倹約生活

DSCN0987_convert_20160718163224.jpg


ここ何日か倹約しています。 
なぜ? 
別に理由は無いのですが、物を買わなくても家に有る物で
生活をしてみようと思いました。

結構出来ます。

この所 我が家は貰い物が多いです。
(大した物では有りませんが)
大きなスイカ3個、 メロン(2件)9個
きゅうり20本以上、 茄子、 トマト沢山、
新潟の友達から送って呉れた枝豆 ドッサリ・・・

メインに成る 肉 魚の戴き物はありませんが、
冷凍庫には色々在庫沢山入っています。


夫は冷凍庫の料理を好みません。
「冷凍庫の物は、『イザ!!』、と言う時に食べる物」
って言って「それまで仕舞って置こう。」なんです。

イザなんて滅多にありません。台風でも来ない限り。


DSCN0978_convert_20160718163146.jpg
   (四角豆の花が咲き始めました)

一昨日は作り置きの「グラタン」
昨日は冷凍してあった肉で「すき焼き」
(しらたき 豆腐は買いました)
今日はすき焼きの時に残しておいた肉で「カレー」

まだまだ残り物風のモノは沢山有ります。

こう言う生活してたら『蔵』が建つかも? 


DSCN1001_convert_20160718163317.jpg
      (キンカンの花が満開です)


でも私の欠点は我慢が出来なくなってしまう事なのです。

「買い物 行きた~い!!」

ですから今でも『蔵』 有りません。


ーーーーー
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロンとカリンさん、こんばんは。

私も近ごろ冷蔵庫を覗いて、あるもので、作れるもので暮らしています。
冷凍庫がいっぱいで、減らさないと次が買えません。なんとか半分まで減らそうとしています。
一人なのでなかなか減りません。
それからストックしてある食材。
大震災の時はそれがとても役に立ちましたが、時々は食べて循環させないと、捨てることになってはもったいないですからね。

わすれ草さん

大した物が入っているのではないのですが、冷凍庫は満杯です。

あまり長い間入れておくのはいけないと思うのですが
何時も一杯になっています。

整理を兼ねて食べるのが1番ですね。
でも今日は買い物に行ってしまい
又下らない物を買ってしまいました。

No title

こんにちは~
我が家も冷蔵庫や冷凍庫は満杯です。スーパーに行って魚や肉の半額があるとつい買って冷凍庫行きになります。私も買い物に行かなくても数日間は在庫で暮らせます。
食品だけでなくトイレットペーパーやティッシュや洗剤など在庫がたっぷりです。
見てるだけで安心なんです。
でも災害用の水は全く用意していません。

No title

マロン様

こんにちは。
買物に行かなくても、冷蔵庫には結構在庫がありますよね。
それでなんとかできると私はほっとします。
いつも倹約している・・・・寂しい話ですが、蔵も建ちません。
冷凍庫もあまり安心せずに食べて行った方が良いみたいですね。
買物は楽しい確かに!

のりんさん

私ものりんさんと一緒です。
安いと思うとつい買ってしまいます。
買ってもすぐには使わないのにね。

それも無駄だってわかっているのですが・・・

エムエムさん

私もこの頃は倹約してます。今更遅いのですけれど。

先日冷凍庫の在庫を沢山捨てました。
一体何時のものだかわからない物ばっかりでした。

すっきりしました
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR