夏野菜沢山

近所のTちゃん御夫婦が、揃って故郷の徳島に
帰省しました。
車で行くんですよ、毎年。
釣り道具やお土産も持って行く為。

ご主人は75歳を過ぎています。12時間掛かるそうです。 
夫だったら途中でバテてしまっています。


留守中、毎年のことですが、ご主人の作った野菜の
収穫を頼まれました。

最高です。  収穫だけですから。 

でも困った事もあります。 
今日ご近所の方と一緒に収穫に行った所、
キュウリだけで 2人で70本以上です。
それにナスとトマト スーパーの袋一杯有りました。

ハンパ無い 量です。
こんなに沢山は食べられません。
どうしましょう?

昨日 テレビの県民ショーで山形の「だし」と言うものが
出ていました。
「これだ!」と思い、早速作ってみました。

でもキュウリ2本とナス2個でボール一杯です。
ミョウガも無いし シソの葉も 買いに行かなければ
有りません。
刻んだまま 冷蔵庫にしまいました。

誰か貰って呉れる人 居ないかしら?

我が家のご近所は皆家庭菜園してるし、
あのお友達のお家も、あっちの友達も
みんな老夫婦2人暮らしだし...

でも強制的に押し付けます。
なにげな~く、「ハイ、これどうぞ!」って。

我が家も暫くの間は「お味噌を付けて食べたり
塩揉みにしたり、サラダにしたり。

当分はキリギリスの様な生活が続きます。

ーーーーー
    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

収穫だけの家庭菜園、うふふですね。
でもキュウリ70本は多すぎ~
近くだったら喜んでうかがうのに。

山形のだしって作ったことがあります。
ひたすら刻んでボール2杯分くらい。
でも最後は酸っぱくなってしまって捨ててしまった記憶が。

キューリのQちゃん漬けにもしましたね。

No title

同じ同じ。
今日、3軒から大量の野菜をいただきました。
3軒ともキュウリ・トマト・ナス・ピーマンです。
いらないっていうのも申し訳なく、うちだけじゃ絶対に腐らしてしまう量。
ちょっと離れたところに住む友人にとどけました。
すっごく喜んでくれて恐縮したわ。
あるところにはあるけど、ないところにはないんだよね。

「だし」私も好きだけど、そんなに量はいらないのよね。
大量に作っても飽きちゃうし、美味しくなくなるもの。

それにしても、お互いキリギリス生活頑張ろうね。

わすれ草さん

本当に!!お近くだったら30本はお届けしたいです。

明日友達が来るので大部分上げちゃいます。

「だし」は美味しかったですが、そんなに沢山は食べられませんね。

こむぎさん

お早うございます。

何処も同じですね。 今日は友達が遊びに来るので
収穫を頼まれている所の畑に行ってトマトを取りに行きました。

ザル一杯取れました。 友達に上げた残りはドライトマトにします。

キリギリス生活頑張りま~す。

こんにちは!いつも、ありがとうございます。

マロンさん、本当に野菜のできる時期は、同じなので、一時にいただくようになりますよね。

我が家は3人家族ですから、同じように野菜を大量にいただくと、消化しきれません。

キリギリス暮らしになる前に、傷んでしまうのです。
勿体ないし、申し訳ないなぁと思いつつ、泣く泣く捨てることもあります。

どこか、もらってくれないかしら、まったく同感です。^^ヾ

No title

今年はきゅうりが全然できないので、お近くならもらいに行きますのに…
家庭菜園の野菜はいっときにあちこちでできるからこまりますよねー
うちもミニトマトどうしようかと思ってます。とかとソースとかピューレとか冷凍しとくのに簡単にできますか?

No title

マロン様

こんばんは。
徳島まで運転!凄いことですね。

畑仕事お疲れ様でした。
収穫は一斉なんですね。
美味しいお野菜なんでしょうね。

窓さん

今日は孫が遊びに来たので お友達の畑に行き
キュウリ なす トマト がお土産になりました。

他人のふんどしで相撲を取るってやつです。
捨てずに娘にも喜ばれました。

ひこうきぐもさん

ミニトマトが大量に収穫できたのでドライトマトを作りました。

半分に切って塩を振り2~3日天日で乾かすと出来ます。
1/5位になります。

パスタやシチュウに入れるとおいしいです。

エムエムさん

凄~いでしょう?ご主人は75歳過ぎているのですよ。

今日も沢山収穫しました。 毎日サラダ 
ぬかみそにして食べています。

タダだと有難みが少ないですね。
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR