夏の鍋料理

DSCN0909_convert_20160711125307.jpg
         (ミニバラ)


久し振りに私の友達夫婦と、夫の友達夫婦(夫の友達
夫婦は月に1度は来てます)を招待して
夕食を一緒に食べました。

特別な「おかず」は多くは作らず、メインは
沖縄の「やんばる島豚」の「レタスしゃぶしゃぶ」です。 

エアコンをガンガン入れ、夏の鍋、美味しかったです。

我が家の「レタス豚しゃぶ」は出汁は入れないで、
水に大量のスライスニンニクを入れるだけです。
簡単で美味しいんです。


やっぱり鍋は沢山で食べると、美味しくて、
沢山食べられます。
6人で1、5キロの肉を完食しました。年寄りなのに。
具はレタスのみですが、2ホール全部食べて、
シメは「雑炊」です。


私の友達のご主人は定年後大学院に入り直し、
今は博士号を目指して居ます。
夫も定年後はもう1度大学に行って勉強をするんだ~って
言って居ましたが、学費が高くて断念しました。
って言って居ますが、お金では無くて
勉強が嫌なのだと思います。


夕方の5時から10時半まで、年寄りばかりなのに
アルコールも進み、話しは尽きません。
 
健康で楽しく居られる事に感謝です。



何時もの様に夫と「写真は忘れない様に撮ろうね」って
言って居ましたが、食べ終わってから「あっ!!写真!!」
「忘れた~!」 こんなもんです。毎度!!


 
       
ーーーーーー
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

定年後に、博士号ですが!

マロンさん、こんにちは〜♪
今日も暑くて、外出は控え涼しい部屋でお昼寝していました。
家族は働いてくれているのに、ありがたいことですよね……。

そんな暑い夏は、ついサラダパスタとか冷しゃぶとかに、
献立がなりがちです。
けれど、夏場の暑さにも、
お腹(腸)は冷やさない方が良いらしいですからね〜
暑いお鍋を、気の置けない間柄の方々と囲まれ、
美味しそうな食事風景が浮かびます。(^。^)

定年後を、自己啓発をされるご友人のご主人様、
さぞかし知的な話題も出ることでしょうね〜♪

窓さん

家で食事をすると時間を気にしなくて楽しめます。

友達のご主人は勉強が趣味なんです。
でも知的な話なんて全然出てきません。

だって私達の友達ですから。 バカ話ばっかりです。

夫と2人の食事と違って、沢山で食べる食事は美味しいです。

No title

夏に鍋!! 良いですね~大好きです~
だってシュワシュワ~が一段と美味しいでしょう~('▽'*)ニパッ♪
皆でワイワイ楽しんでると写真は忘れますね^^;

小麦さん

6人の内飲めるのは2人だけです。
夫は飲めるうちに入りません。2人で6人分飲んで居ました。

最後は夫の友達の奥さんは、酔いつぶれて居ました。

よっぽど楽しかったのだと思います。 嬉しい事です。

No title

マロン様


暑いですね!
島豚はお取り寄せですか!
暑いときに熱い物を頂くいいことですね。
素敵なお仲間が類が類をよぶですね。
おもてなし側がお酒を召し上がらない!
お客様が楽しく飲んで酔いつぶれるなんて素敵なことでしょう。

エムエムさん

島豚は取り寄せではありません。

うちの近所にある高級スーパーで売っています。
千葉県では1件だけだそうです。ほかのものは買いませんって言うか
買えません。 牛肉はグラム3000円近くします。

豚肉ですからそんなに高くはありません。友達が家に遊びに来てくれるだけで有り難いです。

プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR