焼き豚

チマキを時々作ります。 
その中に豚の角煮を入れます。
でも焼き豚は作ったことがありません。
煮豚と焼き豚はどうちがうのでしょう?

先日スーパーで北海道の豚肉(北の大地?)を
100グラム99円で売っていました。
1度作りたいと思って居たので、
今回挑戦する事にしました。 

ネットで調べたら大体は煮豚に近いものが
多かったのですが、
あるサイトでは「焼かなければ焼き豚ではない!!」と、
書いてありました。
成る程ね、そりゃそうだ、焼き豚だもんね!

作り方、とても簡単です。

タレに3日程漬け込み、後はオーブンで焼くだけ、です。


DSCN1083_convert_20160928183118.jpg DSCN1084_convert_20160928183157.jpg



ん、 これはおいしい!  
売っているチャーシューと同じです。


DSCN1085_convert_20160928183246.jpg



3キロも作っちゃいました。 
今、冷凍庫はチャーシューだらけです。


DSCN1087_convert_20160928183322.jpg
                      ↑
                これはタレです。


ーーーーー
   


MHL ???

ーーー   

夫の従妹から先日贈り物がありました。 
お菓子や果物など色々な物を沢山送ってくれました。

その中に作業着を入れるようなズタ袋が3つ入ってました。

その 色の汚い袋に『MHL』って書いてあります。 
このロゴは一体何なのでしょう?

従妹にお礼の電話をして「J子ちゃん 色々と沢山
送って呉れてありがとう。 所であの袋はな~に?」

「あれはマーガレットハウエルのバッグよ。
昔 好きだったでしょ!マーガレットハウエル。 
ロゴが変わったのよ。好きだと思って!!
あとのは子供に上げて。」

そうなんです、そう言えば昔はよく買いました。
夫の友達がM・ハウに勤めていたので、
安く買える事も有って、暫く凝った事 有りました。

DSCN1080_convert_20160926205807.jpg



それから暫くして娘が家に来た時に 「これいる?」
娘は 「あら、マーガレットハウエルじゃない。
ステキ。どうしたの?」
「買ったの。 日ごろお世話になっているから
あなたに上げようと思って。」
「それは嘘だな~ お母さんがこんな今風の
トートバッグなんか買わないに決まっている。
本当に良いの? うわぁ~ うれしい~!
これ 結構高いのよ。」

さすが我が娘!!  バレバレです。
 
それからまた暫くして息子夫婦が来た時に
同じ事を言ったら、 息子も娘と同じ事を言いました。

子供って 親の事よく見てるんですね。もうヤダ!

我が家には もう1つバッグが残っています。 
これを私が持って出掛けたら
絶対に似合わないに決まっています。
「ズタ袋 持ってる」って 思われるだけ。

昔は 肌の色も白くて 輝いていましたので、
くすんだ色のモノとかも似合いましたが
今はもうダメ!!


MHLの最後の1つのバッグは車に入れといて、
道の駅に行った時にでも お野菜を入れましょう。

田舎なら 大丈夫でしょう?


ーーーーー
 

歯ブラシ


皆様はどんな歯ブラシで歯を磨きますか?

私は何年か前から電動歯ブラシを使っているのですが、
普通の歯ブラシから比べると、歯ブラシが
長い間 ダメになりません。

夫は普通の安い歯ブラシを毎月1回
取り替えているみたいです。
それも歯ブラシに こだわるのでは有りません。
何でもいいのです。柔らかければ。


テレビなんかでよく見て居るのでは「歯ブラシの
ブラシが少しでも寝てきたら変える様に」と、
言っていますが、電動は何時になっても
新品みたいです。

手でゴシゴシ磨くより 電動は力が入らないから
でしょうか?
確かに歯医者さんから「力を入れ過ぎないように」って
言われて、その様にしてますが、
それでも、いかにも長過ぎます。

私は歯に異常に神経質で、朝昼晩毎食後に
20分くらい磨きます。
それでも電動歯ブラシのブラシは何とも有りません。
丈夫なのです。

一体 何時変えたらいいのでしょう?

どっちの歯ブラシが歯に良いのでしょう?

因みに、虫歯はゼロです。



ーーーーーーー
 


マシュマロクッキー

DSCN0978_convert_20160718163146.jpg
(四角豆、肥料を上げ続けると花も実も出来ます)


時々息子夫婦と子供達が遊びに来ます。 
本来は外食が目当てみたいです。

女の子なので、来た時はお菓子作りをして遊びます。 
5歳と2歳なので難しいのは出来ませんが、
もう色々作りました。

何しろ子供ですから、下ごしらえが結構大変。

電話が掛かって来て「今度の日曜日に遊びに行きたい」
仕方有りません。
今回は焼肉を食べに行きたいそうで、
家では「クッキーが作りたい!」と言われました。

面倒くさいので「何か簡単なの無いかな?」って、
ネットで探しました。

マシュマロで作るクッキーを試して見ました。 

作り方は 難しくありません。

マシュマロを半分に切り、130度のオーブンで15分焼き
そのマシュマロの上にカシューナッツを載せて
120度で50分近く焼いたら出来上がりです。


DSCN1062_convert_20160909194900.jpg



超~簡単な上 美味しいです。
 
クッキーと言うよりメレンゲを焼いた見たいな食感です。
砂糖もバターも無しで分量も量らなくていいのです。

「お菓子作りはチョット苦手!」と、思われる方は
是非作ってみて下さい。

明日また色付きのマシュマロを買って来て、
今回は、この簡単クッキーで終わりです。
 
楽チンで、よかった~。


ーーーーー
   

ふじみのりのジャム


   

毎年行って居る桃農家ではブドウも作って居ます。 
奥さんが「ブドウの時期にも遊びに来てね」って
言って呉れますが、山梨は盆地で暑いし、
他に遊ぶ所も無いし、
それに「幾らでも食べて」って言われても
ブドウって そんなに食べられないんです。
それで今回は送って貰う事にしました。

同じブドウでも「ふじみのり」はとても高くて
A級品は100g1200円位します。 
ですから何時もの様にB級品を頼みました。

5キロ頼んだのですが、大量です。 
しかし悲しいかなB級品です。 
房を持ってブドウを振ると見事房だけに成ります。
いかにもね~ 流石だね~、
でもこんな事にめげてはいけません。
だって、これがB級品ですから。

皆様だってブドウを食べる時、
房から外して食べるでしょう? 味は同じです。
逆に便利なんです、房からハズレてますから!
これは恐らく完熟だから、なんです、多分。

1キロはジャムにして、2キロは冷凍にしました。 
後1キロは食べます。

この冷凍したブドウ、夫は正月頃からチマチマと
食べるんです。
去年は大量に巨峰も買って冷凍にしたのですが、
つい最近まで有り、食べてました。
凄く 美味しいそうです。


友達の分として、他に5キロ頼みました。 
友達も「ブドウ、振ったら房だけ残ったわ。
こんなの初めて。でも安いし、甘いし、文句なし!」
と、言って呉れました。

また暫くしたらB級品を頼んで、
ジャム 作る積りです。


ーーーーー
 

今日の夕食

毎日暑くて ご飯の支度をするのが嫌になってきました。 
夫は年の割には何でもやってくれます。
毎日のゴミ出し、洗濯、お風呂掃除、庭の水やり、 
大工仕事 なんでもします。
食事作り以外は!

友達が言うには「食事の支度もご主人がやったら
貴方は何をするの?」 
そうなんです が、 やりたくないのです。


今日は近所の高級スーパーで焼き鳥の
安売りが有ります。
それもちゃんとしたブランドの国産鳥。
 
今までは 焼き鳥は私が作っていましたが
私が作るより安くて ず~と美味しいのです。

きっと夫は出来合いは嫌なのだと思いますが、
そんな事 言ってられません。

そのスーパーに行ったら もう半分くらい売れて
なくなっていました。 
世間の奥さんは皆 私と同じ事を考えているみたいです。

メインのおかずの手を抜いたのだから
後の副菜も 手を抜かなきゃ!!
私って「やるときは徹底的にやるタイプ」なんです。

庭で採れた四角豆、万願寺とうがらしの焼いた物、 
冷奴、 あとは冷蔵庫に有った「残り物」、 です。


万願寺 ワカサギのフライ、蓮のキンピラ、きぬかつぎ
  ↓       ↓      ↓      ↓
DSCN1060_convert_20160906200838.jpg
 ↑            ↑
 四角豆の生ハム巻き   ぬか漬け


これはあくまでも「暑いから」「仕方なく」なんです。
少しでも涼しくなれば頑張って作る、 と思います。 
でも秋になったら夏の疲れが出るから、ね。
無理かも?


早く宝くじを当てて、毎晩超~一流のお店で
毎晩外食したいな~ 
早く当たらないとあの世に行っちゃいそうです。

あの世にも 宝くじ って有るのかな?
こっちに有るものは向こうには何でも有るって言うし
「地獄の沙汰も金次第」って言うくらいだから
有るんでしょうね!

やだな、何処に居ても「宝くじ」に頼るって!


ーーーーー
  

パパイヤ

DSCN1053_convert_20160902194435.jpg


2年程前にパパイヤの苗を2本買いました。 
鉢植えにしていましたので 花は咲きましたが、
実はなりませんでした。

1本は枯れたようですが、
温室に置きっぱなしにしていた残りのパパイヤの1本を
今年 夫が地面に植えたみたいです。

何故「植えたみたい」と言うかと言うと、
私は植えた事を全然気が付かなかったのです。

毎日のように犬の散歩の時に、そのパパイヤの脇を
通るのですが、興味のない私はそのまま通り過ぎて
いました。

ある日 ご近所の方から聞かれました「あそこに
植わっている大きな葉っぱの植木はな~に?」

「ど~れ? これ? さ~て なんでしょうね?」 
見た事あるな~ そ~だ!!「多分パパイヤです。」



DSCN1051_convert_20160902194347.jpg



実も出来ていました。 
そこにブランド品でもブラさっがっていれば
直ぐ気が付くのに。 
困ったものです。

ただ このパパイヤ 実が出来ても美味しくないのです。

2年前に我が家と一緒に買って上げた友達の家は、
買った年から畑に植えたので、
直ぐに実が成りました。 
それを1つ貰ったのですが、 美味しくなく、
誰も食べませんでした。

ここは沖縄ではないので 大きくならない為かも
しれません。
料理方法はネットで調べ、キッチリと作ったのですが
どうにも食べられたモノでは有りませんでした。


まだまだ夏は続くみたいです。 
この調子ならもっと沢山の実が出来るかも知れません。

もし大きく育ったら、ご近所の興味津々の方に
差し上げる事としましょう。 

さて!美味しいと言って呉れるでしょうか?


ーーーーー
   

プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR