ルドルフとイッパイアッテナ

娘夫婦は共稼ぎなので、長女は「学童保育」小学校の
3年生、次女は保育園に行っています。

私が若い頃は 子供は幼稚園に通わせていました。 
保育園と言うもの自体よく知りませんでした。

保育園は幼稚園と違って 長い時間遅くまで
預かって呉れます。

最初はとても不憫に感じました。
だからって私たちが預かることは出来ません。

偶に保育園にお迎えに行くと、園児はみんな楽しそうに
して居る様に見えました。
でも私には頑張って居る様に思えました。 
多分お母さんが恋しいのでしょう、って。

でも違うんですね。
よく見ると、そんな事は全く感じられず遊んでいます。
のびのびと楽しそうに!
素晴らしいですね。 保育園のお陰です。

今 東京都でも保育園不足が大きな問題になっていますが、
働くお母さんにとってはとても重要な事です。

保育園が沢山出来、働くお母さんがいっぱい増えると、
女性の地位も自然に上がると思います。

普段は娘夫婦も孫も忙しいので会えませんが、
夏休みは少し孫を預かることがあります。

昨日は上の孫が「ルドルフとイッパイアッテナが見たい」と
いうので、ジジ・ババの出番と成りました。


繝ォ繝峨Ν繝輔→_convert_20160810113137


私は何が嫌いって アニメ・漫画が大っ嫌いなんです。 
前回の春休みの時の映画は2/3は寝ていました。

今回もいやだな~と思いましたが、お付き合いです。
「ま~、寝てれば良いか。」

学童へ早めにお迎えに行って、それからお昼です。 
お寿司がいい!!焼き肉がいい!!タコ焼きが良い!

(どれでも良いわよ。早く決めて!)
(そうせ、私の好きなモノは食べられないんだから。)

焼き肉を食べながら孫に聞きました。
「Sちゃん、お友達に映画行くって言ったの?」
「言わないよ。だって皆も行きたいでしょう?
可哀想でそんな事言えないよ!」

な~るほど! そうなんだ。
自分がそうだから、なんですね。

子供は段々我慢しながら大人になっていきます。


夫は「詰まんない映画だったね」と、小さな声で
孫に聞こえない様に言ってました。
ジブリを見た前回は「良い映画だった!」って
言ってたクセに。
 
でも映画館の子供たちは大騒ぎ、 
みんな大喜びで見て居ました。

出た途端、また次回の映画の予約をさせられました。

次回は夫と2人で行ってもらおうかな?
どうせ寝てるなら...


ーーーーーー
   





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^-^)

まろんさんは、コミックやアニメがお嫌いなんですね〜!
私は。ディズニー系のアニメは嫌いですな、
サザエさんやちびまるこちゃん、にほんのむかし話は、必ず録画したのを、見ます。^^;


保育園の問題は、本当に早急に新知事さんには取り組んでいただきたいですよねー!
働きながら子育てをしている両親のためにも。

s子ちゃんは、よくできたお孫さんですね!
大人です。

将来が楽しみでしょうね〜〜♪

No title

おはようございます。

お~、マロンとカリンさんもアニメ嫌いですか、私もです。
我慢してもお付き合いするって偉いです。
私だったら約束もしないです。
映画はママと行ってね、って。
子どもの楽しみに付き合えない冷たい婆です。

この夏の映画、なにを見たのか分かりませんが、ママと一緒に行って、二人ともとても楽しんできたらしい。

今検索したら『ファインディング・ドリー』だったようです。

No title

おはようございます
私も映画は好きですがSFやフアニメは嫌いです。
いつも思うのですが子供の付き添いでアニメを観に行く大人の料金は割引してもらいたいと思いませんか?私はまだ付き添いは必要ありませんが。

私の孫も1歳と同時に保育園に行きました。最初は不安でしたが本当に良かったと思いました。目をみはるばかりに楽しそうで大人になったと感じました。

窓さん

昔から漫画が嫌いでした。 可愛くない子供でした。

孫だけではなく、学童の子は皆出来た子供達です。

でも算数は苦手だって言ってます。

わすれ草さん

下の孫は映画館が怖くてダメだそうです。

ですから映画は私たちが連れて行かないと
見ることができないみたいです。

でも次回は私はパスです。

のりんさん

子供の順応性は素晴らしく、すぐお友達を作って楽しんでいますね

このまま素直に育ってくれるといいのですが、どうでしょう?

そんな事まで私たちが心配しなくてもいいかな?
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR