味噌作り

1年の最後のメーンイベント
味噌作りをやりました。

何日も前に麹と大豆は買って居たのですが、
やる気が起きません。

麹は塩を混ぜて置きましたので暫くは大丈夫。

でも、そろそろしないと・・・

何しろ2日前から豆を洗って水に浸して
フヤカシテ置かなければ成りません。

2日前に重い腰を上げました。 


DSCN1245_convert_20161213194536.jpg



そして今日、朝6時半から大豆を煮始めて
2時迄掛かり煮終わりました。
夫はひとつも手伝いません。 
年賀状を印刷したり、庭をうろうろしたり、ダケです。

私はその間にお昼ご飯の支度と、
夕飯のちらし寿司と保存用にお稲荷さんを作りました。
 
それでも知らん顔でした。
お昼に「お稲荷さん」も食べた夫は、
「君の作ったお稲荷さんは美味しいネ!!」
言うのはタダです。身体も疲れません。 

この辺で私も切れてきました。「貴方 お鍋洗って!! 
後片付けもやって!!」

やっと私が怒って居るのに気が付いたみたいです。
汗をかきながら鍋を洗って居ました。


DSCN1249_convert_20161213194608.jpg



大豆を引いて麹を合わせ、味噌玉を作って、
プラスチックの漬物樽に入れて出来上がりです。

終わったらもう夕方です。 
買い物に行ってないので、おかずが有りません。

夕飯用に作ったちらし寿司は昼間食べてしまいました。
外食で外に行く体力も有りません。

良い事にAISHAさんから「生シラス」と「生桜エビ」が
届きました。

DSCN1252_convert_20161213194645.jpg
      (その内の少し、食べよう!)
DSCN1254_convert_20161213194718.jpg


これは立派な夕飯に成ります。 
助かった上に、貴重な美味しいモノ、ご馳走様でした。


もう来年は味噌作りは止めようかな?

今回の様に体力が無い時は、夫婦仲が悪く成ります。
「貴方が協力しないなら、中止!」


ーーーーー
  


,
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロン様

こんにちは。
ご夫婦ともどもチャーミングで…思わず笑ってしまいました。
味噌づくりお疲れ様でした。
美味しいものづくり体力も必要ですね。
来年も是非作ってください、気力体力が継続する幸せをいつまでも。
プレゼント良いですね嬉しいですね。

No title

味噌作りも梅干しも本当に頭が下がります。
気力、体力がないととても作られませんね。
でも終わった後の満足感と充実感はさぞかしと思います。

それにしても優しい旦那さまですね。家事を手伝ってくださる方はそうそういませんよ。
さすがに綺麗なシラスと桜エビですね!

エムエムさん

前は簡単だった物が最近きつくなりました。

来年も出来るかどうか心配です。
頑張りたいですがね~ どうでしょうか。

のりんさん

1日経ったら疲れが大分楽になりました。
でも今日は1日中ゴロゴロしていました。

二人で一人前なんだとつくづく思いました。

プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR