パッションフルーツ

DSCN1044_convert_20160821122127.jpg


待ちに待ったパッションフルーツが赤く成って来ました。 
15個位 実が成って居ますが、たった2つだけ
赤く成ってます。
市川でも出来るんですよ。 

娘たちは毎年夏・冬 小笠原に行って居ますが、
1回も送って貰った事も無いパッションフルーツ、
我が家で食べられるのです。

もうしばらくすると、「ポタリ」とパッションフルーツが
地面に落ちます。 それが食べ頃です。

楽しみです!! 

ーーー 

もう1つ楽しみが有りました。 
故郷に帰って居るTちゃんからの贈り物です。
徳島で言う「てんぷら」。
関東ではさつま揚げの事です。

毎度毎度の事ですが、大量なんです。 

DSCN1042_convert_20160821122212.jpg

DSCN1043_convert_20160821122254.jpg



昨日のこちらは台風の影響で大雨が降って居て
何時ものお友達、送らずで「ごめんなさい!」

ご近所と近間の夫の友達に貰ってもらいました。

昨日の昼・夜、 今日の朝も竹輪の蒸したものでした。
夫は「美味しい!!」って言って食べて居ますが、
私は既にもう飽きて来ました。

腐っては勿体無いですから、冷蔵庫や冷凍庫に。
それでも足りず、亡く成った義母の部屋に
使って居ない小さな冷蔵庫が有りますので、
そこにぎゅうぎゅう詰めにしました。

当分、天ぷらや竹輪の日々が続きそうです。

念の為ですが、Tちゃんはこのブログ見て居ません。
皆様、この事は言わないで下さいネ。


ーーーーー
  


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

パッションフルーツを関東で ( ゚д゚ )
すごいですね。

てんぷら、すごい量ですね。
お友だち、見てらっしゃらないんですね、私も。
「もうちょっと食べたかったな」くらいの量を頂けると更に嬉しいですよね。

マロンとカリンさんがお友だちにジャムや梅干しなどいろいろ作って差し上げているお礼なのでしょうね。

No title

マロン様

こんばんは。
パッションフルーツ2個収穫良かったですね。
去年は酸っぱくて大変でしたよね。
今年は甘そうにできたんですね。
ちくわ凄い量ですね!
有難いですね。
お孫ちゃんお元気な祖父母さんがお世話してくださり、
お幸せですね。

わすれ草さん

おはようございます。

この間テレビで八王子でパッションフルーツを作っているのを
見ました。

市川でも出来るんです。(ちょっと自慢です)

友達の「てんぷら」凄いでしょう? 
友達が言うには「少なくてごめんね」 これ以上あったら
ガレージセールでもしなくっちゃなりません。

エムエムさん

おはようございます。

今1つ食べてみました。 甘酸っぱくて美味しかったです。
南国の味がしました。

孫たちは今小笠原にいるのですが、台風で帰ることができません。
映画どころではないみたいです。

おはようございます。^^ヾ

パッションフルーツが成るのですね!
でも考えたら、そう驚くことでもないかもしれないですよね。

うちは、大阪でも田舎で冬は雪のせいで、陸の孤島のようになります。
けれど、山を少し降りて市内に行くと、オリーブの木やパンパグラスなどのオーストラリアの植物が大きな枝を広げているのですよね^^

気温が確実に、年々上昇しているからですね。

けど、こんなふうに珍しい果物が成る、嬉しさもありますね~~(^^♪

窓さん

こんにちは。

パッションフルーツを作り始めて3年に成ります。
最初の年は良く出来、去年はダメで、今年はま~ま~です。

実のなる果物は楽しいですね。 見るより食べるのが1番です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>わすれ草さん

こんにちは!
お返事のお返事、わすれ草さんのブログに
お書きしました。
今後共よろしくお願い致します。


プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR