庭の柿

DSCN1166_convert_20161110192310.jpg


今年も柿の木に 実が沢山出来ました。 
もう200個以上取りましたが、
まだ沢山 残って居ます。

夫はスーパーに行くと 1個98円の柿を
何時も2つ買います。

「家に売るほど有るのに 何故買うの?」
「家の柿は 外へ出て取るのが面倒くさいよ」
「どれほどの大邸宅なの? 
 5歩も歩けば柿に行けるでしょ!」
「 ・・・・・・   
  種類の違いを研究してるんだよ。 」


確かに 我が家の柿は ツブが小さいです。
種も多くて食べるのが面倒では有ります。

その上、柿を食べる時は「自分で剥いて」と
言って有りますので、小さくて種が多いのは
面倒なのかもしれません。
まだ5個くらいしか食べてません。


DSCN1168_convert_20161110192340.jpg


でも、家の柿はとても甘くてリピーターが沢山いて
「今年も頂戴ね」と、皆に言われるのに・・・

あと300個位は残って居ます。

いつも鳥が来て 食べて居ます。 
鳥も賢くて 朝カーテンを開ける迄が
鳥たちのお食事時間みたいです。

カーテンを開けたと同時に鳥たちは一斉に逃げます。

夕方に成ると また来ますが、夫はオモチャの
ピストルを持って窓を開けてカチカチやります。

でも鳥達は平気です。
オモチャって知って居るみたいに。

一応 お決まりなのか逃げた振りはしますが
殆んど効き目ゼロ。
夫は それにも懲りず何度も窓を開けてカチカチ。

「少しは、食べさせて上げて!」

自分は食べないくせに、鳥に取られるのは
心外らしいです。

今年も 毎日 鳥と夫のバトルが続く季節と成りました。


DSCN1169_convert_20161110192413.jpg
(これはネズミ返しです。 一昨年前に
 ネズミが木に登り柿を食べて居るのを見つけ、
 夫が慌てて作りました。今は万全。)

ーーーーーー
    


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うらやましい~
大好きなの。
時々もらうんだけど、2~3日でなくなっちゃう。
柿の木があるお宅って、たくさん生っているのに取らないんですよね。
とってもいいよと言われたら、抱えきれないくらい頂きたいわ。
どこかから来ないかな~

むふふと、今朝も笑えました

マロンとカリンさん、今朝も楽しいブログをありがとうございます♪

ご主人、鳥に奪われるのは嫌だなんて^^ヾ
ちょっと駄々っ子みたいで、可愛いですね。

それにしても、柿の木は何本くらいあるのでしょう。
300個もだなんて、どうしたものか、でしょうね。
ご近所の方は、心待ちにされているのも、有難いことですね!

ネズミ返し、いいアイデアですね~~~
売っているのでしょうか、自作品でしょうかね。

こむぎさん

我が家は私が柿が嫌いなんです。 夫も買った柿が大好きなんです

お近くならばリュックで沢山持って行ってもらいたいです。

家のほうは農家が多いので、
どこの家にも柿がいっぱい成っています。誰も取っていません。

窓さん

木は1本です。 毎年500~600個なります。

今年は金柑も何百個も出来ています。 狭い庭なんですが
夫は一生懸命努力しているみたいです。肥料を入れたり選定しているみたいです

「ネズミ返し」は去年から作りました。 それで今年は1匹も
ネズミの被害はありません。

1年中暇なんですからそのくらい作ってくれないことには・・・
後役に立つ事何もしないのですから・・・

No title

マロン様

おはようございます。
柿が500個もなるなんて凄いですね。
スーパーで私も買ってきます。
ご主人様は可愛い人です、明日はクラス会ですね!
柿のジャムは作らないのですか?

エムエムさん

今晩は。

500個以上なりますのでそれはそれは小さいのです。
夫は上げるのが申し訳ないと、言っています。

明日のクラス会のパンツは結局買いませんでした。

さて何を着ていくのでしょうか? 明日が楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR