袋田の滝

DSCN1189_convert_20161126154019.jpg


何時ものメンバー(夫の高校の友達)で
久し振りのドライブです。

今回は大洗港付近の「あんこう鍋を食べる会」で、
「袋田の滝」に行き、「もみじ寺」観光の予定で
出かけました。

その友達の中の1人に我が儘モンが居ます。  
彼は港で釣りをしたいそうで、現地集合に成りました。

まあ、グループ行動、と言っても集合迄の時間は
自由だから構わないのですが、その奥さんは可哀想。
だって、朝5時起きで6時出発する、とか。
釣りをしない人には、ちょっと辛いのでは?

我々は市川を9時出発です。
大洗港に早目に着いたので港に行って見ました。
5~6名の人が釣って居ました。
イワシが入れ食いで沢山釣れてました。

でも夫の友人は居ません。アンコウ鍋の店に行った
のだろうとお店に行くと、居ました。
「釣れた?」
「うん」少しの時間でイワシを50匹程釣ったそうです。
まあ、ニコニコのゴキゲンで良かったです。

DSCN1194_-_繧ウ繝斐・_convert_20161126154121


アンコウ鍋のお店は卸の魚屋さんとお寿司屋さんを
やっています。
お店の名前は「ちゅう心」。

DSCN1198_convert_20161126154246.jpg


前もって予約をしておいたので、待つこともなく
直ぐに運ばれて来て、美味しく食べられました。

毎度の事ですが、食べるのに一生懸命で、
またもや写真撮りをすっかり忘れてしまいました。

DSCN1196_convert_20161126154209.jpg


その後に例の「我が儘」が言うには、アンコウ鍋の
お店のすぐ近くに「絶品のお団子屋さん」があるので
食べに行こうと言うのです。

仕方なく行きました。
壁には芸能人が沢山来た様でサイン色紙がべったり。
これなら良さそう!

一人、1本づつで注文ました。

不味いこと、不味いこと!! 
芸能人の「美味しかったです」って「ホント!!?」
「ウソ!」って言うくらい不味かったです。
スーパーのお団子の方がずっとマシ。

お店の名前を表示したいくらいですが・・・止めときます。

次は袋田の滝です。 
車で2時間も掛かりましたが、雪が降った後の為か
水量も豊富で素晴らしかったです。

滝の落ちる音が、ドドドドド...。胸に響きました。

DSCN1206_convert_20161126154408.jpg

DSCN1208_convert_20161126154618.jpg


以前 来た時は下から滝を見るだけでしたが、
今はエレベーターで滝を上から見る事ができます。

DSCN1212_convert_20161126154708.jpg


---

「もみじ寺」は既に葉は落ちて居ましたが
素敵な所でした。
紅葉の時なら壮観だろうと思います。

DSCN1225_convert_20161126154840.jpg



行きは渋滞もなく楽しく行けたのですが
帰りは渋滞に巻き込まれ、やっとの思いで帰って
来ました。
朝の9時から夜の8時まで運転し続けた夫は
疲れた様です。

でも家に帰りビールをコップに立て続けに3杯飲んで
ホッとしていました。

事故も無く 無事に帰れ楽しい1日でした。 

又来年も、紅葉の時期に、行きたいものです。


ーーーーー
  

DSCN1200_convert_20161126154328.jpg



手作りワサビ

先日ブロ友のAISHAさんから、ワサビ漬けが
送られてきました。

夫はワサビ漬けが大好きで、スーパーでよく買います。 
眼鏡を持って行かないので裏に書いてある表示が
読めません。
どうせ夫が食べるので、安いので構わないと思い
いつも 安いのを買っていました。

ある日 家に帰って表示を見たら、
ワサビに関するものは全て中国産で、
食感を出すワサビの茎は、なんと中国産の『大根』で、 
辛さはフレーバーでした。

夫にはまだまだ長生きしてもらわなくてはいけません。 
愛より年金です。2人で一人前の年金ですので・・・


早速AISHAさんにワサビ漬けの作り方と、
材料の入手方法を聞きました。

長野にある「わさび大王」に電話をして、
必要なものを注文しました。

その到着日に合わせて、八海山のお酒と酒粕を
買っておきました。

アイシャさんは専門家だからコダワリが凄いのです。
「お酒は『純米吟醸酒』以上でなければダメよ。
 『酒粕』もスーパーの安物はダメよ。
 自家製は吟味した良いモノを使わないとダメ。
 味が命だからね!」 「ハイ、分かりました。」


作り方は簡単です。 
ワサビの茎を2~3ミリに切り、軽く塩をして一晩置きます。

DSCN1181_convert_20161123090509.jpg


あくる日、酒粕をお酒で溶かしておきます。 
ワサビの根はフードプロセッサーに掛けておきます。

塩を振って置いた茎は、よ~く絞り 茎・わさび・酒粕を
混ぜ合わせ、塩・砂糖を入れて出来上がりです。


DSCN1184_convert_20161123090545.jpg


味は最高です。
だって材料は良いし、味付けは自分の好み、ですから。 
その上、何も混ぜ物が有りません。 

でも、でも、よ~く考えたら、 
結構出来たワサビ漬けは、お高いです。

沢山できましたが、 材料費だけで5000円以上
掛かりました。

ワサビ漬け、されどワサビ漬け、です。 
夫は毎日食べていますが、そう食べられるものでも
ありません。
冷凍も出来るらしいですが、味の劣化も有るはず。
やはり友達に上げるしかありません。


DSCN1186_convert_20161123090644.jpg


でも簡単に作れて美味しかったし、
友達に上げたら喜ばれそうだし、
それだけでも、いいか!!

で、一番喜んだのは、  夫 !

ーーーーー
  
       

映画 ジャック リーチャー

          jackreacher_convert_20161120101925.jpg


本当に久し振りに映画の券が当たりました。 
それもペアで。

夫が言うには「いつも君の好きなのばかり観て居る。
今回は僕の番。」
そう言う事でジャック リーチャーnever go back)を
観ました。

トムクルーズ 日本に来て居ましたね、映画の宣伝で。

「トム、大好き! 良い身体してる~!」
「そりゃそうだろ~、僕に似てるから。
 体格も、顔も、芯の強い所も。
 ただ彼には僕みたいな、優しさが足りないね!」
(大違い! 痩せオヤジでしょ。)

 
どんなに面白いかと、期待を持って行きました。
これは男の人が好きな映画です。 
何人も殴り殺すは、撃ち殺すは、 私には最悪でした。

2時間もの間 ず~っと 乱闘騒ぎです。 
夫は大喜びでした。「この映画は最高!!
面白かった!!」

「次回は絶対 私の好きな映画にしないと
 連れて行ってあげない。替わりバンコだからね!」 
「え~、今まで 3回も君の好きなのばかりだったよ!」
「ダメ、こんな怖いのは3回分!」

・・・ 

ーーーーー
   




好きな物はバッグ

DSCN1127_convert_20161115195823.jpg


子供の頃から袋物が大好きでした。 
小学生の低学年の頃はデパートの袋を持って
おままごとをして居たそうです。

大人になって初めてのお給料では
ハンドバッグを買いました。

それから毎月お給料日にバッグを買い込みました。 
そのバッグは結婚の時に皆 捨てました。 

結婚してからは子育てや、ローン、 教育費等が
有った為、バッグ狂いは一休みでした。

20年位前からバッグ買いの病気が再発しました。
手は2本なのに。

子供達が学校を卒業し、時間も出来、
海外旅行に行くように成ってからは
行くたびにバッグ バッグでした。

他に趣味は有りません。
ブランド物でも安いバッグでも
気に入ったのが有ると、つい!

所が今は好きなバッグを持つことも無く成りました。 
まず重いのが持てない。
持って出かける様な所が無い。

だってお出掛けは、病院とスーパーだけですから。

でも捨てる事が出来ません。



DSCN1176_convert_20161115195256.jpg

        ↑
夫に言って押入れにバッグ置き場を作って貰いました。 


DSCN1180_convert_20161115195354.jpg



見るだけで楽しいのです。 
変わった趣味でしょう?

今日久し振りに押入れを整理して見ました。

バッグは43個有りました。 

思い切って断捨離します!!

(夫は「捨てないで取って置いて!
 だって隙間が出来ると、
 また買いそうだから。」だって。一理有るかも。)

ーーーーーー
  


庭の柿

DSCN1166_convert_20161110192310.jpg


今年も柿の木に 実が沢山出来ました。 
もう200個以上取りましたが、
まだ沢山 残って居ます。

夫はスーパーに行くと 1個98円の柿を
何時も2つ買います。

「家に売るほど有るのに 何故買うの?」
「家の柿は 外へ出て取るのが面倒くさいよ」
「どれほどの大邸宅なの? 
 5歩も歩けば柿に行けるでしょ!」
「 ・・・・・・   
  種類の違いを研究してるんだよ。 」


確かに 我が家の柿は ツブが小さいです。
種も多くて食べるのが面倒では有ります。

その上、柿を食べる時は「自分で剥いて」と
言って有りますので、小さくて種が多いのは
面倒なのかもしれません。
まだ5個くらいしか食べてません。


DSCN1168_convert_20161110192340.jpg


でも、家の柿はとても甘くてリピーターが沢山いて
「今年も頂戴ね」と、皆に言われるのに・・・

あと300個位は残って居ます。

いつも鳥が来て 食べて居ます。 
鳥も賢くて 朝カーテンを開ける迄が
鳥たちのお食事時間みたいです。

カーテンを開けたと同時に鳥たちは一斉に逃げます。

夕方に成ると また来ますが、夫はオモチャの
ピストルを持って窓を開けてカチカチやります。

でも鳥達は平気です。
オモチャって知って居るみたいに。

一応 お決まりなのか逃げた振りはしますが
殆んど効き目ゼロ。
夫は それにも懲りず何度も窓を開けてカチカチ。

「少しは、食べさせて上げて!」

自分は食べないくせに、鳥に取られるのは
心外らしいです。

今年も 毎日 鳥と夫のバトルが続く季節と成りました。


DSCN1169_convert_20161110192413.jpg
(これはネズミ返しです。 一昨年前に
 ネズミが木に登り柿を食べて居るのを見つけ、
 夫が慌てて作りました。今は万全。)

ーーーーーー
    


木更津のアウトレット

13日の日曜日に夫の高校の同期会があります。 
これが夫にとっては一大事なんです。

着る服がない!! 靴もない!! 
「誰もじいさんなんて見てる人はいない!!」そう言っても聞きません。

B’threeで男性物のパンツを売り始めたので、
東京駅まで行ってきました。
気に入らないのです。
 
どうしてもバーバリーのパンツが欲しいのです。
タンスの中、バーバリーでいっぱいなのに、
まだ欲しいらしいです。

木更津のアウトレットに見に行きました。
でも バーバリーロンドンの商品は置いてありません。 
デパートでは高過ぎます。
ブラックレーベルでもお気に入りは有りませんでした。
他の店もあっちこっちグルグル。  
でも気に入らない様です。

車で木更津まで片道、1時間掛かります。 
高速道路代もバカになりません。
結局 何も買わずです。

それじゃ~お昼だけでも美味しいものを食べようと、
金子半之助」の天丼を食べました。

日本橋のお店は何時行っても何十人も並んでいます。 
なので、一度も食べたことがありません。


辟。鬘契convert_20161104202403


木更津でも沢山並んでいましたが、
フードコートなので一寸待っただけで食べられました。
何故あんなに人気が有るのかわかりました。

まず安い!! 
量が沢山ある!!
(エビ2本、 シシトウ、 マイタケ、 
 ホタテとイカのかき揚げ、 半熟卵、 のり天)
そして美味しい!!
三拍子揃えば、そりゃそうだ。


DSCN1157_convert_20161104202445.jpg


私達年寄りは 一番小さくて 安いのでも
食べ切れない程。 やっと完食。
揚げ立てのてんぷらは美味しかったです。


DSCN1160_convert_20161104202518.jpg


天丼だけ食べに往復2時間掛けて、
帰ってきました。 

帰ってから疲れて昼寝をしてしまいました。

夫は大事な高校の同期会には何を着て行くのでしょう? 

前回と同じものを着て行っても
誰も気づかないと思いますが・・・・・


ーーーーー
 
  

プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR