市川で一番?美味しいイタリアン

娘が言うには市川で一番美味しいと言う
イタリアンレストランに友達と行ってきました。

ここはお魚と野菜だけで肉を一切使いません。 
先日は娘にご馳走になりましたが、今回は自腹です。

カメラ持参で行きましたが、案の定(年寄なので) 
最初の料理は撮り忘れてしまいました。
魚が何種類も乗っている大量のサラダです。


IMG_4666_convert_20161031174314.jpg

   ↑
次は秋のトリュフが乗っているパスタです。
その次はスズキのソテイ ナンチャラカンチャラ、
でしたが、詳細は覚えてません。
これ美味しかった。
   ↓

IMG_4667_convert_20161031174347.jpg

IMG_4670_convert_20161031174440.jpg


   ↑
ブドウのジュレにコーヒー で、3500円です。 
安いのか高いのか良く分かりませんが、
多分安いのでしょう。

小さなお店ですが満席です。 予約で一杯です。 
それも若い人ばっかり。私たちを除いては。
若い子に人気のお店は 安くて美味しいんですよね。


私達は中年ばっかりですが、話は尽きません。 
「宝くじが当たり損ねた」とか、 
「認知になる前に色々遊んでおかなければ・・・」とか。
二次会も行き、楽しかったです。

何時も金魚のフンの夫は、今回はお留守番です。 
お昼は可哀想なので国産ウナギ(半額ですが、
夫は知りません)で うな丼を用意して置きました。


あ~あ~食べつかれて、話 疲れた!!

フンには悪いけど、今夜は 疲れたから冷凍餃子で
終わりにします。  




ーーーーー
 



早起きで一仕事

DSCN1145_convert_20161029093431.jpg


歳を取ったせいか、この頃朝の目覚めが早いです。
昨日の夜も「きっと明日の朝も早く起きてしまうな。」 

「そうだ!!朝 チマキを作ろう!!」

昨晩の内に保管して置いた最後のチマキの材料(全部
冷凍して有ります)を台所に出し、
モチ米も水に浸して 寝ました。

案の定5時には目が覚めました。

リビングの隣が寝室です。
夫はまだ寝て居ます。
 
大きな音をさせると夫が文句を言います。
例え、それが「まな板」で「ヌカみそ」を刻んで居ても、
です。
 
でも、そんな事 知った事では有りません。

1年中一緒に居る夫婦ですので、
これ、至福の独り時間です。


1つのフライパンで生米を炒め、
もう1つのフライパンで細かく切ったニンジン、 
味を付けたタケノコ、 椎茸を炒めます。

それを一緒にして煮豚を作った時のおつゆを入れて、
お米が全部出汁を吸い取るまで炒めます。

それを竹の皮に包み、
中に和栗と、煮豚を入れて 包みこみます。

後は蒸し器で40分蒸せば出来上がりです。 
一仕事終えました。

DSCN1142_convert_20161029090039.jpg



朝ご飯の時にチマキを食べましたが
「こりゃあカロリー高いわ~。友達に上げちゃお~」
夫「おい、おい、少しは食べさせてよ!」

これは私が作ったものです。 
貴方の指示には従いません。
音を立てない様に朝早くから、私が作ったの!


ーーーーー
  


アップルジェリー

栗はすべて作業 終えました。 
今度は紅玉で作るアップジェリーです。

何日も前から紅玉が出番を待っていますが、
体が言う事を聞きません。

栗の皮むきで手には水ぶくれが出来、
それが潰れてしまいました。

手、 バンドエイドでイッパイです。
水仕事の度に シミて痛いです。


しかし頑張りました。 
置いといても誰も作ってはくれません。

アップルジェリーは栗と比べると簡単です。
何と言っても殻や渋川も付いて居ないのが一番。

作り方は; 
芯だけ取って圧力で30分煮て、その後煮詰め、
砂糖を入れれば出来上がりです。

たったこれだけ!
簡単でしょう?
皆様も挑戦してみませんか?
人に差し上げても、これは本当に評判良いですよ。

でも後1ケ月後には、もう10キロ紅玉が届きます。  
頼まなきゃよかった!! かも?



DSCN1121_convert_20161022124859.jpg
(アップルジェリー、キレイに出来ました。)

DSCN1122_convert_20161022124934.jpg
(左から、栗の渋皮煮、栗のシロップ煮、アップルジェリー)


ーーー   ---




水戸~栗

IMG_4664_-_繧ウ繝斐・_convert_20161017084137
(筑波の売店、野菜やお花等色々、隣は手打ち蕎麦屋)


1年振りに実家のお墓参りに行ってきました。 
お墓参りは二の次 三の次です。
那珂湊でお寿司を食べ 栗農家に行くのがメーンです。

いつもは平日に行っていたのですが、
土・日・祝日の方が高速道路が安いと聞いたので
土曜日に行ってきました。

取り敢えず 一番最初はお墓参りです(一応)。 
それがお参りより先にお墓の管理人さんに聞きました、
「ギンナンは落ちていますか?
 柚子は色づいていますか?」って。

きっと両親も兄も「S(私)ちゃんらしいな~ 
それでいいよ!」って言って居ると思います。

ギンナンは前の日に沢山取っていった人が居たそうで
全くゼロ。 柚子はまだ真っ青でした。

それでも青い柚子をゲットしてきました。 
これで「柚子胡椒」を作ってみたいと思います。

道は比較的空いていて順調でしたが、那珂湊の市場は
すっご~く混んでいて駐車場に入るだけで、
30分も掛かりました。


IMG_4658_convert_20161017083942.jpg

IMG_4659_convert_20161017084019.jpg


栗農家さんとの約束の時間が有り、
あと20分で買い物と食事をしなければ成らなくなりました。 
焦ってお昼を食べたので、お醤油を付け過ぎてしまい
それから夜までノドが渇いて仕方有りませんでした。

栗農家さんには、30分も遅れてしまいました。
「ごめんなさ~い!」
「大丈夫、今日はまだ仕事が終わらなかったから」
今年は大不作だそうですが、忙しそうでした。


IMG_4662_convert_20161017084053.jpg


何時もタダで沢山戴くので申し訳なく、
今年は「美味しいのを4キロ下さい。」って買ったら、
またお土産を13キロも頂きました。


それで昨日の夜から栗剥きです。
もう手にマメが出来、剥けて、大変。 

バンドエイドを沢山して、
白魚のような細い指(40年前は)みじめなもんです。
でもまだまだ終わりは見えていません。 

夫は何時ものように手伝って呉れません。
「僕はおぼっちゃまだから栗剥きは出来ないよ。
 君は上手だね。」

あ~あ、 夕食も外食にすれば良かった。
夫は何もしないのに、市場で買った魚や貝を
美味しそうに食べて居ます。

私は、食欲ゼロ!
「良かったね、またダイエット出来たね!」って夫。

え? ・・・    限界!


ーーーーー
  
 

風に立つライオン

歳を取ったせいか、この頃早くに目が覚めます。 
夫は私より少し年上ですが、何時までも寝て居ます。

夫が寝て居る間にケーキを作ったり、
手の掛かる夕飯の支度をします(良い奥さんだから)。

それでも時間があるのでユーチューブの音楽を、
ヘッドフォーンをしながらガンガン聞いて居ます。

ユズ、森山直太郎、長渕剛とか。
さだまさしの歌も聞きます。
 
さだまさしの「風に立つライオン

とてもいい曲です。

これは映画にもなったので、是非見たいと思い
今日 TSUTAYAで借りて来ました。
 
絶対直ぐ見よう、と思い歩くのも止めました。


   kaze_lion_thumb_convert_20161014205244.jpg
     「風に立つライオン
      ↑ 

夫は「これ、どんな映画?ラブコメ?」
「泣く映画? そう言うのは見たくない。」と、
庭で車を洗い始めました。

私1人で見て居たら、洗車も終わってしまったらしく
暇に成ってしまい、夫も見始めました。



中々良い映画でした。 
心に沁みる、  心に残る...

あれは実話だそうです。 
あんな誠実で心の有る医師が本当に居るなんて・・・

最後は・・・・・

勿論、言いません。 是非ご覧ください!


ーーーーー
 
       

毎朝の散歩復活

DSCN1102_convert_20161010114242.jpg
    (咲きました、ホトトギス。)    


暑い日が続いて居たので、暫く散歩はお休みしてました。
今月の末に人間ドックが有るのですが、
先生からの一方的約束で3キロ痩せなくてはいけません。
(絶対無理だと思ってますが)
でも、一応努力は、たまに、してます。

今朝、30分で3700歩 歩きました。 
3キロ痩せるには毎日10万歩 歩かなければ
ならないでしょう。

毎日同じ所を歩くのは飽きるので
今日はコースを変えました。

帰り道で 外国人の方が小さな犬を
連れて散歩して居ました。
50代の男性の方です。

彼は私に「お早うございます」と挨拶をして来たので
私は「good morning!」と、答えたました。
すると私が英語が出来ると勘違いした見たいです。
英語で話し掛けて来ました。

でも、こう成ったらしゃべるしかありません(喋ると
言っても3~4歳の子供以下です。)

犬を連れて居たので、犬の話しを少ししたら
彼は「素敵な指輪をして居ますね。
ご主人に買って貰ったのですか?」全部英語ですよ。

外人らいしいですよね~
それで私は「いいえ 私が買ったのです。
私は金持ちです。 嘘で~す。」全部英語です。

家に帰って夫に「こう英語で言ったのだけど合ってる?」 
「それはチョット違う。こう言った方がいいよ。」
折角一生懸命喋ったのに!!
次回も、めげずに頑張ります。


2~3日前にお寿司を食べに行った時
隣に座って居た外国人(後で台湾人と分かりました)が
「卵焼き」を食べたいらしく、店員さんに何か言って居ます。
店員は「NOしゃり!!?」って、聞いて居ます。
ん、シャリって何?

その外国人が喋れるのは 多分中国語と英語だと
思います。 
だから、「シャリ」では通じませんよね。

その時は夫が説明して居ましたが、
私も拙い英語で「どこから来たの?」「台湾です。」 

「あら、私の母は台湾の台北で産まれ
戦後日本に帰って来ました。 
台湾大好き!!」 とか、らしき事を言いました。

恥さえ捨てれば この私でも少~しは話せます。 
夫が居なければお友達に成れたのに!
私 本当はペラペ~ラなんです。 

嘘で~す。


ーーーーー
   

サバ さば 鯖


ご近所のタカちゃんのご主人が魚釣りに行って来ました。
鯖を大量に貰いました。 
17匹です。 
大きくないサバなので脂の乗りもイマイチです。


DSCN1096_convert_20161009162207.jpg


それで「しめ鯖」も「焼き魚」も無理、後は「竜田揚げ」か、
「マリネ」です。 
一応、3枚におろしました。 そうすると34枚になります。

わぁ~お、増えた!

もらったのは5時近くです。 
我が家も、もう夕飯の支度は終わっています。 

でも一応、それから全部味付けをして油で揚げしました。
いわゆる竜田揚げを半分に、あと半分はマリネにしました。
大皿に鯖の竜田揚げが一杯です。
竜田揚げの半分は、高ちゃんのお家に
熱々のまま届けました。


DSCN1101_convert_20161009162242.jpg



夫は「おいしいね!」って食べてました。

夕食・朝・昼・晩、鯖ばかりです。 
私は一日過ぎたものは2度と食べません。 
夫も飽きてきたみたいで余り箸をつけません。

夫に「食べないなら明日のゴミの日に捨てますからね」
夫は「え~勿体無い。僕が食べるヨ!!」
その日の夫の夕飯はご飯もおかずも食べず、
ひたすら鯖だけを食べ続けました。

食べ終わった最後に、入れ物を流しに
放り込んでいました。
何か気に入らないのかな?


次の朝 夫は「昨日の夜は喉が渇いて渇いて、
何度も水を飲んだよ。 何故なんだろう?
君も のど乾いた?」

私は「別に?」って言ってましたが、そりゃそうだ、
昨日あんなに鯖を食べたの忘れていたのでしょうか? 
大丈夫か!! 血圧も心配ですが、 認知症...


これから鯖の時期です。 
まだまだ届くかもしれません。
「お願いですからタカちゃん 鯖はもう結構です。
もしくは もう少し大きいのを一匹だけ!」
そう願うばかりです。

これ 毎年のパターン。


ーーーーー
 


可愛く成ったカリン


何んか月振りかにカリンをカットに出しました。 
モジャモジャの体がスッキリして
より可愛く成りました。

親バカなのは分かって居ます。
でも我が家は他に自慢出来る事が何もありませんので、
我慢して聞いてください。


DSCN1098_convert_20161005203826.jpg


早速写真を撮りました。 
どこから見ても可愛いのです(言われなくても
分かって居ます。バカな親なんです。)


でも困った事が起きました。 
10日位前に何の気なしにカリンの口の中を見たら
上の前歯に何か付いて居るのです。

よ~く見たら歯茎に何か付いて居ます。 
ぬいぐるみを噛むのが好きなので、
そのカスが歯茎にいっぱい付いて居るのです。

それから毎日タオルの濡れたので歯をゴシゴシしてます。 
カリンに「さ~ 歯をゴシゴシしましょうね!」って言うと
慌ててハウスに隠れます。
そしてもう震えて居ます。

DSCN1097_convert_20161005203741.jpg



今日 カットに行った時、獣医さんに聞いて見ました。
「12歳ですが歯茎の汚れは取る事が出来ますか?」
獣医さん「全身のチェックをしてから、何も問題が
無ければ、全身麻酔でやります。」 
「大体おいくら位ですか?」 
「最低でも5万円は掛かると思います。」

どうしようか考え中です。 

夫は「僕は反対だね。麻酔でもしカリンが死んだら
ペットロスになちゃう。」って。
「大丈夫。私がペットに成って上げる!」 
「そんな可愛くないペットはいないし、
我が儘で文句を言うペットは無理だね。
その上、僕の膝の上に載せられない。」

・・・・・・


ーーーーーー
 

ハドソン川の奇跡

繝上ラ繧ス繝ウ蟾昴・螂・キ。_convert_20161004130809


雨が降って居るのでカリンの散歩にも行けません。
家の中のお掃除をするには、何時もの様に
やる気が起きません。
それじゃ映画にでも行こうかって言う事で、
ハドソン川の奇跡」を観に行きました。

映画館の空いて居る事。
平日と言う事も有りますが、10人にも満たないです。
あまり人気が無いのか、それとも面白くない?


昔からトム・ハンクス、大好きです。 
特別ハンサムでも無いのに、魅力があります。
(私の夫もハンサムでは有りませんが、
 夫は魅力も無い・・・)

男の人は中年になってから魅力が出て来る人が
多いです(夫は含みません)。
今まで一生懸命働いて来た結果が顔に出るのか
それともその結果に対するご褒美でしょうか? 


この映画の飛行機事故はまだ記憶には新しいですが、
機長に疑いが掛けられて居たなんて映画を観るまで
知りませんでした。

何十回も飛行機に乗りましたが、能天気な私です、 
落ちるなんて夢にも思わずに乗って居ました。
この映画を観て、事故の怖さを感じました。
事故なんていつ起きるか分かりません。


我が家は成田空港へ電車でも40分位で行きます。 
もしかしたら我が家にも落ちる可能性が有るのかも?

我が家の上空を飛行機が飛んで居るのを見るたびに
「行って見たいな よその国~♪ ♪ 」 なんて
歌ってましたが、そんな事言ってられません。

面白い映画でした。
内容を言いたいくらい良いと思います。

ハドソン川への墜落、 10分で終わっちゃいそうな映画
それをどんな風に描くのだろうと思って居ました。
私は「凄い」と思いました。
観ても損は無いと思います。


ーーーーー
 
 


プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR