袋田の滝

DSCN1189_convert_20161126154019.jpg


何時ものメンバー(夫の高校の友達)で
久し振りのドライブです。

今回は大洗港付近の「あんこう鍋を食べる会」で、
「袋田の滝」に行き、「もみじ寺」観光の予定で
出かけました。

その友達の中の1人に我が儘モンが居ます。  
彼は港で釣りをしたいそうで、現地集合に成りました。

まあ、グループ行動、と言っても集合迄の時間は
自由だから構わないのですが、その奥さんは可哀想。
だって、朝5時起きで6時出発する、とか。
釣りをしない人には、ちょっと辛いのでは?

我々は市川を9時出発です。
大洗港に早目に着いたので港に行って見ました。
5~6名の人が釣って居ました。
イワシが入れ食いで沢山釣れてました。

でも夫の友人は居ません。アンコウ鍋の店に行った
のだろうとお店に行くと、居ました。
「釣れた?」
「うん」少しの時間でイワシを50匹程釣ったそうです。
まあ、ニコニコのゴキゲンで良かったです。

DSCN1194_-_繧ウ繝斐・_convert_20161126154121


アンコウ鍋のお店は卸の魚屋さんとお寿司屋さんを
やっています。
お店の名前は「ちゅう心」。

DSCN1198_convert_20161126154246.jpg


前もって予約をしておいたので、待つこともなく
直ぐに運ばれて来て、美味しく食べられました。

毎度の事ですが、食べるのに一生懸命で、
またもや写真撮りをすっかり忘れてしまいました。

DSCN1196_convert_20161126154209.jpg


その後に例の「我が儘」が言うには、アンコウ鍋の
お店のすぐ近くに「絶品のお団子屋さん」があるので
食べに行こうと言うのです。

仕方なく行きました。
壁には芸能人が沢山来た様でサイン色紙がべったり。
これなら良さそう!

一人、1本づつで注文ました。

不味いこと、不味いこと!! 
芸能人の「美味しかったです」って「ホント!!?」
「ウソ!」って言うくらい不味かったです。
スーパーのお団子の方がずっとマシ。

お店の名前を表示したいくらいですが・・・止めときます。

次は袋田の滝です。 
車で2時間も掛かりましたが、雪が降った後の為か
水量も豊富で素晴らしかったです。

滝の落ちる音が、ドドドドド...。胸に響きました。

DSCN1206_convert_20161126154408.jpg

DSCN1208_convert_20161126154618.jpg


以前 来た時は下から滝を見るだけでしたが、
今はエレベーターで滝を上から見る事ができます。

DSCN1212_convert_20161126154708.jpg


---

「もみじ寺」は既に葉は落ちて居ましたが
素敵な所でした。
紅葉の時なら壮観だろうと思います。

DSCN1225_convert_20161126154840.jpg



行きは渋滞もなく楽しく行けたのですが
帰りは渋滞に巻き込まれ、やっとの思いで帰って
来ました。
朝の9時から夜の8時まで運転し続けた夫は
疲れた様です。

でも家に帰りビールをコップに立て続けに3杯飲んで
ホッとしていました。

事故も無く 無事に帰れ楽しい1日でした。 

又来年も、紅葉の時期に、行きたいものです。


ーーーーー
  

DSCN1200_convert_20161126154328.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロン様

おはおうございます。
良いですね!美味しいもの食べる集まり最高です。
袋田の滝数年前、亡き母と姉達と行きました。
日帰りで遠かったのですが、茨城って美味しいものだらけでした。
自然薯がいまだに忘れられません。
「おだんご」そうでしたか!テレビの宣伝って大きいですね。
自分達で見つけて美味しいものに出会うと嬉しいですね。

No title

おはようございます。
袋田の滝、もみじ寺、懐かしい~

数年前に行きました。
確か11月だと思うけど、水量が少なくこれが名瀑と言われる袋田の滝?という感じでしたが、それでもエレベーターで上まで行ったり行ってよかったと思っています。

もみじ寺も当時近くに住んでいた友人に連れて行ってもらい行きました。

古い友人とのお出かけはいいですね。
年齢を経ると、こういう付き合いを大事にしたいな~と思います。

あらあら、団子屋さん、写真が出ているね。
ここは避けたいと思います。

No title

お友達と楽しいお出かけ
美味しい アンコウ鍋 ちょっぴり紅葉も♪
素敵な一日でしたね
お団子は残念でしたね(´`)=3

No title

住んでいると行かないものですね。
袋田の滝は1度しか行ってないかも。ここに行く道はシーズンはひどく混むし、逃げ道もないので一般の通行車はホント難儀な道路です。

大洗の団子屋さんは残念でしたね。
そんなものが名物だということすら知りませんでした。
よその人のほうが良く知ってらっしゃる (^_^;)

エムエムさん

お早うございます。

袋田の滝まで遠いですね。 久しぶりに行ってよかったです。

お団子はがっかりでした。 名物に旨い物なし その通りでした。

こむぎさん

お早うございます。

もみじ寺もう少し前だったら、きれいな紅葉が楽しめましたが
ちょっと残念でした。

もし出かけることがあったら、お団子は食べないように・・・

小麦さん

お早うございます。

夫の高校時代の友達で、50年以上の付き合いがあります。

アンコウ鍋はとてもおいしかったですが、お団子は最悪でした。

わすれ草さん

お早うございます。

袋田の滝まで遠いですね。 大洗港から2時間近く掛かりました。
私 水戸市民ではないですが、3回目です。

結構地元の人より行っているかも?

お団子安かったのですが、あんなの名物なんてふざけんな!!
でした。

名物に旨いものなしと同じ

こんにちは~~~♪

芸能人トークというのがあるのですね!
今後とも、心して聞くことにいたします。

ちゅうしんさんのような、割烹旅館をいうのか、美味しいモノを食べられて、ゆっくりできるところがお近くにあっていいですね!

写真で見ているだけでも、滝の水音がゴーゴーと聞こえてきそうです。
耳の不自由な方も、太鼓などの音は聴こえると聞きますから、
滝音もそうなのでしょうか。(^^♪

窓さん

美味しい物を友達と食べる事が出来るのは幸せです。

滝の音を聞いて居ると心が休まります。

耳の不自由の方も太鼓の音を聞くことが出来るのですか?
素晴らしいですね。 もしかして滝の音も聞こえるかも知れませんね

No title

楽しく美味しいお出かけお出かけ、よかったですね。
関西人にはもうひとつ、場所がわかりませんが、エレベーターがあるくらいだからすごい滝なんですね。
古いお友達のいらっしゃるご主人はいいですね。うちは人付き合いが悪いのでこんな楽しいの羨ましいです

ひこうきぐもさん

今晩は。

結構大きな滝なんです。 立派でした。

夫は小中高の友達が近くに住んでいるので時々彼らと出かける事が
あります。

でも他には友達がいません。 その他の友達は私だけです。
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR