梅漬け終わりました

DSCN0907_convert_20160622152952.jpg
          (ハナニラ)


少し前に「小梅」 20キロ漬け終えました。 

他にブロ友のAISHAさんに「大きな梅」を頼んでいました。
12キロ お願いして居たんです。

それが3日前に着いて、その処理をして居ましたが
やっとの事で それも終わりました。

小梅と大梅、全部で合計32キロです。
 
アイシャさんに紫蘇も頼んで有りました。 
その紫蘇の量の多い事。

掃除だけでも大変でした。 
でも市川で買うのに比べたら1/3位の値段ですので
掃除ごときで文句は言えません。
嬉しい悲鳴ですから。

我が家はみんな、紫蘇が大好きです。
この香りと色、今年は目一杯入れられました。


今回送って頂いたのは、とても大きくて、綺麗な梅で、
その上 沢山の紫蘇を入れる事が出来て、
きっと美味しい梅干しが出来ると思います。

万が一、これでダメなら、それは私の腕が悪いのです。
でも梅干しって梅さえ良ければ、まず失敗は有りません。


ーーーーー
 

DSCN0910_convert_20160622153030.jpg
      (アジサイも色々な色が有りますね)


ーーー 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい量ですね!
漬け込むまでの下処理はさぞ大変なことだと思います。そして天日に干す作業を考えると頭が下がります。シソもゆかりが沢山出来そうですね。
楽しみです!
それにしても梅干しって手間が掛かるのに素晴らしい発明だなとつくづく感じます。

珍しいアジサイですね。我が家のアジサイはそろそろ終わりです。
今は二本しかないですがバラが咲いています。

No title

お返事が遅く成って御免なさい。

今年の小梅は良く出来たみたいですが、
大きな梅は硬いみたいです。

上手に出来たら送ります。 あてにしないで待って居て下さい。
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR