fc2ブログ

警察官が家に来た!!


またまたオレオレ詐欺です 
夕方、知らない携帯から我が家に電話がありました。

「午前中 電話したけど 居た?」 若いお兄ちゃんからです。
「ちょっと 出掛けてたけど?」
「おれ 今病院にいるんだよ。 インフルエンザみたいで
調べてもらったんだ。 
違っていたんだけど、その時ぼ~っと、して居て、
書類入れを失くしたんだ。」

(来た! あれだ!! )

(去年も掛かってきて、失敗して捕まえられませんでした。 
今度こそは!!)

私 「それでその書類の中には大事なものが入っていたの?」
お兄ちゃん 「そうなんだ。 会社にわかったら大変なんだ。」
私 「現金は入っていたの?」

要するに現金は入っていなかったけれど、通帳が入っていて
それを現金にしてお客にもって行かないと首になってしまう。

私(大女優) 「それは大変。いくらお金必要なの?」
お兄ちゃん 「上役の奥さんが少し出してくれるみたいだけど、
家でも出せるかな?」

私 「もちろんよ」
お兄ちゃん 「いくらまで平気?」
私 「でも もう銀行が閉まっているから
 ATMで50万円しか下せないわよ。 
 もっと必要なら明日銀行に行って下してあげる。」

お兄ちゃん 「じゃ~もう1回電話するよ。」
私 「待ってるからね。」

すぐ市川警察に電話しました。 
「直ぐ『かりん』さんのお宅にお伺いします。」
と、言ったのに、待てども来ません。

そのうち又お兄ちゃんから電話が有り、
「ATMって、50万円迄しか下せないの?
 他にカード 持ってないの?」 
「ごめんね全部ハンコで下しているから。」
「じゃ~又考えて電話するよ。」

やっと警察官が2人来ました。 
1人はガリガリに痩せていて、
もう1人は もしかしてお相撲さん?でした。
お相撲さんの方は「絶対捕まえましょうね。」
「僕は オレオレ詐欺事件で何人も捕まえました」と、
自慢話しを始めました。

そのお相撲警察官が本署に報告の電話を入れました。
「こちら、 xx警察のXXです。」
まるでテレビの警察モノ、です。

やがて本署から電話があり、「今度電話が掛かってきたら
『詐欺はやめましょう』って言って電話を切ってください。」

なんじゃ~ いち市民が協力しようと思っているのに、
警察は面倒くさいのでしょうか。

最後に太った警官は「いつも上の方はそうなんです。 
頭に来ますよね。
今晩 飯が食えないかも、 悔しくって!」だって。

熱血!

でも本署の人の意見が正しいのかも。
お金の受け渡し現場で犯人を捕まえようとして、
一般市民に怪我でもさせたら大変です。

でもチョット残念! 捕まえて貰いたかった。

その後、電話は掛かって来ませんでした。

ーーーーーーー
   





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

詐欺 多いですね

おはようございます

マロンさんの名演技ぶりに
坊やは気付かれたと判断したのでしょうか。
詐欺にやられる人はもっとあたふたして
どうしたらいいの〜っと 辻褄あった返事ができないような
会話になるんじゃないかと…
使われた電話番号はチェックされたでしょうから
役に立ちますよ。
私は携帯に有料アプリの支払い強要のCメールが来て
auに言いましたが無反応で役立たずでした。

No title

マロンとカリンさんはやっぱりつわものですね^^

私も警察には通報すると思いますが、
得体の知れない電話がかかってきたというだけで、
数日は気分が悪く消耗しそうです。

マロンとカリンさんは平然と構えていますからね~すごい!

オレオレ詐欺の人も相手が上手ってさすがにわかるノでしょうね~

とにかく捕まえてほしいですね!

No title

うちも何回かあります。
初めての時にはオロオロしちゃいました。
途中から何となく違うな〜と思ったので、「警察署にお勤めのA君に相談してみたら?」と言ったら電話を切られました。
2度目からは余裕です。
警察には言っていませんが、市の広報では通報して下さいって言ってます。
なんか、逆恨みとかが怖いわ。
お互いに気をつけなくちゃね。
でも、お金要求されても無いんだから振り込めません。

ケイさん

長い事生きているといろいろな事に出会いますね。

我が家はナンバーディスプレイが付いて居るので
番号は直ぐチェック出来ます。

不正で携帯を買うと1台10万円位するそうです。
それが使えなく成ってしまうので、少なからずオレオレ詐欺の人は
ショックが有ったと思います。

その上1円も取れなかったのですから。

otayoriさん

私って鼻っ柱だけは強いのですが、 からっきしダメなんです。

最初っから変な電話だと思いました。だって日曜日に息子夫婦が
来て息子が「風ひいちゃって、会社早引けしたんだ」だって
言っていたので、こりゃ変だと思いました。

でも息子の声によく似ていました。 だまされる人もいるんだな~と、
思いました。

今度は絶対捕まえてやる!!

こむぎさん

我が家も3回ありました。

最初は息子が痴漢をして、弁護士から電話があり5万円だせば
不問にするって言ってました。

息子の名前は読みずらく、違う読み方で言ったのでこれは違うと思って電話を切りました。 その時は心臓がどきどきしました。

後で息子に電話したら「忙しいのに」と、こっぴどく怒られました

こむぎさんの家と同じなのは、人にあげるお金なんてありません

No title

我が家の固定電話 万年留守電状態にしています
電話が架かって来ても一切出ません
各々個人に用事が有ればスマホに架けて来ますしね
固定電話に掛けて来る人でも
本当に用事のある人は留守録に入れてくれるので、確認してから折り返します

しかし、マロンとカリンさん 女優だわ~^^

小麦さん

私の友達の8割がたはガラケイなんです。
小麦さんと、あまり年齢が違わないのにね。もしかしたら小麦さんのほうが10歳くらい下かも?

ですから友達の電話は固定電話が多いのです。

夫に言わせると女優は美女だけとは限らないって言われました。
「貴方に言われなくてもわかっています。もし私が美人だったら
大金持ちと結婚しています」って言っています

No title

マロン様

こんにちは。
大女優 さすがです。
私はおどおどしそうです。

お巡りさんくるの遅いですね!
犯人を捕まえるより、被害にあわないでほしいのでしょうか?

エムエムさん

3回目なので少しは慣れていたのですが、やはりドキドキしました。

夫はなにも役に立たちませんでした。
怖さが先に立ったみたいです。

本当にお巡りさんの来るのが遅かったです。
でもお巡りさん、頼もしかったです。

自衛隊員 警察官 消防士 皆が私たちを守ってくれていると思うと
安心します。

又電話が掛かってきたら、頑張っちゃうかも?
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2019年11月72歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、老後の日々をノンビリ。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR