早起きで一仕事

DSCN1145_convert_20161029093431.jpg


歳を取ったせいか、この頃朝の目覚めが早いです。
昨日の夜も「きっと明日の朝も早く起きてしまうな。」 

「そうだ!!朝 チマキを作ろう!!」

昨晩の内に保管して置いた最後のチマキの材料(全部
冷凍して有ります)を台所に出し、
モチ米も水に浸して 寝ました。

案の定5時には目が覚めました。

リビングの隣が寝室です。
夫はまだ寝て居ます。
 
大きな音をさせると夫が文句を言います。
例え、それが「まな板」で「ヌカみそ」を刻んで居ても、
です。
 
でも、そんな事 知った事では有りません。

1年中一緒に居る夫婦ですので、
これ、至福の独り時間です。


1つのフライパンで生米を炒め、
もう1つのフライパンで細かく切ったニンジン、 
味を付けたタケノコ、 椎茸を炒めます。

それを一緒にして煮豚を作った時のおつゆを入れて、
お米が全部出汁を吸い取るまで炒めます。

それを竹の皮に包み、
中に和栗と、煮豚を入れて 包みこみます。

後は蒸し器で40分蒸せば出来上がりです。 
一仕事終えました。

DSCN1142_convert_20161029090039.jpg



朝ご飯の時にチマキを食べましたが
「こりゃあカロリー高いわ~。友達に上げちゃお~」
夫「おい、おい、少しは食べさせてよ!」

これは私が作ったものです。 
貴方の指示には従いません。
音を立てない様に朝早くから、私が作ったの!


ーーーーー
  


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はまだ若いのかしら?(笑)
まだまだ眠いです。
7:30さわ子の朝(TV)の時間まで寝ていました。
夫は6時前に起きているようです。
コーヒーを淹れるのが毎朝のルーティン。

それにしても、本格的なちまきですね。
私は包まず炊き込んじゃう、手抜きもいいとこ。
ちまきの材料だけど、ちまきとは言わないね。

マロンさんとリアル友達になりたいわ〜

こんにちは~~~♪

チマキ、手作りされるのですね!
竹の皮に包まれたもち米のふくよかな香りが堪りませんね。^^ヾ

小さなころは、母がよく作ってくれました。
母は鹿児島出身で、鹿児島風のチマキになるのかもしれませんが。

その味は、今から思うと、ちょっと中華風だったような。

やはりお醤油味がベースなんでしょうか。
あぁ、思い出したらお腹が空いてきました。

すごい!

ちまきを手作りですかっ。
私もリアル友だちになりたい~
でも、貧弱な食事でやっとこさこの体重ですから、リアルな友だちになったらその後が心配だわ。

朝からちまきの幸せ、ご主人分かってます?

こむぎさん

心は若いのですが、身体がね~イマイチなんです。

チマキは1年に50個位作ります。

竹の皮さえ手に入れば簡単です。

リアル友達OKです。

窓さん

誰に習った訳では無いので、どこ風かは分かりません。

母が台湾から戦後引き揚げて来たので、チマキが大好きでした。

母に食べたせたくて工夫したのかもしれません。

お醤油とオイスターソース味です。

わすれ草さん

リアル友達OKで~す。

わすれ草さんはスマートなんですね。
もっとたくさん食べてふくよかになってください。

主人は毎回味見させられるので、嫌々食べています。

No title

マロン様

おはようございます。
柿おいしそうです。

竹の皮につつんで本格的な粽をプレゼントされたお友達は幸せ!
姉の粽も美味しいのですが、アルミ箔です、竹の皮をプレゼントしようかと思いつきました。

エムエムさん

アルミホイルで竹の皮でも味は変わらないと、思いますが。

見た目が竹の皮のほうがいいような気がして・・・

ネットで買いました。 1袋100枚入っています。
私は送料が勿体ないので200枚頼みましたが、
何年分もあります。
プロフィール

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR