宮崎の餃子

DSCN0937_convert_20160629192305.jpg
(江戸川菖蒲園、
  小岩側から江戸川を挟んで和洋女子大)


10年振り位に宮崎の餃子をお取り寄せしました。
友達の妹さんが宮崎に住んで居て頼んで呉れたのです。

この「丸岡」はネット注文出来るのですが、
人気が有り、注文出来ない時も有ったりですが、
お店で直に注文するのが一番確実で早いのです。

所が、私の言い方が悪かったのか、
私の所には300個来てしまいました。

いくら餃子好きな夫婦でも多過ぎます。
 
こんな時には助けて呉れる友達が居ます。
彼女の家も夫婦2人暮らしですが、「お願い!
餃子100個助けて!!」 「OK引き受けます!」

やっぱり持つものはいい友達です。


DSCN0947_convert_20160629192035.jpg

 
餃子が着いた日に丁度友達が来て居たので
4人で70個食べました。
昔は一人で40~60個食べたものですが
今は、そんなに食べられません。

勿論夕飯は餃子のみです。

味噌汁もご飯も無しで餃子だけでした。
(でもビールは有りました)

余りにも見っともない「おかず」ですが、
この餃子、とても美味しいんですよ。

家の夫が一番好きなのが、この宮崎餃子、
二番がコストコの黒豚餃子です。

我が家は餃子好きで「宇都宮餃子」から「亀戸餃子」
「野田・ホワイト餃子」「市川・ひさごの餃子」等々
色々食べましたが、今はこの二軒がベスト。


あとで少し小腹が空いたので「ちまき」と「スイカ」を
食べました。

あれから1週間経ちました。
今日は再び餃子オンリーの夕飯です。


ーーーーー 



梅漬け終わりました

DSCN0907_convert_20160622152952.jpg
          (ハナニラ)


少し前に「小梅」 20キロ漬け終えました。 

他にブロ友のAISHAさんに「大きな梅」を頼んでいました。
12キロ お願いして居たんです。

それが3日前に着いて、その処理をして居ましたが
やっとの事で それも終わりました。

小梅と大梅、全部で合計32キロです。
 
アイシャさんに紫蘇も頼んで有りました。 
その紫蘇の量の多い事。

掃除だけでも大変でした。 
でも市川で買うのに比べたら1/3位の値段ですので
掃除ごときで文句は言えません。
嬉しい悲鳴ですから。

我が家はみんな、紫蘇が大好きです。
この香りと色、今年は目一杯入れられました。


今回送って頂いたのは、とても大きくて、綺麗な梅で、
その上 沢山の紫蘇を入れる事が出来て、
きっと美味しい梅干しが出来ると思います。

万が一、これでダメなら、それは私の腕が悪いのです。
でも梅干しって梅さえ良ければ、まず失敗は有りません。


ーーーーー
 

DSCN0910_convert_20160622153030.jpg
      (アジサイも色々な色が有りますね)


ーーー 




アンズ戦争

DSCN0914_convert_20160618210222.jpg
 (6月14日に第一番目のパッションフルーツ 咲きました)


毎年長野からアンズを買います。 
今年は杏農園のTさんが腎盂炎になり入院をされて
「アンズは諦めて下さい」ってメールが届きました。

残念ですが諦めました。
今年は杏ジャムもシロップ漬けも無し。

いつも上げる友達に連絡したら、とても残念がって居ました。

ーーー 
 
それから3~4日したら「杏 送りました。」

ん? 何?
あれ~大変。

嬉しい予定変更です。

「冷蔵で午前中に着きます。」って。

着きました。  7.5キロです。
さあ、大変。 
家の鍋をフル回転して40個位出来ました。

DSCN0918_convert_20160618210307.jpg

DSCN0920_convert_20160618210400.jpg

DSCN0923_convert_20160618210442.jpg



それから2~3日したら、今度は、
「シロップ用の杏 送りました。明日着きます。」
え~聞いてないよ~
またまた、うれしい悲鳴!

シロップ作りは簡単ですが、瓶が足りません。
今からビンをネットで買っても間に合いません。
 
100均で沢山買って、やっとの思いで間に合わせました。
生のアンズは長持ちしません。
 
時間が勝負です。何しろ早い内に処理するのが一番。


DSCN0924_convert_20160618210528.jpg

DSCN0926_convert_20160618210626.jpg


とてもいい杏が沢山届きましたが、もう出来ません。 
疲れ果ててしまいました。

ただ1人喜んでいるのは夫だけです。
「これで一年間 杏には不自由しないな 

いいえ、そんな事は有りません。

友達に上げて上げて、我が家は何時もの様に
何も無く成ります。

貴方の分は ビン1個、有るだけ有り難いと思って!


ーーーーーーー
   

映画マネーモンスター

新聞、40年以上朝日新聞をとっています。 
友達や兄嫁が言うには、「洗剤なんて買った事が無いわ。
毎月新聞屋さんが呉れるから。」

新聞社を変えた事が無い我が家は、何も貰った事が
有りません。
皆に「バカね~、度々変えるのよ。」って言われます。
 
今 市川の朝日新聞では洗剤を呉れない代わりに
毎月ファックスや、メールで申し込むと色々な物が
当たります。

それがタダでもいらない様な物ばかり。
それが時々当たります。 
映画券も有りますが、これは100%当たりません。

毎月ファックスで私が申し込むのですが、
6月分は夫が申し込みました。

そうしたら映画の券が当たりました。それも二枚です。

私「どうして当たったのかな~?」
夫「申し込むときに、メッセージ欄にチョット書くんだよ。」

何て書いたか聞いてみました。
「我が家は40年間朝日新聞だけ。他紙に浮気した事
 有りません。友達から「バカね~、我が家は洗剤
 買った言が無い程貰ってる。」って言われました。
 これ本当ですか? 他の新聞に変えたいな~」

そうしたら当たりました。それも2枚!!

昨日、夕方にマネ~モンスタ~観て来ました。 

その上、タダだったので夕飯は焼肉を沢山食べて、
また幸せでした。

映画は、ま~面白かったです。
ジョージ・クルーニー、好きなんです。

映画で、何時もガッカリするのは外へ出た時。

夫の顔を見て、「あ~あ」って。
 
でも来月も無料のチケットが当たりますように!!


ーーーーーーー
 


893屋さんにすごまれました。

我が家の近所に高速道路が出来るので、
ある日突然道路が無くなったり、新しい道が出来たりで、
そこに住んで居る私たちも迷ってしまいます。

今日 狭い道を通って十字路を出ようとしたら、
反対側からバイクに乗った893屋さん風な男の人が
無理矢理に我が家の車の脇に入って
止まってしまいました。

私達は右に曲がるのですが、そのバイクが邪魔で
曲がる事が出来ません。
我が家の車の後ろからは もう一台来て居て
バックもできません。

夫が「済みません、チョット下がって頂けませんか?」
この道は狭くて、バイクと車は擦れ違えません。

どう考えても そのおじさんが悪いと思うのですが
おじさんは、黙って動こうとしません。
 
腕には立派な刺青(少しシワが寄ってます)が見えてました。

そのおじさんの後ろに自転車に乗った若いママさんが
居ました。 子供を二人前後に乗せて、
とても可愛いママさんでした。

ママさんはおじさんに「あんたが退かないから車が
通れないのよ。 さっさと動かしなさいよ!!」
私は窓を開けママさんに「大丈夫です。どうにか
通れますから」

ママさんは「おじさん迷惑よ!!どきなさいよ!!」 
凄~い!
家の夫は「そんなに言わなくても、大丈夫ですよ。」
夫も刺青に気が付いて居るらしく、何時もより静かです。

おじさんはガンコです。一歩も動きません。
夫は2・3度切り直し、やっとの事で曲がる事が
出来ましたが、そのママは「サッサと行きなさいよ!!」と
また大声で怒鳴って居ました。

おじさんは いわゆる「小男」でしたので、
私が出て行って、ガツンとやれば1人でも勝てそう
でしたが、 
でも刃物を持っていたら怖いし・・・

夫が出て行っておじさんに一発かませばいいのですが、
小心者の夫ですから「済みません。スミマセン」ばかり。


どこの誰だか分からないママですが、若いママさんに
お礼を言いたいくらい凄い人でした。 
もしかしたら、ヤンキーなママなのかなぁ?
怖くないみたいでした。

きっとおじさんは家庭内がうまくいっていないのか、
仕事、首になったのか?


面白い一日でした。


ーーーーー
  


有名な皮膚科

昨日 夫が背中に湿疹が出来たので、
千葉県でとても有名な皮膚科に行ってきました。
場所はディズニーランドの方なんです。

てい皮膚科」の予約は、今はやりのパソコンでの
申し込みです。 
年取ったらどうすればいいのでしょう?

ついでに私も見てもらいました。 
太ももに1センチ位のシミが昔からありましたが
皮膚がんが心配で。 
見て貰ったら「別に異常ないです。単なるシミです。」
でした。 (ゲ、それだけかよ。)

その時に首に小さなイボみたいなツブツブが5~6個
出来て居たので、「これも取って貰えますか。」って
お願いしました。

ここは「刺青」 の除去とか、肌荒れ、シミ取り、
それからアザ取りにホクロ取り等が有名で、
ホステスさんみたいな人やアジア系の外国人が
沢山来て居ます。

壁に「ホクロ取り、1個20,000円」て書いて
有りましたので、心配で聞きました。「高いんですか?」

「大丈夫です。」って、保険が効きました。 

取り方は簡単で、その部分だけに低温の炭酸ガスを
吹き掛けるだけです。

でも そのあとが真っ赤になってしまってヒドイのです。
ウッカリして居て、今日 出掛ける用事が有ったの
忘れてました。

今日、駅で友人に会ったら「首どうしたの?」って、
説明するの大変でした。

見ただけで「赤く」成って居ますから、
やっぱり気にする人が見たら「移るのかも?」と、
思うかもしれません。

夫は「『取り去る手術をしました』って書いた札を
ブラ下げると良いよ。」 って言いましたが、
そんなの出来るハズも有りません。

後1週間、我慢、です。


その後 電車に乗ったら見るからに年寄りのおじいさんに
席を譲られました。

えっ私? 

貴方よりず~と若いけど(心で思いました) 。

そのおじいさんが「次の駅で降りるから。」
しょうがないので座りました。

でも私の眼は、そのおじいさんを凝視していました。

よかった。確かに次の駅で降りていきました。 

それとも私の首が赤いので、「病気、かわいそ~」
だったのかな~


ーーーーー
   


カリン 高~い

DSCN0006_convert_20150705102038 - コピー


カリンの「狂犬病」の注射と「フィラリヤ」の薬を
貰いに行きました。
掛かり付けの獣医はとても見立てもよく、
感じのいい先生です。
 
でも何人もの助手と、何人もの先生が居ます。
だから勿論 値段も高いです。
フィラリアの薬も検査をした後でないと貰えません。 

カリンは生まれてからず~と、病気も余りしませんので
それにはお金は掛かっていませんが・・・

今回は驚きました。
狂犬病は数千円ですが、フィラリヤの薬は
先生が「今回はノミとダニの駆除も出来るいい薬が
出来たので、それがいいと思いますよ」

私「おいくらですか?」
先生「今までのが900円でしたが、今度のは2000円です」 
私はいつものようにボーっとしていたので
7ケ月で900円だと思い、「お願いします」と言いました。

でも違うのです1ヶ月で2000円なのです。 
検査の費用も有り、支払いは約23,000円です。
ひえ~ 確かにカリンは孫よりは可愛いです。
でも高過ぎると思いません?

友達に聞いたら「ネットで買うと1/3位で買える」そうです。

夫に言わせると「君の洋服買うの我慢すれば大丈夫。
安いものだよ。」
そういう問題ではありません。

お金が足りませんでした。
「どうしよう?」 と思って居たら、
受付の人が「カードにしますか?」

バレたみたい!
きっと見ただけで、お金持を持って無い事が
わかってしまったみたいです。

やっぱりネ。

あ~、やだやだ。


ーーーーー 
 

カモの親子


去年の10月の人間ドックで 医師に
「後3キロ痩せる様に!!」って言われました。

昨年義母が亡く成ったので、
今年は喪中で、お正月は無し、でした。

それなのに何故か3キロ太ってしまいました。 
トータルで6キロ太ったのと同じですよね。
ちょっと焦りました。

何時も行く循環器内科の医師に言ったら
「それは歩かないとダメです。さ~今日から歩きましょう」
次の日から歩き始めました。
 
でも中々大変です。

一向に痩せません。
歩き方が遅いのでしょうか。
多分一緒に歩くカリンが悪いのです。
あっち見たりこっち見たり、グズだから。

それで午後、1人で歩くことにしました。

3キロ痩せました。 
歩くことが楽しく成って来ました。 

今年の10月までに後3キロです。
食べる事を我慢して痩せる事は出来ません。 
その上、煩い夫が「今日はこれを食べたい。
お昼は アレね!」、です。

でも朝は毎日6時半からカリンとの散歩です。
 
そこで可愛いカモの親子を見つけました。
子ガモが10匹います。
毎日それを見るのが楽しみです。

今日も居ました。
夫に直ぐ電話をしてカメラを持って来てもらいました。
 
お母さんが一番前で後ろに10羽の子ガモが
一生懸命ついて泳いで居ます。


DSCN0900_convert_20160604100734.jpg



午後もまた1人で出掛けます。 
もしかしたら今年の10月にはスラ~っとした美人に
成って居るかも。

私のあまりの美しさに、夫が卒倒したらどうしよう!!

そうならない様にそこそこで止めましょう。


ーーーーー
 



玉ネギ

ブロ友のAISHAさんに教えて貰った「愛知県の玉ネギ」
今日、届きました。
大きな大きな玉ネギ、20キロ。

1個が約500g近くあります。  
何しろ大きくて、それが20キロもあります。

夫に空き部屋に運んで貰いましたが、
「腰が痛く成った。今度はこっちがギックリ腰に成りそう!」
って言われました。

加工をして保存するつもりですが、それまでの保管です。 
この量、まるで玉ネギ工場みたいです。

1/2は「ローストオニオン」を作る予定です。

作り方は、まず電子レンジに掛けます。
そうすると量が減って少なく成ります。
それからオリーブオイルで30分位炒めて出来上がり。
それをジップロックに入れ冷凍します。

これはカレーやシチューや
オニオングラタンスープの「元」にします。

結構美味しくて便利なんです。

何袋も作ります。 
冷凍庫がいくつあっても足りないはずです。

チマチマ使っても秋近くに成ると無く成ります。
 
我が家はジャガイモとか玉ネギが大好きです。
ほとんど何時でも買い置きして有ります。
そして、すぐ無く成ります。

今日の夕飯は玉ネギとホタテのかき揚げです。
 
これ美味しくて、 私達 好きなんです。


ーーーーーー
 
  


プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR