キウイとリンゴのジャム

夫の従妹からキウイが沢山送られて来ました。

私達夫婦共キウイは大好きですが、
そんなに沢山は食べられません。

クックパッドで調べたら「キウイとリンゴ」のジャムの
作り方が載ってました。

キウイは皮を剥き、リンゴも皮を剥き、
薄く切っておきます。 
それにレモン汁と砂糖をまぶし煮詰めるだけです。

DSCN1236_convert_20161208203945.jpg



キウイとリンゴの美味しさが混じって美味しくなります。

単なるキウイジャムとリンゴジャムを混ぜたモノと
どう違うのかは分かりませんが、 
両方がミックスされて柔らかくて複雑な味に成ります。

灰汁取りをシッカリして、柔らかい内に終了するだけ。
とても簡単に作れます。 

両方とも安い材料で十分、
それで美味しいジャムが出来上がります。
是非作ってみてください。

DSCN1238_convert_20161208204024.jpg


 
従妹の荷物の中身にはキウイの他に、
私が前に送ったジャムの空き瓶と、
マーガレットハウエルのトートバッグが2種類
又入ってました。

今度もいわゆる、ズタ袋です。 
買えば1個1万円以上の物でしょうが、
一体どうやって持てばいいのでしょうか?

若い人が持つと素敵で、
我々「年寄り」が持つと「夜逃げ」の袋です。 

参った!!
また娘用と成りそう!


ーーーーー
  



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
キウイとリンゴのジャムは絶対美味しいですね。
キウイは身体に良さそうなので毎朝食べていますが(娘と私)毎朝だとけっこう負担です。でも値段も品物も安定してますから重宝します。

マーガレットハウエルって有名なんですか?
トートバッグで1万円以上なんてきっとおしゃれなんでしょうね。

No title

マロン様

こんにちは。
キウイとりんごのジャム相性ピッタリだと思います。
どれだけ美味しいのでしょうか。
キウイを作られているのですか?
マーガレットハウエルのバッグ確かに30・40代位までのの方が
颯爽と肩からかけていますね。

のりんさん

こんにちは。

思ったよりジャムはおいしかったです。 

マーガレットハウエルはとても有名です。その上高いです。
でも貰ったトートバッグは全然おしゃれではありません。

特に我々には似合わないのです。 残念ながら。

エムエムさん

こんにちは。

いとこの友達がキウイを作っているのでたくさん送ってくれました。
美味しいジャムができました。 腕ではなく素材です。

マーガレットハウエルのバッグはエムエムさんが言われるように
40歳位の人までですね、似合うのは。

No title

キウイとリンゴの相性はきっといいんでしょうね。
キウイがまだ硬かったらリンゴを入れておくとよいっていうものね。

数年前までは実家でもキウイを作っていたので、かなりの量をもらっていたのですが、あるとそんなに食べる気がしなく、なければ買ってでも食べたいというわがままな食生活です。

たくさんのジャムに囲まれてマロンさん幸せそうだわ。

こむぎさん

キウイはペクチンが無いので、
ペクチンのあるリンゴと組み合わせると
美味しいジャムが出来るそうです。

この頃ジャム作りもしんどくなりました。
プロフィール

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR