安いのを送ってくれますが
今はちょっとジャムにするには贅沢です。

生産農家が近いからと安くは買えないです。 残念ながら!!

こむぎさん

まだまだ高いです。年金生活者なのに勿体無いと、思いますが・・・

こむぎさんの仰る通り、そのままでも美味しいのに砂糖を入れて
でもジャムにすると1年中美味しいのが食べられるのです。

ジャム作り好きなんです。

No title

マロン様

おはようございます。
好きなことは止められないですね。
苺ジャムは色も綺麗ですね。
スーパーに売られている苺はあまりに高くてなかなか手がでません。
姉が埼玉の吉見の苺を買ってきれくれるのですが
これが美味しいんです。これでジャムをつくるとなるとかなり高級品になります。

こんにちは~~~♪

まぁ、勿体ない!ですね^^

ジャムはお嫌いですか?
ご主人様も。

バターとジャムの両方をぬる、なんていかがでしょう。^^ヾ
せっかくの新鮮なジャム、あぁ想像するだでも美味しそうです。

エムエムさん

こんにちは。

イチゴジャムは美味しいですよね。 でもあまり食べないのです。

作っている時が1番楽しいです。

窓さん

ジャムは嫌いではないのですがパンをあまり食べませんので
食べる機会がないのです。

イチゴジャムを作っていると台所中イチゴの香りがします。
その香りが1番好きかもしれません。
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR