SL展他とても疲れた1日でした

夫の中学の友達から「日比谷でSLの写真展を
開きます」と言う葉書を貰い、
「折角、案内状呉れたんだから!」と言う事で
今日見に行きました。

017_convert_20131005072949[1]

お友達3人展です。 
なんかとても懐かしい白黒の写真が沢山有りました。

見学者は男の人ばかりです。 
そのお友達は会社を定年退職した後、汽車や電車の模型を
販売するお店を出して居るそうです。

子供の時からSLの写真を撮るのが趣味で、
今は趣味と実益を兼ねたお仕事をして居るそうです。
男の人って、結構こう言うの夢なんでしょうね。

そう言えば、もう一人、夫の中学のお友達がジオラマが
趣味で、やはり銀座で展示会を開いて、見に行った
事も有りました。

朝は結構早く家を出た積りでしたが、銀座に着いたら
もう、11時に成ってしまいました。
最近、どうも道路の渋滞が激しいです。

それで、写真展を見に行く前にお昼を先に食べる
事にしました。 

昨日から夫に言われて居ました。 
「明日のお昼は、何食べるの?」

「君は何時もいい加減で、最初に見つけたお店で
食べてしまうけれど、折角銀座に行くのだから
美味しい物を食べようよ、ネ!」

そんな事を言われても、お金に制限が有る訳だし、
三つ星のホテルとか、超一流の懐石料理なんて
絶対無理なんだから、どこでも同じ。
だから適当でいいのです。

昨日の夜も、今日の朝も、ずーっと「お昼は?」
「決まった?」
「イタメシ?」 「じゃ~マック?」 
も~、面倒臭い。

お寿司にしました。 
美登利寿司」に決めました。
東京近辺の人は御存知と思いますが、
このミドリ寿司は金額がそこそこ手頃で
中々美味しいお寿司屋さんです。

015_convert_20131005072816[1]

欠点は凄く混んで居る事です。 
11時20分頃着きましたが、運良く席が有り
ました。でも私達の次で満員に成りました。

久し振りなのでカウンターで食べました。 
好きな物を板前さんに頼もうと思いカウンターに
しましたが、失敗でした。

物凄く混んでいて、私達は頼む事は出来ても、
握る順番が有り、なかなかお寿司が来ません。

004_convert_20131005065917[1]007_convert_20131005070313[1]008_convert_20131005070425[1]

ここは、一カンから注文出来ますが、
あんまり時間が掛かるので、今度はいっぺんに
6っつ位注文しました。
でもやっぱり順番です。待ちます。

005_convert_20131005070038[1]

その上シャリが小さいのです。
江東区砂町のお寿司屋さんは、シャリがここの2倍。
いわゆる『倍返し』?

006_convert_20131005070202[1]009_convert_20131005070730[1]010_convert_20131005070946[1]


ご飯がもう少し大きいといいのですが、
私達みたいな雑な人間には!
いくら食べてもお腹が膨れません。

011_convert_20131005071417[1]012_convert_20131005071548[1]


食べ終わる迄に1時間半近く掛かって仕舞いました。

     013_convert_20131005072428[1]
 (今日のシメは大葉とゴマ入りのお新香巻き、
  流石です、タクアンはカツラ剥きして居ます)

でも不思議です。
おナカが一杯です。
時間を掛けて食べたからでしょうね。

          014_convert_20131005072608[1]
         (この写真の他にも色々中トロとか食べました。
          夫は、もっともっと食べて居ます。)

でも久し振りに板前さんとお話をしながら食べて
楽しいお食事が出来ました。

その後、写真展に行ってから、また家具屋さんに
行きました。ソファーを見る為です。

なかなか気に入ったのが見つかりません。

本当はもう一軒、晴海に有る「大塚家具」に行く
予定でしたが、次回にしました。

早目の帰り道はスイスイ。
途中でスーパーに寄って夕飯の材料を買って
帰宅しました。

今日は忙しくて、家具屋でウロウロもして、
何だか、疲れました。

ーーーーーーーーー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/05 08:51)

江東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございま~す
都会は色々な催し物があっていつも夫と行きたいけどなかなか行けないね言っています。

美登利寿司大好きです。以前は梅が丘まで行きましたが今は渋谷ですが行列で30分は待ちます。私は必ず「板さんおまかせ」を食べます。ご飯は小さめにしてくれますが食べきれないので夫が残りを食べてくれます。東京なのに安くて美味しいのが結構あるなと思います。
さすが東京。
行くといつも別世界だと感じます。

のりんさん

今度東京にいらっしゃった時は、銀座の美登利寿司に行ってみて下さい。

リニューアルオープンして、キレイに成って居ます。

東京って凄く高くて、我々庶民には手が出ない物も沢山有りますが、

結構安くて美味しい物も沢山有ります。

それを見つけるのも楽しみの1つです。

リタイヤ後に趣味や実益もかねて頑張っておられるのは素敵ですね。

美登利寿司も知りませんでした。
有名店の一つなんですね。リーズナブルなお店ならドキドキせずに入れるかな?
どうも全うな寿司屋は怖くては入れないんですわ(笑)

時価を気にせずに注文できる身分になってみたいモンです。

ケイさん

美登利寿司はお勧めです。 値段は回転寿司よりは少しお高いですが

結構ネタもいいです。 でも本当にたまにしか行きませんが。

私だって銀座の久兵衛に1度行ってみたいです。

ホームステイしていたマイクにそれを言ったら、「お母さん是非行きましょう。ご馳走させて下さい。

1人3万円で大丈夫です。」 夫に言ったら「僕は行かないよ。ご馳走するのも

されるのもイヤだから」

私は行きたい!! 誰でもご馳走してくれるなら

久兵衛(^-^)

やはり久兵衛~でましたか!
私も行ってみたいと、夫に言うことがあります。
だって 夫が羽振りのものすごく良かった時代の話を私にする時に
まぁ高級店の名が出るわ出るわ・・・・

一つとして行ったことのない店ばかりで 聞いてても面白いのですが
やはり食べてみないと実感しませんもんね。

せっかくマイクさんがご馳走したいと言われるなら、マロンさんだけでも好いじゃありませんか。
マイクさんを喜ばせてあげることになるし、マロンさんも美味しいしね~v-290

ケイさん

きっとケイさんの御主人は久兵衛に行った事がお有り何ですね?

ま~行けたら嬉しいし、行けなくてもいいのです。(ちょっと虚勢張って居る)

でも私は美登利寿司5~6回の方が嬉しいです。その方が分相応です。

SL展ですか~

小学生の頃 通学途中に踏み切りがあって 
当時SLが走ってましたから 朝の登校時、列車の通過時間にぶつかってしまうと大変でした。

石炭の煙の香りを今でも思いだします。
SLが行ってしまい 遮断機が開くと みんな猛烈な勢いでダッシュっ!
煙から逃げる為。

そんな時代を知っているのも ワタシの世代が最後かもしれないですね~

へ~

町にSLが走って居たんですか~? 私、AISHAさんより年上ですが我が町は

SLは通っていませんでした。 子供の頃の記憶って、鮮明に残っている事が

結構有りますよね。高校生の頃知人の別荘が清里に有りました。(家のだったら良かったな~)

小梅線で初めてSLに乗りました。 結構興奮しました。それが最初で最後でした。

あの別荘今でも有るのかな?
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR