サバ さば 鯖


ご近所のタカちゃんのご主人が魚釣りに行って来ました。
鯖を大量に貰いました。 
17匹です。 
大きくないサバなので脂の乗りもイマイチです。


DSCN1096_convert_20161009162207.jpg


それで「しめ鯖」も「焼き魚」も無理、後は「竜田揚げ」か、
「マリネ」です。 
一応、3枚におろしました。 そうすると34枚になります。

わぁ~お、増えた!

もらったのは5時近くです。 
我が家も、もう夕飯の支度は終わっています。 

でも一応、それから全部味付けをして油で揚げしました。
いわゆる竜田揚げを半分に、あと半分はマリネにしました。
大皿に鯖の竜田揚げが一杯です。
竜田揚げの半分は、高ちゃんのお家に
熱々のまま届けました。


DSCN1101_convert_20161009162242.jpg



夫は「おいしいね!」って食べてました。

夕食・朝・昼・晩、鯖ばかりです。 
私は一日過ぎたものは2度と食べません。 
夫も飽きてきたみたいで余り箸をつけません。

夫に「食べないなら明日のゴミの日に捨てますからね」
夫は「え~勿体無い。僕が食べるヨ!!」
その日の夫の夕飯はご飯もおかずも食べず、
ひたすら鯖だけを食べ続けました。

食べ終わった最後に、入れ物を流しに
放り込んでいました。
何か気に入らないのかな?


次の朝 夫は「昨日の夜は喉が渇いて渇いて、
何度も水を飲んだよ。 何故なんだろう?
君も のど乾いた?」

私は「別に?」って言ってましたが、そりゃそうだ、
昨日あんなに鯖を食べたの忘れていたのでしょうか? 
大丈夫か!! 血圧も心配ですが、 認知症...


これから鯖の時期です。 
まだまだ届くかもしれません。
「お願いですからタカちゃん 鯖はもう結構です。
もしくは もう少し大きいのを一匹だけ!」
そう願うばかりです。

これ 毎年のパターン。


ーーーーー
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いただくのは嬉しいですが二人家族には多いですね。
我が家が近くなら戴きに行きたいです。
ほんとにかわいい鯖ですね。
DHAが豊富だからかなりの摂取量ですね。

No title

お願いです、適正量を!
嬉しいけど多すぎるのは困りますね。

私も夏にもらって冷凍しておいた魚をようやく食べ切りました。
場所も塞ぐし、家庭用冷凍庫では不味くなってしまいます。
私が一人だって知ってて持ってくる量じゃないんですから、ホント困りました。

ご主人お気の毒。喉も乾きますよね。

わすれ草さん

お早うございます。

「適正量」それです!!
少しだと美味しさも増しますよね。 でも言えません。

1日中喉が渇いたって言ってました。

のりんさん

本当に近くだったらお持ちしたいです。

小さくて可愛い鯖でした。
食べるのに一苦労でした。
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR