年末に悪い事ばかり

年末に成って、マイッタ事が有りました。

1)1週間位前に、夫が運転中に携帯電話をして
  捕まりました。
  夫は「電話していたのは事実だが、
  赤信号だから電話したので、その時だけだった。」と、
  いくら言っても証明する事が出来ず、お巡りさんには
  納得して貰えませんでした。

2)その日の夕方に、又車で出掛けて、
  車、コンクリートに擦りました。
  トヨタに持って行ったら8万円だと言われました。
  「君が横に乗っていて、擦りそうなのに
   気が付かないなんて変。お金出して!!」

3)昨日 孫と「君の名は」を観に行った所
  夫は財布をどこかで落としました。 
  今朝 気付きました。
  現金は勿論カードや免許証も入っています。
  映画館に電話しても早過ぎて出ません。
  慌てて自転車で映画館まで行きました。

  そうしたら驚く事に届けられていました。 
  やはり日本なんですね。

年末に こんなに沢山悪い事が続きましたが、 
良いほうに考えると「お財布も戻ったし」、
携帯は夫も悪かったし、
誰も人を傷つけた訳でも無いし…

今年中に厄落としが出来てよかったかな~と、
思うようにして居ます。

これ以上失敗しないよう、気を付けて、
年を越したく思います。


ーーーーーーーー
   


六本木

IMG_4763_convert_20161226202530.jpg


本当に久し振りに「夜の六本木」に出かけました。
ネオン輝く六本木、いいですね~


我が家にホームステイして居たマイクが、
夫婦揃って1年振りに日本に来ました。
新潟にスキーをしに来たそうです。
それも一週間も、です。

子供はメイドに任せ、二人だけのスキーです。
私の子供だったら 怒鳴ってます。


いつも日本に来る前に電話を呉れ
「お母さん、どこかで食事をしましょう」と、
言って呉れます。

夫はご馳走に成るのが嫌なので
電話の傍で「僕は行かないよ。君だけ行って」と、
言います。

マイクに「ご馳走になるのは申し訳ないので
今回は私達がご馳走するわ。」
マイクは「お母さんそんな事言わないで!!
息子が出世したと思って下さい。」


「ご馳走したい」と言ったものの 六本木に
知って居るお店も有りません。 
結局 夫婦揃ってご馳走に成ってしまう事に
成ってしまいました。


IMG_4759_-_繧ウ繝斐・_convert_20161226202444
          (炉端や←

最近 東京では珍しく成った炉端焼きのお店でしたが、
お客の90%は外人です。 
英語・中国語が飛び交って居ます。


IMG_4752_-_繧ウ繝斐・_convert_20161226202258


その上お客さんは20代から40代です。
 
日本では6人に1人、お腹一杯食べられない子供が居る
と言われて居るのに。
不思議な気がします。
 
これが日本の現実なんでしょうか?


IMG_4751_convert_20161226202141.jpg

IMG_4754_convert_20161226202416.jpg



お食事は美味しかったですが、金額を見てびっくり。
4人で8万円です。
あの20代のお客も、平気に払うんだ~


日本は不景気なのに 世界の富裕層は
どんどん増えて行くのでしょうか?

折角ご馳走になったのに・・・・・・
一寸ブルーな気持ちの
六本木でした。


ーーーーーーー
  


帯状疱疹

DSCN1267_convert_20161224123819.jpg


夫が今月の始め位から「オデコの皮膚が痛い。
椿の毒蛾にやられたみたい」って言ってました。
それが何日も続いていました。

私は「それは違う病気かもしれないから、
医者に行ったほうがいい」と、何度も言ったのに
行きませんでした。

それから1週間位したら我慢が出来ないほど痛く成って
皮膚科に行った所「帯状疱疹 ヘルペス」と、
言われて帰ってきました。

そのころには顔の右半分(特に目の周り)が腫れ、
まるで誰かに殴られたみたいです。
(勿論世間では私が犯人だと思うでしょう)

おでこには三日月のマークの「血のカサブタ」の跡が
くっきりです。
(昔 時代劇でそんな人いましたよね)


DSCN1270_convert_20161224123850.jpg
 (これ、大分良くなったんです。前はもっと凄くって、
  目も腫れてるんですが、写真はイヤだって。)



その上、最悪な事に 薬を「1日3回2錠」を間違えて
1錠づつ」で飲んでいました。

治るものも治りませんよね。
バカなんです。本当に! 

昨日 孫が用事があって来た時に
「おじいちゃんどうしたの?」って。

私「Mちゃん内緒だよ。おじいちゃんは好きな女の子が
  出来たのでおばあちゃんが ぶったの!!」
孫「え~おばあちゃんぶったらだめだよ。 
  おじいちゃん好きな女の子が出来たらだめだよ」と、
言ってました。


やっと薬も効いて来たみたいで まともな顔に戻りつつ
あります。
 
日曜日に六本木に出かける用事が有るのに、
治らなかったら大変。

もし治らならければ、夫にはサンタのお面か、
眼帯にサングラスにマスクで行ってもらいます。


ーーーーーー
  


自家製干し柿

DSCN1256_convert_20161219155143.jpg
            (まだ咲いて居ます)

今日はお茶の水まで歯医者に行きました。  
その前に、前々から図書館にリクエストして有った
石原慎太郎の「天才」が「着いてます」って連絡が
有ったので取りに行きました。

電車の中で読めるぞ、って楽しみに出掛けました。 
所が、思ったよりガッカリです。

石原慎太郎が田中角栄に成り替わって書いた様な
本です。
最初っから違和感があります。

テレビで言って居たほど、凄い本 て言う感じは
有りません。

石原慎太郎は故人の田中角栄の事を
どれだけ知って書いて居るのでしょう?
我々と同じ様に、新聞とかテレビで知って居る程度
ではないのでしょうか。

皆さんも図書館でリクエストが出来るのでしたら
『買わないで』読んでみて下さい。
私とは違った意見があるかも知れません。
でも、くれぐれも「買わないで」下さい。

ーーー 

一昨日、大分に住んで居る従妹から電話があり、
「干し柿が出来たから送るね」って言われました。

私が歯医者に言って居る間に着いてました。
とても立派な干し柿が50個以上も有りました。


DSCN1261_convert_20161219155216.jpg

 
夫は大喜びです。 
毎度の事ですが「誰にも上げないでね!」って。

夫は早速一個食べて「旨い!」。
私も一口食べましたがとても甘く美味しかったです。
我が家では こんなに上手に出来ません。
ほとんどカビてしまいます。
 

人から貰うのって、何でこんなに嬉しいのでしょう!!
夫は私の残りも食べてしまいました。

このブログを見た事のない大分のKちゃんへ
「どうも有難う! 大事に食べます。」

でも友達にも少し上げちゃいます。
そして自慢しちゃいます。「従妹、上手でしょ?」って。
その代り、また頂戴ね。


ーーーーー
  


味噌作り

1年の最後のメーンイベント
味噌作りをやりました。

何日も前に麹と大豆は買って居たのですが、
やる気が起きません。

麹は塩を混ぜて置きましたので暫くは大丈夫。

でも、そろそろしないと・・・

何しろ2日前から豆を洗って水に浸して
フヤカシテ置かなければ成りません。

2日前に重い腰を上げました。 


DSCN1245_convert_20161213194536.jpg



そして今日、朝6時半から大豆を煮始めて
2時迄掛かり煮終わりました。
夫はひとつも手伝いません。 
年賀状を印刷したり、庭をうろうろしたり、ダケです。

私はその間にお昼ご飯の支度と、
夕飯のちらし寿司と保存用にお稲荷さんを作りました。
 
それでも知らん顔でした。
お昼に「お稲荷さん」も食べた夫は、
「君の作ったお稲荷さんは美味しいネ!!」
言うのはタダです。身体も疲れません。 

この辺で私も切れてきました。「貴方 お鍋洗って!! 
後片付けもやって!!」

やっと私が怒って居るのに気が付いたみたいです。
汗をかきながら鍋を洗って居ました。


DSCN1249_convert_20161213194608.jpg



大豆を引いて麹を合わせ、味噌玉を作って、
プラスチックの漬物樽に入れて出来上がりです。

終わったらもう夕方です。 
買い物に行ってないので、おかずが有りません。

夕飯用に作ったちらし寿司は昼間食べてしまいました。
外食で外に行く体力も有りません。

良い事にAISHAさんから「生シラス」と「生桜エビ」が
届きました。

DSCN1252_convert_20161213194645.jpg
      (その内の少し、食べよう!)
DSCN1254_convert_20161213194718.jpg


これは立派な夕飯に成ります。 
助かった上に、貴重な美味しいモノ、ご馳走様でした。


もう来年は味噌作りは止めようかな?

今回の様に体力が無い時は、夫婦仲が悪く成ります。
「貴方が協力しないなら、中止!」


ーーーーー
  


,

キウイとリンゴのジャム

夫の従妹からキウイが沢山送られて来ました。

私達夫婦共キウイは大好きですが、
そんなに沢山は食べられません。

クックパッドで調べたら「キウイとリンゴ」のジャムの
作り方が載ってました。

キウイは皮を剥き、リンゴも皮を剥き、
薄く切っておきます。 
それにレモン汁と砂糖をまぶし煮詰めるだけです。

DSCN1236_convert_20161208203945.jpg



キウイとリンゴの美味しさが混じって美味しくなります。

単なるキウイジャムとリンゴジャムを混ぜたモノと
どう違うのかは分かりませんが、 
両方がミックスされて柔らかくて複雑な味に成ります。

灰汁取りをシッカリして、柔らかい内に終了するだけ。
とても簡単に作れます。 

両方とも安い材料で十分、
それで美味しいジャムが出来上がります。
是非作ってみてください。

DSCN1238_convert_20161208204024.jpg


 
従妹の荷物の中身にはキウイの他に、
私が前に送ったジャムの空き瓶と、
マーガレットハウエルのトートバッグが2種類
又入ってました。

今度もいわゆる、ズタ袋です。 
買えば1個1万円以上の物でしょうが、
一体どうやって持てばいいのでしょうか?

若い人が持つと素敵で、
我々「年寄り」が持つと「夜逃げ」の袋です。 

参った!!
また娘用と成りそう!


ーーーーー
  



時期外れのパッションフルーツ

DSCN1233_convert_20161202110103.jpg



庭に成って居るパッションフルーツの収穫をしました。 
68個有りました。

今年も大台には乗らず、トータルで80個程度でした。
難しいモノですね。
まあ、市川でも収穫出来た事だけでも満足しましょう。
 

色の付いて居る1個を食べてみましたが
確かに味はパッションフルーツです。
 
味は最盛期の時のと同じですが、
少し酸っぱくて、少し渋いです。 
それから種が硬く成って居て、種の部分を食べる事は
出来ません。
一応、南国を味わいました、と言う程度。

DSCN1234_convert_20161202110138.jpg
   (ピントがずれてしまって、失敗でした)


それでこれから約1ヶ月追熟させます。 
ビニール袋の中にリンゴを一緒に入れ、密封します。

1ヶ月経ったらこれをジャムにします。
 
一か月経っても完熟では無いので凄く酸っぱいです。 
でも香りはパッションフルーツ其のものです。


今年は、このジャムとアップルジェリーを一緒に
してみようと思っています。
 
そうすると多分薫り高いパッションアップルジャムに
成るのでは・・・   PPAP?
と、希望を持って居ます。


ーーーーーーー
 
 


プロフィール

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR