毎朝の散歩復活

DSCN1102_convert_20161010114242.jpg
    (咲きました、ホトトギス。)    


暑い日が続いて居たので、暫く散歩はお休みしてました。
今月の末に人間ドックが有るのですが、
先生からの一方的約束で3キロ痩せなくてはいけません。
(絶対無理だと思ってますが)
でも、一応努力は、たまに、してます。

今朝、30分で3700歩 歩きました。 
3キロ痩せるには毎日10万歩 歩かなければ
ならないでしょう。

毎日同じ所を歩くのは飽きるので
今日はコースを変えました。

帰り道で 外国人の方が小さな犬を
連れて散歩して居ました。
50代の男性の方です。

彼は私に「お早うございます」と挨拶をして来たので
私は「good morning!」と、答えたました。
すると私が英語が出来ると勘違いした見たいです。
英語で話し掛けて来ました。

でも、こう成ったらしゃべるしかありません(喋ると
言っても3~4歳の子供以下です。)

犬を連れて居たので、犬の話しを少ししたら
彼は「素敵な指輪をして居ますね。
ご主人に買って貰ったのですか?」全部英語ですよ。

外人らいしいですよね~
それで私は「いいえ 私が買ったのです。
私は金持ちです。 嘘で~す。」全部英語です。

家に帰って夫に「こう英語で言ったのだけど合ってる?」 
「それはチョット違う。こう言った方がいいよ。」
折角一生懸命喋ったのに!!
次回も、めげずに頑張ります。


2~3日前にお寿司を食べに行った時
隣に座って居た外国人(後で台湾人と分かりました)が
「卵焼き」を食べたいらしく、店員さんに何か言って居ます。
店員は「NOしゃり!!?」って、聞いて居ます。
ん、シャリって何?

その外国人が喋れるのは 多分中国語と英語だと
思います。 
だから、「シャリ」では通じませんよね。

その時は夫が説明して居ましたが、
私も拙い英語で「どこから来たの?」「台湾です。」 

「あら、私の母は台湾の台北で産まれ
戦後日本に帰って来ました。 
台湾大好き!!」 とか、らしき事を言いました。

恥さえ捨てれば この私でも少~しは話せます。 
夫が居なければお友達に成れたのに!
私 本当はペラペ~ラなんです。 

嘘で~す。


ーーーーー
   

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~~~♪

ご主人、英語がお達者なんですね!
マロンさんご夫妻は、ほんとうに和気あいあいと、いつも楽しそうでいいなと思います。

私も少し前から文化会館である、英語教室に参加していますけど、
何しろ、田舎なので使う機会がなくて。(;^_^

あはは、宝の持ち腐れ、と思うようにしています。^^ヾ

マロンさんの素晴らしい好奇心に乾杯です~~!

窓さん

主人は決して達者ではありません。
仕事で使うため覚えたみたいです。

それに恥を知らない人は外国語を話すのが上手になるみたいです

夫は恥知らずの上に、結婚前は外人の彼女がいたみたいです

私も宝の持ち腐れと、言う事にさせてください。

恥知らず

私、恥知らずじゃないので英語話せませ~ん、って嘘うそ!
まったく才能が無いです。

英語が話せたらどんなに世界が変わるかと思うけれど、私にとって英会話の敷居は高すぎます。
外国の人と話せたら楽しいだろうな。
英語の歌詞が理解できたらどんなに素敵かな。

思うだけで気が重くなってしまうんです。
語学が達者になりた~~~い

No title

こんにちは~
すごい!マロンさん、話せるなんて。
英語が話せたらどんなに楽しいでしょう。
以前マロンさんのご主人様とどこで知り合ったのと夫に聞いたら英会話教室だと言っていました。マロンさんのご主人様は仕事で使える程に。夫は当然挫折。
今は日本語も怪しくなってきています。

私の従妹が外国人と結婚して英語しか話せなかったので旦那さんや子供達とは身振り手振りでした。毎年夏に帰って来ていたのでつくづく話せたらいいなと思いました。

のりんさん

私のは話せる内には入りません。

もっと学生時代に勉強しておけばよかったと、つくづく思います。

夫も私も日本語怪しいです。 皆同じですね。

わすれ草さん

我が家は子供と私が英語が出来るようにとホストファミリーを
沢山しました。

長い子は1年もいました。我が子とステイした子供はそれぞれの
外国語が出来るようになりましたが、私だけダメでした。

ただ外人コンプレックスが無くなったように感じます。

私も恥知らずではないので上手ではありません。

No title

マロン様

おはようございます。
ほととぎす 秋のこの時季に我が家も毎年咲いてくれます。
お散歩には良い季節になりました。
お得意の英会話も出来ていいことばかりです。
英会話教室には長いこと通いましたがいつも末席で出来の悪い生徒でした。
カッコつけると駄目ですよね、トライして会話ができたとき達成感がありますね。また始めようかと・・・?

エムエムさん

お早うございます。

全然得意では有りません。 単語は出てこないし、
相手の言ってる事は、半分も理解できません。

幾つになっても勉強する事はいいでよね。



プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR