なんじゃもんじゃ

昨日千葉県柏市にある麗澤大学に「なんじゃもんじゃ」
の花を見に行きました。

毎年5月の連休頃に咲きます。
いつもは友達と7~8人で行くのですが、
今回はどうしてもスケジュールが合わず、
私達夫婦だけで出掛けました。

物凄い大木です。
そこに真っ白な小さな花がびっしりと
咲きます。
それはそれは綺麗です。


IMG_2724_convert_20140506084349[1]

IMG_2725_convert_20140506084818[1]

麗澤大学は広大な土地に有り、
「なんじゃもんじゃ」だけではなく、
四季折々の花が咲きます。
春は桜(ウスズミ桜)から始まり、
もう少しでバラも満開に成ります。


IMG_2728_convert_20140506085337[1]IMG_2732_convert_20140506085754[1]


昨日は小雨で残念でしたが、丁度満開でした。 
お天気がいいと、このナンジャモンジャの回りの
広~い芝生で子供達が遊び、見て居るだけで楽しいです。


IMG_2723_convert_20140506084211[1]

毎年同じものを見に行ってますが、
毎年健康で見られるのは「感謝」です。
又来年も見に来られるように、と思いつつ帰りました。

IMG_2727_convert_20140506085132[1]IMG_2730_convert_20140506085549[1]
(マロニエも咲き始めて居ました)

でも我々夫婦の事です。 
どこかでお昼を食べて帰りたいナ、と思い、
又又悩みます。
安くて、おいしい店、と言うと、中々
思い付きません。

偶には美味しいパンでも買って家で食べよう
と思い、松戸にある「ZOPF(ツォップ)」に行きました。

ビックリです。
何十人も並んで居ます。 
「ダメだ、こりゃ!」
そのままスルーして、もう1軒のパン屋に行きました。

そこは「5日6日連休」の張り紙でした。 
いまどき連休に休むパン屋さんが有るなんて、
信じられない。
と言うか・・・ツイて居ません。

それで「他を探そう」と、言う事に成りましたが、
ここも行ったし、あそこは高いし、
で、散々迷いました。 

そうだ!!松戸に有る天ぷら屋に行きましょう!!

そこも混んで居ます。 
駅から結構離れた所なのですが、「天乙
いつも混んで居て、とても繁盛して居ます。
天ぷらの専門店、て少ないんですよネ。

IMG_2734_convert_20140506090043[1]

IMG_2735_convert_20140506090230[1]


夫は天丼 私はかき揚げ天丼 です。

目の前で揚げて呉れます。

とても美味しかったです。

天ぷらって自宅で食べられるんですが、
お店で食べると凄く美味しいく感じますよね。
自分で揚げると、あの、揚げて居る時の油に負けて
食べたく無くなってしまうんです。 

他のお客様は生ビールを飲んで居る人が多いです。

夫は「いいな~。飲みたいな~」と、言ってました。

私は「免許証」返上したので、残念でした!

ーーーーーーーー
  

(我が家で今、咲いて居る花です。)

IMG_2716_convert_20140506083646[1]IMG_2715_convert_20140506083518[1]
(テイカカズラ、満開です。)

IMG_2718_convert_20140506083810[1]IMG_2721A_convert_20140506084052[1]
(ハゴロモジャスミン)          (四季咲きバラ)

ーーー了。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/07 09:01)

柏市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

なんじゃもんじゃの花。
こないだ、テレビで言っているのを耳だけで聞きました。
こんなお花なんですね。

花に団子にだんな様。
素敵な一日ですね^^

なんじゃもんじゃ

って、すごい名前ですね!
この花を見たことありますが、そんなに面白い名前がついていたとは。

自然の中にいると、お天気の悪さはあまり気になりませんね。マイナスイオンのおかげでしょうか。

天ぷらを先日久々に作ったら、衣の厚い、何のありがたみもない物が出来てしまいました。やはり外で食べる天ぷらが一番ですね♪
なにげにマロンさんのメニューが高いのが、面白かったです。恐れられている...コホン、愛されてる証拠ですね(^^)

あつめし=リュウキュウとは!
Kマリでもそうかなと思いましたが、あつめしのことが分からなかったのでお問い合わせしました。ご解説ありがとうございました。

なんじゃもんじゃ

マロンとカリン様

こんにちは。

なんじゃもんじゃ
初めて聞きました。「雪柳」みたいですね。
とても綺麗で近くにこんなところがあるのは
ラッキーですね。

松戸のパン屋さん人気店ですものね。
まだ食べたことはないですが、
WEBで購入できるんですよね。

私も今日外出して
「てんぷら」を食べてきました。
美味しかったです。

otayoriさん

長崎の方でも咲いて居るかもしれません。 そちらは暖かいのでもう散って居るかも。

それは素敵な花です。 多分咲いて居る場所も良いのかもしれません。
広大な土地に咲いて居ますので。

もし我が家に咲いて居たら余り有難実が有りません。

花より団子 大好きな言葉です。

マリちゃん

なんじゃもんじゃの花は都内でも沢山咲いて居ます。
知らない内に見て居るかもしれません。

天ぷらは外で揚げたてが一番美味しいですね。
オリーブオイルで揚げるとカラッと美味しく上がります。

あつめし=リュウキュウ 私も知りませんでした。 

あつめしのビンの裏に書いて有りました。

エムエムさん

エムエムさんのお住まいの所にも咲いて居るかもしれません。
何処でも最近は見掛けます。

ツオップは有名ですが、安くて美味しいから人気が有るのだと思います。

でも出来たてのパンは本当に美味しいですね。
プロフィール

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR