杏仁豆腐

先日アンズを沢山買いました(14キロ)。
そのアンズは既にジャムとシロップ漬けにしました。

で、完成はしたのですが、種が沢山出ました。
これ、勿体無いですよね、捨てたら。

アンズの種は杏仁が取れるんですよね。
所が、取り出すのも結構大変なので、
数日、テーブルの上に置いて、眺めて居ました。

取り出すのはイヤだし、捨てるのは勿体無いし...

ハッと、 良い事が思い浮かびました。

夫に 「 ネエ! 杏仁豆腐食べたい?
作って上げようか?  」

「うん、食べたい  」

「よ~し、それじゃあ、これ、種出して!」

夫はトンカチを持ち出して、鉄の板の上でパチンパチン
ドンドン割って取り出しました。


DSCN0944_convert_20160701204426.jpg

DSCN0945_convert_20160701204505.jpg


まあ、全部やらせては可愛そうなので、適当な所で
「大変だろうから もうイイわ! 上出来よ!スゴイ!」
褒めて使うのは結構得意なんです。

と言う訳で、杏仁豆腐に使う種、ゲットしました。

それで杏仁豆腐を作りました。

作り方は簡単なのですが、種はとても硬くて、
割るのは大変です。
割った種は1晩 水に漬けて置き、翌日薄皮を剥きます。
これ、大切。 全部剥かないと渋みが残ります。 
それをミキサーに掛け、裏ごしをしたら出来上がりです。

生クリームと牛乳と砂糖と杏仁汁を混ぜて
それにお湯に溶かしたゼラチンを加え、
40度程度で沸騰させないで混ぜ合わせます。
(上手な作り方はネットで調べて下さいね。)


DSCN0949_convert_20160701204545.jpg


本物の「杏仁」を使った「杏仁豆腐」は
とても美味しいです。

なんと言っても「香り」が違います。
夫「美味しいね!」って喜んでました。


ーーーーー
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロンさん凄~い。
私も食べるものに関しては多少の面倒くささは平気ですが、この杏仁汁にするまでの作業は相当だね。

作ろうと思ったことはない、というより手作りできること自体知らなかったです。

美味しいんでしょうね。
食べたいわ~

No title

マロンとカリンさん、おはようございます。

すご~い!!
おいしいのでしょうねぇ。
あ~食べたいわ~

マロンとカリンさんは料理にかける手間を惜しまないのですね。
私はガサツでだめです。手を抜くことを考えてしまいます。

おだてに乗ってくれたご主人に感謝の味ですね。

No title

マロン様

おはようございます。
種の中に杏仁豆腐のタネがあるんですか!
流石ですね!
香りも良くて美味しい杏仁豆腐ご主人様はまたまた張り切って種を取り出してくれますね。

こむぎさん

私も夫が杏仁の種を割って呉れなかったら作って居ません。
割るのだけ大変ですが後は簡単です。

インスタントの方が香りが強くないです。

こむぎさん我が家に食べに来てください。まだ1回分残してありますから。

わすれ草さん

確かに美味しいのですが、私には香りが強すぎます。
不思議に薄めてもダメなんですよ。不味く成るだけ。

中華料理屋で食べる杏仁豆腐の方が上品です。
やっぱり万人向きに作ったのが一番。

来年もアンズを買ったら杏仁を夫に取らせます。
おだてて。

エムエムさん

アンズの天神さまにエキスが有るのです。

香りは最高です。20個位でも濃いエキスが出来ます。

ま~たまにやるから面白いのです。

No title

うわ~!!!
スゴイ!

来年やってみます。

本当の杏仁豆腐ですね。

いつもタネは捨てていますから。
来年は、私もオットにタネを割ってもらいます。

その前にカナヅチを買わなくては。
我が家にはカナヅチすらありません。


このようにして作ったら、味わうときも、じっくり味わって食べることでしょうね。

otayoriさん

ぜひトライしてみてください。 ただトンカチだけではテーブルが
傷ついてしまいます。

下には鉄の板が必要です。 我が家では線路のカットしたのを
使ってます。

下ごしらえが結構大変です。 
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR