梅、干し

DSCN0972_convert_20160707183833.jpg
(パッションフルーツ、実は大きく成り始めましたが
 気温が上がり過ぎ、花が咲かなくなりました。)


毎日暑いですが梅雨はまだ明けそうも有りません。
思い切って先日小梅を干しましたが、
今日 大きな梅も干しました。

まるで真夏の様な天気です。
一体いつ干せばいいでしょう?
今でしょう!! と、言う訳、で。


DSCN0967_convert_20160707183927.jpg


私って本当に 梅が干して有るのを見るのが
大好きなんです。

真っ赤で、ピッカピカで、ふっくらして、
お日様に「ありがとう!」って、干されて居て...


DSCN0968_convert_20160707183756.jpg

 
でも梅干しに成ってしまうと、途端に興味を失います。
だから余り食べないし、人にも上げてしまいます。

今年は小梅も大梅も上手に出来ました。 
何時も言って居る事ですが、腕がいいのではなく、
梅が良かったのです。

これ本当なんです。
どんなに上手に出来た様に見えても食べたら分かります。
梅によって 全く違います。


あとは大量にある紫蘇を「ゆかり」にして終わりです。 


DSCN0963_convert_20160707183718.jpg


今年は32キロ漬けました。
でも出来上がりは半分以下の13キロ程度です。

この梅なら大丈夫、と言う自信が出ました。
よ~し、来年は40キロ漬けるゾ~!。

これ、病気ですね。

ーーーーーー
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロンとカリンさん、こんばんは。

梅を40キロ・・・(@_@)(@_@)(@_@)
手間を惜しまない仕事がおいしい梅干しになるんですね。

赤くきれいな色に染め上っているようですね。
おいしそう。
日向でいい匂いをさせている梅干し。子どもの頃を思い出しています。あたたまった梅を口にポイっと入れて、おう酸っぱい。

わすれ草さん

おはようございます。

作ることが好きなんです。 手間なんて全然かかりません。
赤くてすっぱくて、見ているだけで楽しくなります。

来年も元気で、出来ますようにって思います。

No title

マロン様

こんばんは。
暑すぎて花が咲かない!
昨日の酷暑、花も人間も大変ですね。
赤い良い色の梅干しですね。
もう出来上がりですか?
おいしそうですね。
作るのが楽しいんですね。
紫蘇を細かくするとゆかりになるのですか?

No title

プックリして美味しそう。
梅は漬けてくれる人がいるので手を出さないことにしています。
漬けたシソをもらうので、ゆかりにするのは私の役目。

32キロの梅っていったいどれだけなの~
って、32キロですよね。

No title

綺麗な梅ですね!
こんなに沢山、美味しく出来てあまり食べないなんてもったいない。
あつあつ白いご飯に梅干しは最高です。
梅干しは梅の出来だけではなくやっぱりハートです。
ゆかりもご飯が進む君です。

このところ新潟は雨続きで26度前後の涼しい日が続いています。
その代わり湿気がひどいです。
関東との気候の違いを県境の山でこんなに変わるものだと冬や夏に感じます。

エムエムさん

そうなんです。紫蘇を干してパウダー状にしたらゆかりになります。

乾かすのが面倒ですが、後はフードプロセッサーに掛け
裏ごしを何度もして出来上がりです。

今日は雨が降っていいお湿りに成りそうですね。

こむぎさん

梅干しを漬けるより、ゆかりの方が面倒ですね。

32キロって32キロなんですが出来上がると半分以下に成ります。
だから国産の梅干しって高いのでしょうか?

のりんさん

のりんさんは酢の物に強いみたいですが、私は酸っぱい物に
弱いのです。

だから梅も作るのが楽しいのです。
こちらは今日は涼しいですが、3~4日前は真夏でした。

昨日テレビで越後湯沢のマンションが格安で売って居るって言ってました。

何千万円のが100万円以下ですって!! でも買いません。
冬が恐ろしそうだから。
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR