恒例の桃狩り

DSCN1012_convert_20160728111128.jpg


毎年恒例の桃狩りに行ってきました。 
例年、6人~10人で2~3台の車で行くのですが、
今年は我が家の車1台で4人で出掛けました。

実は、電話をして桃農家さんに「いつ頃?」って
聞いていたんです。
そうしたら「今年は8月に入ってからかな?」って
言われたので、8月1日を予定していました。

所が、急に電話が来て「明日、来ない?」
え、無理でしょう!
慌てて友達に都合を聞いたら殆ど予定が決って居て
「ダメ!」 「無理!」

やっとの事で予定を変更出来た人だけで
一日遅れで出掛けました。


朝5時半に出発して、友達1人を途中で拾い、
さ~出発です。

うまい具合に高速は全然混んでいなくて、
談合坂まで1時間半で着きました。
そこで簡単に朝ご飯を済ませ、桃農家に出かけました。


DSCN1009_convert_20160728111045.jpg



もう農家のご夫婦は働いています。 
朝4時半からだそうです。


DSCN1007_convert_20160728111003.jpg


私達は何時もの様に、奥さんの「さ~食べて食べて!!」
の声に押され早速食べ始めます。

スーパーの桃とは 大違い!! 
何処が?って思うでしょう? 
一番は 「 か ・ お ・ り 」

そしてナイフで桃の皮を剥くと、
それだけで果汁がダラダラ落ちます。
美味しいおツユがダダ漏れ!
お口に入れると、口の中がブチョブチョ!

桃の汁が服に付いたら大変、落ちなくなってしまいます。

口からダラダラ落ちる汁が服に付かないように
顔を出してアゴを出して、横から見ると滑稽なスタイルで
全員 無口にガブリ ガブリ 食べています。

家で食べるときは流しの処でかぶりつきます。 
上品に切っては食べません。 
だって、これが一番美味しい食べ方なんです。
その上、桃は売るほどあるのですから。 

安いし、甘いし!!  最高で~~す。


この甘い大きな桃が26~7個で2千円です。 
1個100円以下ですネ。  
3個食べたら、もうお腹が一杯です。


DSCN1026_convert_20160728111308.jpg



桃農家さんの後、いつものお蕎麦屋さんでお昼ご飯を
食べる予定でしたが、お蕎麦屋さんは定休日でした。
まさか!まさか!でした。


仕方なく二番手のお店でお昼を食べ、近辺をブラブラして
どうやら無事に家に着きました。


DSCN1016_convert_20160728111221.jpg
(信玄餅の桔梗屋も寄りましたが、もうダメ。
  駐車場は満車、大型バス 2台。
  私達が通って居た頃とは大違いに混んで居ます)



夕飯は、日ごろ行きたいと思っていて行けなかった店
「台湾料理 居酒屋」に行きました。

でも値段は安かったのですが、味が薄かったり濃かったり。

外の看板に書いて有った「田舎家庭料理」そのモノ
でした。
最後が残念でしたが、久しぶりに楽しい一日と
成りました。


ーーーーーーー
  



毎朝の散歩

毎朝6時頃 カリンの散歩に出かけます。 
この時間、他のワンちゃんにも沢山出会います。

「おはようございます!」
会うメンバーはほとんど同じ人が多いので、
皆さん気持ち良く朝の挨拶をします。

ところが一人 小さな犬を連れたおじいさんが
ちょっと気に成って居ます。
そのおじいさん、いつもリードを付けずに
犬を放したまま川のふちに座って居るんです。


カリンはビビりなので、その犬を見ただけで尻尾を丸めて
逃げようとします。
そのおじいさんは「こらっ!!」と犬を一応怒りますが、
その犬はずっとカリンを追いかけまわします。

そして私には謝りの一言も有りません。

余りにもその犬がシツコイので、
今日は我慢が出来ず、おじいさんに言いました。
「リードを付けてください。」
「うちの犬は大丈夫! 噛まないよ!」

プツン、と切れてしまいました。 
おじいさんに「でも犬ですからネ。言う事を聞かない事も
有りますよ。 それにリードをつけるのは常識!
当たり前の事じゃないですか?
もしこの次にリード付けて居なかったら
110番に電話しますよ。携帯持ってますからね。」
黙って下を向いてしまいました。


散歩が終わって家に帰ってから夫にその様子を
話したところ 「そんな言い方 僕には出来ない。
黙ってその場を去るよ。」

「貴方みたいのがいるから おじいさんが図に乗るのよ。
そんな事じゃ、日本は何時に成っても良くならないわ!」
「よかった怖い人と結婚できて。きっと893も君のことビビるよ」
と、褒められました??

年を取ったせいか気が短く成ったのでしょうか。
理不尽な事は 許せないんです。
 
昔は 心が優しく 可愛かった私が、
何時からこんな風に変わったのでしょう?


ーーーーーーー
 
    



倹約生活

DSCN0987_convert_20160718163224.jpg


ここ何日か倹約しています。 
なぜ? 
別に理由は無いのですが、物を買わなくても家に有る物で
生活をしてみようと思いました。

結構出来ます。

この所 我が家は貰い物が多いです。
(大した物では有りませんが)
大きなスイカ3個、 メロン(2件)9個
きゅうり20本以上、 茄子、 トマト沢山、
新潟の友達から送って呉れた枝豆 ドッサリ・・・

メインに成る 肉 魚の戴き物はありませんが、
冷凍庫には色々在庫沢山入っています。


夫は冷凍庫の料理を好みません。
「冷凍庫の物は、『イザ!!』、と言う時に食べる物」
って言って「それまで仕舞って置こう。」なんです。

イザなんて滅多にありません。台風でも来ない限り。


DSCN0978_convert_20160718163146.jpg
   (四角豆の花が咲き始めました)

一昨日は作り置きの「グラタン」
昨日は冷凍してあった肉で「すき焼き」
(しらたき 豆腐は買いました)
今日はすき焼きの時に残しておいた肉で「カレー」

まだまだ残り物風のモノは沢山有ります。

こう言う生活してたら『蔵』が建つかも? 


DSCN1001_convert_20160718163317.jpg
      (キンカンの花が満開です)


でも私の欠点は我慢が出来なくなってしまう事なのです。

「買い物 行きた~い!!」

ですから今でも『蔵』 有りません。


ーーーーー
 


アイススケートショウ

毎度の事ですが、娘に、「セレブな奥様が行くような、
招待状、タダの無い?上品に成りそうなの!」
って聞きました。
「アイスショウがあるけど行く? 
 でも当たるかどうかわからないわよ。抽選だから。」

娘の勤めている会社が協賛しているのでもしかしたら・・・

当たりました!! 
プリンスアイスワールド』 SS席です。

夫に「行こうよ!」
「せっかく娘が「お父さんと楽しんで来てね」、って
 言って来たんだから。」

夫は行きたがりません。
「楽しそうだね。友達と行って来たら。僕はいいよ。」
言葉は優しいですが、この言い方は行きたくないのです。

夫には色々言い訳があります。
まず遠い事。
こう言った高尚な趣味は無い。
寒い。

でも 娘の「お父さんとお母さんと一緒に行ってね」
との言葉が引っ掛かっています。


出かける前日に、「初めて行く所だから、行き方を地図で
見ておいてね。」って、夫に言いました。
「えっ!!明日何処に行くの?」 行く気はサラサラ
ありません。

その聞いた日のお昼、友達とランチをしていた時に
夫との会話を話しました。
「ね~あなた行かない?」 「行きたい!!良いの?」
その友達は夫の高校の時の友達です。

夫に電話をして二人で話させました。
夫は大喜びで「しょうがないな~良いよ。
君が行くなら僕は行かなくていいよ~」
もう見え見えです。


それで友達と行きました。 
2人共アイスショウなんか行ったことはありません。
期待感がありました。

防寒具 持って。
片道1時間強掛けて行きました。 

「ダイドードリンコアイスアリーナ」 名前はカッコ良い
ですが、余りにもお粗末な会場です。
古くて 小汚い会場です。 

繝€繧、繝峨・DydoDrinkCoIceArena_convert_20160717093342


協賛の1つにメルセデスベンツがありました。
外にベンツが沢山置いてありました。
なんかプレゼントくじがあるみたいです。

友達と「ベンツ当たったらどうしよう?」 
私と友達は「ベンツなんかいらないよね。日本人だから!」
「でも当たったらどうする?」
「売っちゃおう!」 貧乏人の会話です。

ベンツは当たりませんでした。
タダでもいらないものでしたから、
二人で「当たらなくて良かったネ!」


さ~ ショウが始まりました。 
驚きです。追っかけが沢山います。

私達の前、最前列2万円の席の人達です。
みんなペンライトをもってダウンのコートを着て
準備万端です。 これだけで驚きです。


有名な人が(荒川静香 織田信成 安藤美姫 その他)
沢山出て居ます。
その人達が出て来るたびに席から立ちあがり
拍手の上、ペンライトが激しく揺れます

何事にも熱中出来ない私にとって ただただ驚きです。 
花束も売り歩いてます。1束千円で。
あとで「触れ合いの時間」があり
その花をショーに出た人にあげるそうです。 
その売って居る花、枯れる寸前の花です。

ショーを見るよりファンの人たちを見る方が
面白かったです。

ショーはよかったですが・・・  タダだからでした。 

今度 娘に「アイスショウ有るよ」って言われた時は
ハッキリ断ります「お母さんその日は忙しいから」って。


行き帰りは暑いし、会場は超寒いし、
70歳近い私達(夫の友達は70過ぎています)には
無理でした。

友達も「チョット 疲れたね!」 
ショウの多くを語りません。

帰りの電車の中での会話は、「何時もの話し」で、

うちに帰ったらクタクタでした。

ーーーーー 
 

メロン戴きました

前日、私の友達が来た時、お土産にメロンを持って来て
呉れました。
毎年大きなメロンを4っつ持って来て呉れます。 
上等なので何時も美味しいんです。

所が、どうしたのでしょう、今年は違うんです。
残念ながら ハッキリ言って美味しく無いのです。 
何て表現していいのか分からない程マズイのです。

あのケチな夫でさえ「こりゃあ不味いわ!!」
その上 果物大好き、のカリンでさえ残して、
フローリングの上に置きっぱなしです。


「もう一つ切ってみよう。これなら大丈夫でしょう」
でも、2つ目も残念な味でした。

捨てようかと思ったのですが、夫は何時もの様に
「何とか食べよう...かな?」って言っても、そのまま。

「そうだジャムにしてみよう!!」
煮てみましたが、チョット今イチ、
それで、砂糖を足してレモンを入れて、
でもやっぱり、不味い物は不味いのです。

もう一度、砂糖とレモンとを足して、IHで30分以上
煮ました。 

でもダメ。  結局食べられず、捨てました。

後2個残って居ます。 
近所の人に上げる訳にもいかず、どうしたらいいでしょう?

何方か、上手な食べ方、教えて下さ~~い。


ーーーーー
 


夏の鍋料理

DSCN0909_convert_20160711125307.jpg
         (ミニバラ)


久し振りに私の友達夫婦と、夫の友達夫婦(夫の友達
夫婦は月に1度は来てます)を招待して
夕食を一緒に食べました。

特別な「おかず」は多くは作らず、メインは
沖縄の「やんばる島豚」の「レタスしゃぶしゃぶ」です。 

エアコンをガンガン入れ、夏の鍋、美味しかったです。

我が家の「レタス豚しゃぶ」は出汁は入れないで、
水に大量のスライスニンニクを入れるだけです。
簡単で美味しいんです。


やっぱり鍋は沢山で食べると、美味しくて、
沢山食べられます。
6人で1、5キロの肉を完食しました。年寄りなのに。
具はレタスのみですが、2ホール全部食べて、
シメは「雑炊」です。


私の友達のご主人は定年後大学院に入り直し、
今は博士号を目指して居ます。
夫も定年後はもう1度大学に行って勉強をするんだ~って
言って居ましたが、学費が高くて断念しました。
って言って居ますが、お金では無くて
勉強が嫌なのだと思います。


夕方の5時から10時半まで、年寄りばかりなのに
アルコールも進み、話しは尽きません。
 
健康で楽しく居られる事に感謝です。



何時もの様に夫と「写真は忘れない様に撮ろうね」って
言って居ましたが、食べ終わってから「あっ!!写真!!」
「忘れた~!」 こんなもんです。毎度!!


 
       
ーーーーーー
 

梅、干し

DSCN0972_convert_20160707183833.jpg
(パッションフルーツ、実は大きく成り始めましたが
 気温が上がり過ぎ、花が咲かなくなりました。)


毎日暑いですが梅雨はまだ明けそうも有りません。
思い切って先日小梅を干しましたが、
今日 大きな梅も干しました。

まるで真夏の様な天気です。
一体いつ干せばいいでしょう?
今でしょう!! と、言う訳、で。


DSCN0967_convert_20160707183927.jpg


私って本当に 梅が干して有るのを見るのが
大好きなんです。

真っ赤で、ピッカピカで、ふっくらして、
お日様に「ありがとう!」って、干されて居て...


DSCN0968_convert_20160707183756.jpg

 
でも梅干しに成ってしまうと、途端に興味を失います。
だから余り食べないし、人にも上げてしまいます。

今年は小梅も大梅も上手に出来ました。 
何時も言って居る事ですが、腕がいいのではなく、
梅が良かったのです。

これ本当なんです。
どんなに上手に出来た様に見えても食べたら分かります。
梅によって 全く違います。


あとは大量にある紫蘇を「ゆかり」にして終わりです。 


DSCN0963_convert_20160707183718.jpg


今年は32キロ漬けました。
でも出来上がりは半分以下の13キロ程度です。

この梅なら大丈夫、と言う自信が出ました。
よ~し、来年は40キロ漬けるゾ~!。

これ、病気ですね。

ーーーーーー
 

カリンの散歩

DSCN0951_convert_20160703131953.jpg
 (マンデビラ)


毎朝6時からカリンの散歩に出掛けます。 
毛皮を着たカリンにとって夏の暑さは大変なことです。
ですから涼しい内に済ませます(私も熱い!)。

今朝何時ものように散歩をしていたら、
畑のTさんに会いました。
「マロンさん枝豆いる?」
「お金持っていないので結構です」
「いいんだよ 金は。 上げる!」
 
「じゃ~お金は後で」という事で、枝豆をいただきましたが、
その量の多いこと。
我が家の人数では食べきれません。一週間は有りそう。


散歩もそこそこに家に帰り、枝豆を茹で、
早速枝豆が朝ごはんです。
取り立ての枝豆の甘くて美味しい事...

御飯が終わり のんびりしていたら、「ピンポン」

ご近所のHTちゃんが枝豆とトウモロコシを持って来て
呉れました。(昨日もトウモロコシ12本呉れました)
またまた、量の多いこと。

我が家の近所は、家庭菜園・豪農など
沢山の人が趣味で野菜を作っています。

その時期になると色々差し入れがあります。

新鮮で、スーパーのものとは全然違います。 
でも はっきり言って飽きるのです。

ご近所の方は私がブログを書いているのを知りません
ので、こんな事 言えますが・・・
バレたら殴られそう。

「ご近所で野菜を作って 私に下さる方へ!! 
メロンとかスイカとかを次回からお願いします。」

こんな贅沢言っていたら罰が当たるかも?


ーーーーーー
  

杏仁豆腐

先日アンズを沢山買いました(14キロ)。
そのアンズは既にジャムとシロップ漬けにしました。

で、完成はしたのですが、種が沢山出ました。
これ、勿体無いですよね、捨てたら。

アンズの種は杏仁が取れるんですよね。
所が、取り出すのも結構大変なので、
数日、テーブルの上に置いて、眺めて居ました。

取り出すのはイヤだし、捨てるのは勿体無いし...

ハッと、 良い事が思い浮かびました。

夫に 「 ネエ! 杏仁豆腐食べたい?
作って上げようか?  」

「うん、食べたい  」

「よ~し、それじゃあ、これ、種出して!」

夫はトンカチを持ち出して、鉄の板の上でパチンパチン
ドンドン割って取り出しました。


DSCN0944_convert_20160701204426.jpg

DSCN0945_convert_20160701204505.jpg


まあ、全部やらせては可愛そうなので、適当な所で
「大変だろうから もうイイわ! 上出来よ!スゴイ!」
褒めて使うのは結構得意なんです。

と言う訳で、杏仁豆腐に使う種、ゲットしました。

それで杏仁豆腐を作りました。

作り方は簡単なのですが、種はとても硬くて、
割るのは大変です。
割った種は1晩 水に漬けて置き、翌日薄皮を剥きます。
これ、大切。 全部剥かないと渋みが残ります。 
それをミキサーに掛け、裏ごしをしたら出来上がりです。

生クリームと牛乳と砂糖と杏仁汁を混ぜて
それにお湯に溶かしたゼラチンを加え、
40度程度で沸騰させないで混ぜ合わせます。
(上手な作り方はネットで調べて下さいね。)


DSCN0949_convert_20160701204545.jpg


本物の「杏仁」を使った「杏仁豆腐」は
とても美味しいです。

なんと言っても「香り」が違います。
夫「美味しいね!」って喜んでました。


ーーーーー
 


プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR