ふじみのりのジャム


   

毎年行って居る桃農家ではブドウも作って居ます。 
奥さんが「ブドウの時期にも遊びに来てね」って
言って呉れますが、山梨は盆地で暑いし、
他に遊ぶ所も無いし、
それに「幾らでも食べて」って言われても
ブドウって そんなに食べられないんです。
それで今回は送って貰う事にしました。

同じブドウでも「ふじみのり」はとても高くて
A級品は100g1200円位します。 
ですから何時もの様にB級品を頼みました。

5キロ頼んだのですが、大量です。 
しかし悲しいかなB級品です。 
房を持ってブドウを振ると見事房だけに成ります。
いかにもね~ 流石だね~、
でもこんな事にめげてはいけません。
だって、これがB級品ですから。

皆様だってブドウを食べる時、
房から外して食べるでしょう? 味は同じです。
逆に便利なんです、房からハズレてますから!
これは恐らく完熟だから、なんです、多分。

1キロはジャムにして、2キロは冷凍にしました。 
後1キロは食べます。

この冷凍したブドウ、夫は正月頃からチマチマと
食べるんです。
去年は大量に巨峰も買って冷凍にしたのですが、
つい最近まで有り、食べてました。
凄く 美味しいそうです。


友達の分として、他に5キロ頼みました。 
友達も「ブドウ、振ったら房だけ残ったわ。
こんなの初めて。でも安いし、甘いし、文句なし!」
と、言って呉れました。

また暫くしたらB級品を頼んで、
ジャム 作る積りです。


ーーーーー
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お買い得ですよね!

こんにちは~~~♪

うちも、長野から毎年、売りに来られるリンゴを買います。
訳アリ、なんですが、リンゴの表面が少し汚れたり傷んだりしているだけ。
とってもお買い得なんです。
私はコンポートにして食べます。

葡萄って冷凍できるのですね~~!
知りませんでした。

窓さん

訳アリ大好きです。 見てくれは悪くても味は同じですよね。
私なんか何時も訳アリ買って居ます。

ブドウの冷凍はシャーベットみたいで美味しいです。
皮も口の中に居れると直ぐ剥けます。

No title

マロン様

「ふじみのり」高級品なんですね。
食べたことないです。
ジャムにしても美味しいでしょうね。
楽しみがまた増えましたね。
どのくらいの瓶の数になるのでしょうか。」

エムエムさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

市川の駅ビルでもふじみのりは時たま売っていますが
1房1500円近くします。

私はその何分の一で買いました。 ですからジャムも出来ます。
1キロで小さな瓶6個出来ました。

夫は巨峰の方がおいしいて言ってました。
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR