手作りワサビ

先日ブロ友のAISHAさんから、ワサビ漬けが
送られてきました。

夫はワサビ漬けが大好きで、スーパーでよく買います。 
眼鏡を持って行かないので裏に書いてある表示が
読めません。
どうせ夫が食べるので、安いので構わないと思い
いつも 安いのを買っていました。

ある日 家に帰って表示を見たら、
ワサビに関するものは全て中国産で、
食感を出すワサビの茎は、なんと中国産の『大根』で、 
辛さはフレーバーでした。

夫にはまだまだ長生きしてもらわなくてはいけません。 
愛より年金です。2人で一人前の年金ですので・・・


早速AISHAさんにワサビ漬けの作り方と、
材料の入手方法を聞きました。

長野にある「わさび大王」に電話をして、
必要なものを注文しました。

その到着日に合わせて、八海山のお酒と酒粕を
買っておきました。

アイシャさんは専門家だからコダワリが凄いのです。
「お酒は『純米吟醸酒』以上でなければダメよ。
 『酒粕』もスーパーの安物はダメよ。
 自家製は吟味した良いモノを使わないとダメ。
 味が命だからね!」 「ハイ、分かりました。」


作り方は簡単です。 
ワサビの茎を2~3ミリに切り、軽く塩をして一晩置きます。

DSCN1181_convert_20161123090509.jpg


あくる日、酒粕をお酒で溶かしておきます。 
ワサビの根はフードプロセッサーに掛けておきます。

塩を振って置いた茎は、よ~く絞り 茎・わさび・酒粕を
混ぜ合わせ、塩・砂糖を入れて出来上がりです。


DSCN1184_convert_20161123090545.jpg


味は最高です。
だって材料は良いし、味付けは自分の好み、ですから。 
その上、何も混ぜ物が有りません。 

でも、でも、よ~く考えたら、 
結構出来たワサビ漬けは、お高いです。

沢山できましたが、 材料費だけで5000円以上
掛かりました。

ワサビ漬け、されどワサビ漬け、です。 
夫は毎日食べていますが、そう食べられるものでも
ありません。
冷凍も出来るらしいですが、味の劣化も有るはず。
やはり友達に上げるしかありません。


DSCN1186_convert_20161123090644.jpg


でも簡単に作れて美味しかったし、
友達に上げたら喜ばれそうだし、
それだけでも、いいか!!

で、一番喜んだのは、  夫 !

ーーーーー
  
       

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

農業用ダムサイトで、以前に許可をもらってキャンプさせてもらっていたところがあるのですが。
その昔、住み込みでダムを管理していた人がワサビを植えていたらしいんです。
その種が飛んであちこちに自然のワサビが生えていて。
根は大きくならないのですが葉がおいしくて、キャンプ地で塩漬けの葉わさびという贅沢!

しばらくぶりに行った時、条件の良いところへ移植したワサビがすごく増えているのを発見しましたが、水の流れが変わっていなければ見事なワサビ田になっているだろうな。
来年行ってみようかな。

わすれ草さん

今晩は。

自然なワサビが生えてる所が有るなんて凄いですね。
来年はそこに行かれてワサビ漬けを作ってみて下さい。

簡単で美味しいですよ。

No title

出来ましたね〜😄

自分で作ったら 買ったものは もう添加物の味が気になって食べられません。
冷凍 全然 大丈夫です。
ガチガチに凍りませんが…
何より 綺麗なグリーンのまま 保存できて 発酵を一時止められるので
おすすめです。
マロンさんが仰る通り、手作りは安上がりだと思ったら大間違いです。
添加物が嫌だから 手作りするのですから 安い材料は使いません。
これは わさび漬けだから というわけではありません。
どんな物でもそうです。
ジャムも チマキもシロップ漬けも…
はっきり言って 同じ分量だったら 買ったほうが安いです。
それでも 自作するのは 安全で美味しいものが食べたいから。

マロンさんは 、作るのが好きなの!とおっしゃって下さいます。
そして 送って下さいます。

でも私は 自分も作りますので、ただ 作るのが好きなだけでは
他所様に差し上げるものが出来ないのを知っています。
材料だけでなく、瓶や 包むもの…
そして一番 忘れてはいけないものは、労力 です。
なので私は マロンさんが 季節の折々に送ってくださる 加工品は
本当にありがたく、感謝しないではいられないのです。
ありがとうございます。

No title

わさび漬けが中国製が多いとは思いませんでした。
日本独自の物だと思っていました。
先日長野に行った時野沢菜のわさび漬けを買いましたが製造はうっかりしてました。長野の野沢菜ですもの疑わなかったです。いつも確認するのに。


いつも手作りの美味しい物をいただいて喜んでいましたがAISHAさんのおっしゃる通り労力は忘れてはいけないと思っています。
到底、私には作られません。

AISHAさん

AISHAさんに教えて戴いた通り作ったらとても美味しく作れましたよ

私はただ作ることが好きなんです。
そんなに感謝される程の物を作ってはいないのですが・・・

のりんさん

のりんさんが買われたのは国産品かも知れません。
私の買ったのはものすご~く安いものでしたから。

労力はそんなに掛かっていません。 好きで作っているだけです。

No title

マロン様


こんばんは。
わさび漬けまで手作りされたんですね。
美味しいでしょうね。
材料が大切ですね、高価なものになりましたが。
私も大好きです、「かまぼこにわさび」お酒が進みそうです。

エムエムさん

お早うございます。

家で作るわさび漬けは美味しいです。 その上簡単です。

夫は毎食食べています。
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR