水戸~栗

IMG_4664_-_繧ウ繝斐・_convert_20161017084137
(筑波の売店、野菜やお花等色々、隣は手打ち蕎麦屋)


1年振りに実家のお墓参りに行ってきました。 
お墓参りは二の次 三の次です。
那珂湊でお寿司を食べ 栗農家に行くのがメーンです。

いつもは平日に行っていたのですが、
土・日・祝日の方が高速道路が安いと聞いたので
土曜日に行ってきました。

取り敢えず 一番最初はお墓参りです(一応)。 
それがお参りより先にお墓の管理人さんに聞きました、
「ギンナンは落ちていますか?
 柚子は色づいていますか?」って。

きっと両親も兄も「S(私)ちゃんらしいな~ 
それでいいよ!」って言って居ると思います。

ギンナンは前の日に沢山取っていった人が居たそうで
全くゼロ。 柚子はまだ真っ青でした。

それでも青い柚子をゲットしてきました。 
これで「柚子胡椒」を作ってみたいと思います。

道は比較的空いていて順調でしたが、那珂湊の市場は
すっご~く混んでいて駐車場に入るだけで、
30分も掛かりました。


IMG_4658_convert_20161017083942.jpg

IMG_4659_convert_20161017084019.jpg


栗農家さんとの約束の時間が有り、
あと20分で買い物と食事をしなければ成らなくなりました。 
焦ってお昼を食べたので、お醤油を付け過ぎてしまい
それから夜までノドが渇いて仕方有りませんでした。

栗農家さんには、30分も遅れてしまいました。
「ごめんなさ~い!」
「大丈夫、今日はまだ仕事が終わらなかったから」
今年は大不作だそうですが、忙しそうでした。


IMG_4662_convert_20161017084053.jpg


何時もタダで沢山戴くので申し訳なく、
今年は「美味しいのを4キロ下さい。」って買ったら、
またお土産を13キロも頂きました。


それで昨日の夜から栗剥きです。
もう手にマメが出来、剥けて、大変。 

バンドエイドを沢山して、
白魚のような細い指(40年前は)みじめなもんです。
でもまだまだ終わりは見えていません。 

夫は何時ものように手伝って呉れません。
「僕はおぼっちゃまだから栗剥きは出来ないよ。
 君は上手だね。」

あ~あ、 夕食も外食にすれば良かった。
夫は何もしないのに、市場で買った魚や貝を
美味しそうに食べて居ます。

私は、食欲ゼロ!
「良かったね、またダイエット出来たね!」って夫。

え? ・・・    限界!


ーーーーー
  
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Sちゃん、こんにちは~~~♪

いっつも楽しいブログ記事を読ませていただいて、感謝しております。

私もこういう楽しいブログが書けたらなぁって思うのですけど。(;^_^

お兄様とご両親のお墓参りに行かれて、早速にご利益がありましたね。

4キロで13キロもなんて、海老鯛どころではありませんよね~~!

栗ご飯にしても食べきれませんね。
残りは何をお作りになるのでしょう。

柚子故障って、青い柚子で作るから、あのような緑ミドリした色なんですね!

また今日も、一つ、利口になれました。♪

No title

水戸にいらしたんですね。
お天気が良くてなによりでした。

13+4キロの栗なんて、気が遠くなります。
それを、お坊ちゃま夫くんは一つも手伝わないでの言い草、他人事だから笑っちゃいました。
他人からすれば憎めないご主人と思います。
マロンとカリンの立場に立てば、怒り心頭ですが、マロンとカリンさん、そんなに怒っているふうもなくて、あはは、ごちそうさまってとこですか?

マロンとカリンは各地の生産農家さんと懇意になさっているようですが、どんなつてで知り合ったのですか?

No title

マロン様

こんばんは。
お墓参りお疲れ様です。
違う目的もあればそれはそれで楽しみですね。
那珂湊の牡蠣大きいですね、新鮮でおいしでしょうね。
うらやましいです。
柚子胡椒も作るんですか!
栗ご飯、渋皮煮・・・・楽しみですね。
栗きんとん用にも作られるんですよね。

No title

17キロもの栗の処理。
字面を読んだだけで疲れそうです!
マロンとカリンさんはほんとスゴイ。

私も4キロほど買ってきてなにもせずに冷凍庫にぶち込んでいる栗をどうにかします。

マロンとカリンさんは17キロをどういう風に仕上げていくのですか?

No title

4kg買って13kgおまけだなんて、そんな商売あるとは知らなかった(笑)
でも、困るよね。
私は今年は何にもする気が起きなくて、ただ茹でてほじって食べました。
それでも食べきれずごめんなさいしちゃいました。

紅玉りんごも届いているんだけど、欠かさず作っていたアップルジェリーを作る気になれない。
りんごを腐らすわけにいかないから、腰をあげなくちゃね。

窓さん

17キロの内4キロは友達に上げました。

後3キロ位残って居ます。

甘露煮 渋皮煮 生のまま茹でて砂糖にまぶしジップロックに入れる
3種類作りました。

指は腱鞘炎 肩は凝り固まって居ます。

柚子胡椒は大量に作れましたが、辛すぎて失敗です。
今捨てようか考え中です。

わすれ草さん

8割程度片付きました。 バカおぼっちゃまは全然手伝いません。
食べるだけ。でも栗は私の趣味なのかも?

生産農家さんとのツテは有りません。最初はネットとかドライブ時とかですが、度々訪問して気の合う方と親しくお付き合いするよにして居ます。

私達夫婦は田舎が無いので、実家の積りでお付き合いして居ます。
皆さんとても親切なんですよ!

私の作った拙いお菓子やジャムをお土産に持って行きますが・・・

otayoriさん

栗農家さんが仰ってましたが、栗を使わない時は水に漬けておくと
長い間新鮮に保つ事が出来るそうです。

17キロの4キロは人に上げて、後は栗ご飯 渋皮煮 甘露煮
生の栗は、皮を剥いて砂糖にまぶしジップロックに入れ冷凍します

こむぎさん

4キロ買って13キロおまけ・・・そんな商売有るのです。

でもB級品で売れないそうです。 でも食べたらAもBも分かりませんでした。

我が家にも紅玉10キロ有ります。
アップルジェリーを作らなくてはなりませんが、置きっぱなし状態です

疲れてしまってお昼なのにもう眠いです。

Re: エムエムさん

> 栗ご飯は2回作りました。 美味しかったです。
>
> 柚子胡椒は簡単です。柚子の皮と、青唐辛子と、塩を、混ぜるだけです。
>
> でも種を入れた為 辛すぎて失敗みたいです。家は超辛は苦手なんです。

No title

すごい栗の量ですね!

でもマロンさんの手に掛かれば色々にアレンジ出来るのですね。

私はせいぜい栗ご飯です。今年は二回作りましたがつい食べ過ぎてしまいます。我が家の貧ぼっちゃんは食べるだけです。最近ガラスのくもりが気になるらしく一階のガラスをせっせと拭いてくれています。当然私は褒め殺しで持ち上げてやる気を燃えさせています。

のりんさん

ガラス磨いてるれるなんて良いですね。

夫に言ったら「僕はくもりは気に成らない」って言ってました。
ただやりたくないだけです。
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR