銀座の久兵衛

IMG_4574_convert_20160325152941.jpg


昨日銀座の久兵衛でお寿司を食べました。 
凄いでしょう? 
自腹?  無理無理。
勿論 人のおごりです。

3~4年前の事ですが、昔ホームステイしていたマイクに
「お母さん もし僕がご馳走するって言ったら
 どこに行きたいですか?」
「そうね~ 久兵衛に行って見たいな~」 
勿論 言った方も言われた方も冗談でした。

所が急にマイクから電話が有り「ワイフと一緒に
スキーをしに日本に行きますので食事をしましょう。」
「予約しましたから!」

何時もマイクがご馳走してくれますが、夫は嫌がります。 
「僕は行かないよ。君一人で行ったら。」

ご馳走に成るのは嫌なのだそうです。
 
私1人で行ったらマイクの奥さんと話も出来ません。
やっと夫を説き伏せて、行く事に成りました。 
それが久兵衛です。


IMG_4575_convert_20160325153010.jpg



お客の7割近くが外人です。 
ネットで調べて来たのだと思います。
だから値段も分かって居るのだと思います。

そのお客さん、アジア系(多分中国人)がほとんどです。 
でも大体が流ちょうな英語で話して居ます。
それに欧米人が1~2割。

私は英語も中国語も韓国語も話せず、
顔だけはアジア人ですので、皆はどこの国の人?
と思ったでしょう。
もしかしたら「モンゴル人か」とか 思ったかも?

本店は小さなビルですが各階が全てお店です。 

確かに美味しかったですが、
最低で2万円以上すると思います。

それだけ出したら銀座にはもっと安くて美味しいお店が
沢山 いくらでも有ります。


8時30分に予約をして居ましたが、
実際に食べ始めたのは9時過ぎでした。
 
待合室はイッパイで座る所も有りませんでした。
仲井さんの態度も余り素晴らしいとは思えませんでした。

タダでご馳走してもらって文句を言ってはいけませんね。


DSCN0576_convert_20160325152807.jpg


板前さんが言ってましたが、何か月か前にシンガポールに
ケータリングで行って来たそうです。

ケータリングの依頼者は中国の人で、
中国でするとPM2.5が有るからシンガポールで
したそうです。

まあ、ここ迄は「そうかも?」って、思いますが、
これからが聞いてビックリ。

そのお客は、北京からプライベートジェット機で来て、
誰かの誕生日のお祝いの為にケータリング、
呼んだそうです。
お客は16人だったそうです。

その上、板前さん達3人の飛行機もビジネスクラスで、
台湾から通訳も呼んで居たそうです。
因みに、お寿司のネタ材料、全て日本から持参して
行ったそうです。 
それに松坂の牛肉を食べたいと言ったので
銀座の三越で1キロ4万円のお肉も買っていったそうです。

信じられないくらいの大金持ちが中国にはいるのですね。

これ程 外国人から持てはやされている居る久兵衛、
その内 外人専門のお寿司屋さんになるかもしれません。

ま、我々は自腹で行くことは絶対ないですから、
それでもいいかも・・・


その帰りに 銀座で一番高いと言われている
ケーキ屋さんに寄りケーキを夫と2人分4つ買いました。
(オーナー(ピエスモンテ)の家はウチから目の前です)

小~さなケーキが4ッつで約3千円位でした。
普段の私だったら絶対に買いませんが、
気持ちだけ金持ちの気分に成ったのかもしれません。


DSCN0578_convert_20160325152856.jpg
   (これ小さいんです。 I←  6cm    →I )


今日の朝とお昼で食べてしまいましたが、
「勿体無かったね!」と貧乏くささが出てしまいました。

今朝は残り物とパン、でした。



ーーーーーーー  ---
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいな~
いい方をホームステイされたのね。

私も久兵衛には一度行ったことがあります。
夫がまだ現役時代だったので、夫のおごり。

もう何年も前だけど、外国の方が多いとの認識はありませんでした。
最近はそうなんだね。
ミシュランガイドにも載るくらいだものね。

4つで3000円のケーキも食べてみたいわ。

No title

外国のお金持ちもすごいけれど、日本のマロンとカリンさんも、こむぎさんもすごいですねぇ。
銀座で食事と聞いただけで目を瞠ってしまう由緒正しい貧乏人の私でした。

こむぎさん

こむぎさんこそ羨ましいです。ご主人のおごりなんて。

我が家の夫は一銭も持っていません。
サラリーマン時代接待費でどっかに連れて行ってもらったことは
ありましたが久兵衛なんて、とんでもないです。

高いケーキを買ってしまったので、明日の夕飯のおかずは
全部半額の材料で作るおでんです。

忘れ草さん

我が家は決してお金持ちではありません。

だって我が息子より年下の子にご馳走になるんですから。
夫は嫌だっと思います。

でもこの機会を逃したら一生行けません。

我が家は伝統のある貧乏人です。 どっちが上かな?

No title

久兵衛!
良かったですね!私のお金持ちの友達がたまに行くので話を聞いたりテレビで観ますがなんでそんなに高いのかしらと思っていました。
マイクさんは素敵な方ですね。ケーキも材料が違うのでしょうね。

田舎者の我が家などは東京の高いお店は目に入りません。
渋谷の美登利寿司で喜んでいます。ここも中国の人でいっぱいです。

のりんさん

もしかしたら美登利寿司のほうがおいしいかも?

元々普段から高級なものを食べていないのでそう思ったのかもしれません。

大トロなんて結構すじがあって、たいしたことなかったです。

マイクのおかげです。 マイクは私たちのことを本当の親みたいに
思ってくれています。 有り難い事です。

我が息子にマイクの爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。

今度のりんさんが東京にいらっしゃったら美登利行きましょうね。

No title

マロン様

おはようございます。
朝から豪勢なお話しを読ませていただきました。
マイクさん流石ですね。
久兵衛名前は良く存じております。
美味しかったでしょうね、羨ましいです。
先般京王プラザに久兵衛がありましたが、
ランチでも良いお値段でした。
銀座でも美味しいお寿司やさん一杯ありますね。
三越の裏あたりの「ほかけ」というお寿司屋さんに良く
連れて行ってもらいました。自腹ではいけない若い時代ですが。

エムエムさん

こんばんは。

日本人ならみんな久兵衛って知っていますよね。
いつか宝くじが当たったら、行ってみたいと思っていました。

思ったより大したことは有りませんでした。
味はとても美味しかったです。

値段が分からないので・・・

マイクに今度は数寄屋橋次郎がいいって言ってみようかな?
無視されるでしょうね。

No title

まあいい方にホームステイしてもらってよかったですね。これもマロンさんの人徳かも。田舎もんには雲の上のような話。でもエシレと一緒で違いはわからないだろうなあ。

ひこうきぐもさん

私の人徳ではありません。 マイクがとてもいい子だっただけです。

私もエシレバター区別がつきませんでした。
日ごろ大した物を食べていないのでです。

あまり高いものを食べるとお腹を壊してしまうかもしれません。

もうあの世が近いかもしれませんので1回くらい良かったかも?
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR