アップルジェリー

栗はすべて作業 終えました。 
今度は紅玉で作るアップジェリーです。

何日も前から紅玉が出番を待っていますが、
体が言う事を聞きません。

栗の皮むきで手には水ぶくれが出来、
それが潰れてしまいました。

手、 バンドエイドでイッパイです。
水仕事の度に シミて痛いです。


しかし頑張りました。 
置いといても誰も作ってはくれません。

アップルジェリーは栗と比べると簡単です。
何と言っても殻や渋川も付いて居ないのが一番。

作り方は; 
芯だけ取って圧力で30分煮て、その後煮詰め、
砂糖を入れれば出来上がりです。

たったこれだけ!
簡単でしょう?
皆様も挑戦してみませんか?
人に差し上げても、これは本当に評判良いですよ。

でも後1ケ月後には、もう10キロ紅玉が届きます。  
頼まなきゃよかった!! かも?



DSCN1121_convert_20161022124859.jpg
(アップルジェリー、キレイに出来ました。)

DSCN1122_convert_20161022124934.jpg
(左から、栗の渋皮煮、栗のシロップ煮、アップルジェリー)


ーーー   ---




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロン様

こんにちは。
凄い!良い眺めですね。
渋皮煮どれだけ美味しいのでしょうか。
アップルジェリーマロンさん去年も作られていました。
紅玉10㌔!お疲れ様でした。
綺麗な色ですね。流石です。

No title

まあホント、見事に並びましたね。

栗むきは何でされているんですか。包丁やナイフですか?
私は鋏みたいな栗剥き器を使います。
もうそれを使うほど大量に剥かなくなったのですが。
思えば今年は一度も栗を買ってない、食べてない。

アップルジェリー、私も数年間作ったことがありました。
新聞記事を参考にして、煮あげたリンゴをさらしの袋に入れて吊るして、ポタポタ落ちる汁を受けて煮詰めるというものだったような記憶があります。
アップルジェリーは色がきれいですよね。
夫がとても喜んでくれたのに、いつのまにか作らなくなりました。毎年作ってやればよかった・・・

エムエムさん

アップジェリーは味よりも色がワインレッドで綺麗なんです。

今は1段落ついて暇です。 又何か作りたく成って来ました。

わすれ草さん

栗は専用のナイフを買いました。 

アップルジェリーは味は大した事は有りませんが、
色だけは綺麗ですね。

私も何時まで出来るか分かりません。

No title

私もやっとやっと腰をあげて今りんごを火にかけている最中です。

アップルジェリーは、ほぼほぼ放っておけばいいので簡単なんですが、作ろうという気力が出るまでが時間がかかる。

私は今ある10キロで終わりだよ。
もう買わない。
半分をジェリーにして、半分の半分をジャムにして、あとはケーキかなぁ。
コンポートも作って冷凍するつもりです。

わすれ草さん

ごめんなさい。今日チョット見直して居たら、間違いに気が付きました。
栗剥きの道具、専用の「栗剥きハサミ」でした。同じですね。
それから、晒しの袋は最近は止めて、キメの細かいザルで濾して居ます。

こむぎさん

こんばんは。

こむぎさんも私と同じで作るのが大好きですね。

コンポートは冷凍できるのですか? 私も作って冷凍します。

来月にもう10キロ来ます。 ジャムとコンポートも作ってみます。

No title

コンポート、冷凍できます。白と赤と両方のワインを使うと、紅白でお正月にいいですよ。

こむぎさん

お早うございます。

お返事有難うございます。

紅玉が届き次第、早速赤白ワインを買って作ってみます。
プロフィール

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR