完熟小梅

DSCN0887_convert_20160529203701.jpg
   (ヒペリカム、和名「コボウズオトギリ(小坊主弟切)」)


毎年小梅を漬けます。 
何故か毎年上手に漬けられません。
私は全て梅のセイにしていますが・・・

去年の小梅は「完熟」と言って居ながら
届いたら青梅でした。
気の弱い私は文句を言う事が出来ませんでした。
だから上手に梅干しが出来ませんでした。

そこで今年は買う所を変えました。 
人の良さそうなおじいさんが「家のは 梅が落ちるまで
待って居て、それを収穫するんだよ。だから完熟。」

そう言う言葉に弱いのです。 
直ぐ20キロ買ってしまいました。
 
値段、結構安かったです。
確か、5Kgで3,000円位だったと思います。
沢山買ったので送料は無料です。

今日 着きました。

DSCN0893_convert_20160529203909.jpg


綺麗に洗ってアルコール消毒をして、
それから塩で漬けるだけです。 
バカでも出来ます。 私でも出来たのですから。

あとは水分が上がったら氷砂糖を少し入れます。
そうすると酸味が少し弱まり優しく成ります。

梅雨が開けるまで待って、シソを入れて、
干せば出来上がりです。 
美味しいそうでしょう。
でも私は食べません。 それ程好きではないのです。


DSCN0891_convert_20160529203830.jpg



もう少ししたら大きな梅が届く予定です。
ブロ友のAISHAさんに頼んで有るのです。 
それも楽しみです。

何と言っても、箱を開けた時の喜び!
甘酸っぱい香りが、プ~ン って!
大きくって 薄く赤みの有る大梅。堪りません。

出来上がりを想像すると、「あ~酸っぱい!」

毎日梅干しや梅干しジャムを作って居たら、
本当の梅干しばーさんに成ってしまいそうです。


ーーーーーー
 



カモ~ン

我が家の近くの 汚い川にカモだかカルガモだかが
子供を産みました。 
それも10匹もです。

朝 何時もの様に6時頃にカリンの散歩に出掛けました。 
お化粧も何もしていないので
サンバイザーを深めに被り出かけました。

そうしたら親1匹に子供が10匹
並んで日向ぼっこして居ました。
 (お父さんは何処に行ったのでしょう?
  きっとキャバクラかJKショップ、かも)

その可愛い事。 
穢れを知らない私の子供の頃にそっくり!!?

何時もは携帯を持って出かけるのですが、
忘れてしまいました。

散歩をいい加減で終わりにして、
夫に「カメラ持って行ってみて!!
    可愛いのがいっぱいいるから」

夫はその気はサッパリ有りません。 
何時もの様に ボ~っと、しています。

「じゃ~、私は又 午後に散歩に行くから
 その時カモがいたら電話するね、
 すぐ自転車で来てね」
夫「え~~ 僕が行くの!! やだな~面倒くさい。」
私「誰が高いカメラ買って上げたの? 
  いやなら返して!!」
夫「分かったよ。居たら、だね。」

ーーー 午後、
            DSCN0885_convert_20160528185542.jpg


居ました。お母さんに子供10羽です。
お散歩(水泳?)して居ます。 
早速電話しましたが中々来ません。

うちのバカ 洋服着替えて居たみたい。 
さっきのジャージーでは有りません。
誰も見やしないのに。

元々写真好きの夫です。
今までぼ~っと、していた顔が、
少しはキラリとして来ました。
動きも違います。

可愛いの撮ってね!



DSCN0882_convert_20160528185453.jpg


沢山撮って、本人もご機嫌でした。


DSCN0879_convert_20160528185404.jpg
     (カルガモの様ですね。)


ーーーーー
   

ぎっくり腰その後

DSCN0870_convert_20160525200617.jpg


ぎっくり腰、どうしたら治るのでしょう?

動けないので、出来る事は電話だけ。
ヒマなので、あちらこちら電話して友達に聞きました。

ある人は「動かないのが一番!」
またある人は 「痛み止めの注射よ!
お医者さんで一発よ!」

でも注射は怖くてダメ。

ある友達は、 「ぎっくり腰には安静はあまり良くない」
「少し動いた方が良いみたい」って。

この意見に乗りました。

「それじゃ~、動かなくては」って、痛い腰をさすり、
犬の散歩を少しづつ続けました。

そうしたらジョギング(散歩に近いか)も出来る様に成り
今日は7,000歩、歩けました

あら? 不思議?  少しづつ治って来ました。
 
夫に任すとおかずは毎日お刺身だし、
余計な物も買って来るし、
ガンバって根性で治しました。

夫に言わせると「治る時期が来ただけ!」
「違います。私の努力です。」

いづれにしろ、治り始めたので、
昨日からトマトケチャップ作りに励みました。 
2キロ使って小さな瓶に3つしか作れません。



DSCN0871_convert_20160525200658.jpg
  (こんなに沢山有る様に見えますが、
     出来上がりは小さなビン三ッツです)



腰が治ったら途端に忙しく成りました。  
午前も午後も、以前から予約していた病院です。 
折角のお出掛けとは言え、つまらな~い、一日でした。


よ~し、 来週から遊ぶぞ~!!

ーーーーーー
   


ユスラウメ酒

DSCN0859_convert_20160520133957.jpg


小さな鉢にユスラウメの実が沢山出来ました。 
毎年出来るのですが、放って置くと
鳥が全部食べてしまいます。

もしかすると、夫は鳥より少し頭が良いかもしれません。 
今年は鳥よけを作ったみたいです。
針金で囲って、釣り糸を張りました。

そのせいか今年は大量に取れました。
大量と言ってもたかが知れて居ますが・・・

なんでもっと前からやらなかったのでしょう?
ま~鳥より ほんの少しだけしか、
頭が良いのかも、ですから しょうがないのかも。

それでユスラウメ酒を作りました。 
誰も飲まないのに。 


DSCN0867_convert_20160520134110.jpg
(キレイな色に成って来ました。ほぼ一週間経過。
  中央の黒い点はガラス瓶外側にゴミが付いてました)



昨日はビーズの日でした。 
午前中は4年目の肺がんの検査の結果報告の日でした。

検査は1人で行きますが、結果の日は
夫も付いて来て呉れ一緒に聞きます。

待って居る間はドキドキです。 
去年から替わった先生はイケメンでその上紳士です。

大きな病院の先生は自信が有るのか、規則なのか
患者を下に見ないように思われます。

今時 総体的に威張って居る先生は居ませんけど、 
たまに居る威張って居る先生は きっと自分を立派そうに
見せたい、実力は無いけど、なのかもしれませんね。


結果は大丈夫でした。「又来年ね!」 って、
そして「それで卒業です。」って言われました。

ほっとしました。

その後、時間が時間なので、
直接ビーズ教室まで送って貰いました。

毎度の事ですがビーズの皆さん上手なんです。
私だけ問題児です。


DSCN0863_convert_20160520134036.jpg


今回は先生にも迷惑を掛けず出来上がりました。
 
でもそれって他の人にとっては簡単だったみたいです。

ーーーーー
  


ギックリ腰

DSCN0836_convert_20160516213351.jpg
(アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)・これでも雑草)



1週間くらい前にギックリ腰になりました。
歩けない程ヒドイ、と言うほどでは無いのですが
腰が真っ直ぐに成らないし、痛いんです。
 
毎日毎日歩き過ぎだったのかもしれません。

不思議なもので 毎日歩かないと気分が上がりません。 
いわゆる『ランニングハイ』かも?

今、歩く姿はまるでおばあさんです。
(ハイそうです。元々おばあさんです。)


DSCN0843_convert_20160516213556.jpg
(ヒメヒオオギ(姫檜扇)・これも雑草)


やっと少し良くなってきましたが、それまでは、 
1日中ソファーに横になり、
夫にあれこれ注文をしてました。

元々愚図で家事が嫌いなので、
思う様には やってくれません。

それでも 買い物も行ってくれました。 
それは有り難いのですが、
買い物に行くと必ず余計なモノを買ってきます。

お豆腐を頼むと アイスも大量に買ってきます。
文句を言うと「今日の豆腐はアイスとセットじゃないと
売らないんだって。」

大量のお菓子も買ってきます。
「やんなっちゃった、これもセットだって!
 僕は欲しくはなかたんだけど、セットじゃ~
 しょうがないよね。」
 
そして夕食を頼むと、おかずは決まってお刺身です。 
何も火を使わなくていいものばっかりです。


少しでも歩けるようになったら何も手伝いません。 
私の教育の仕方が悪かったのでしょうか?

見て居るとイライラしてしまいます。
早く治りたい!

腰が完治したら、トマトジャム作ろっと!!


DSCN0834_convert_20160516213303.jpg
(アメリカフウロ(アメリカ風露)、
   ゲンノショウコと間違え易いですね。)


DSCN0842_convert_20160516213507.jpg
(ニワゼキショウ(庭石菖)、
        皆近所で見つけた雑草です。)




ーーーーー
 





お巡りさん捕まえちゃった

夫の携帯に間違いのメールが来て居たので、
夫に「間違いみたいだから教えて上げた方が
いいんじゃない?」
「こんなの無視していいんだよ。」
「可哀想だから、やって上げて!」
やっと夫が「間違いですよ」ってメールを返信したら、
それが大間違い!!

私は心が素直(?)なので、何も疑いませんでしたが、 
それから何回もメールが来て困ってしまいました。
だんだんサギっぽい感じに成って来たので、
ソフトバンクに行って、着信拒否を頼みに行きました。


その前にスーパーに行く用事が有りました。 
そのスーパーの手前の信号で、お巡りさんが赤信号で
左折をしたのです。

丁度お巡りさんもスーパーにバイクを止めました。
万引きでも有ったのか、チョット焦ってました。

そこで私がお巡りさんに「あそこは時差信号ですよ。
まだ青信号には成って居ないのです。
赤信号で左折したから違反ですよ。 
点数引かれて罰金取られちゃうけどね~」

お巡りさん「何処 何処の信号ですか?」
夫が状況を説明して注意してました。

「ハイ、分かりました。上役に報告します。」
すごく慌てて居ました。


先日 一時停止で捕まりそうになった夫は、
あの時 コテンパンに言われました。
今度はこっちの番です。

きっとお巡りさんもその『時差信号』に、
気がつかなかったのでしょう。 
でも、それではいけません。

もしこれが逆に私達だったら絶対捕まって居ます。
 
でも、夫は、厳しく注意はしましたが、それ以上は
追及しませんでした。
不正は絶対許せない夫が、どうして...?

後で、それを夫に聞いたら「未来が有る若い警察官、
キッチリ注意したから、この次からは大丈夫。
この間の『一旦停止』のお返し、かな!」


私はダメ。不正は不正。
お巡りさんに所属部署と名前、聞いておけば良かった。

でも夫は、「これからきっと、もっと良いお巡りさんに
成ると思うよ。」
「僕のドライブレコーダーに記録されて居るから、
 やれば出来るけれど、あの時はあの程度で
 良いと思うな!」

ま、今回は夫に従って上げよう。


ーーーーー
  




ナンジャモンジャの花 もう終わってました

毎年 柏に有る麗澤大学の「ナンジャモンジャ」の木を
見に行きます。
きれいな白い花が雪が降り積もった様に沢山咲きます。


毎年近所のお友達と連休の時に行くのですが、
今回はちょっと時期が遅く、花が散ってしまって居て
残念ながら見られませんでした。

でも いいことも有りました。 
夫が 久しぶりのお出掛けなので 張り切って
お昼のお食事処をネットで探してました。
流山にあるイタリアンのお店だとか。

夫以外の私と友達2人は「多分 大した事ないわよね~、 
だって流山だもん!」 
私たちは流山を馬鹿にしてました。

流山 ゴメンナサイ

そーなんです。ゴメンナサイ、でした。
お店、ステキなんです。 古民家!

お店の名前は「丁字屋・栄
             ↑
DSCN0819_convert_20160508214526.jpg

DSCN0811_convert_20160508214312.jpg

      ↑
中もとてもステキでした。

料理も「ランチのコース」でしたが、
とても安くておいしかったです。

前菜 サラダ パスタ又はピッツァ  コーヒー、
それに ケーキをプラスで2300円です。
生パスタにピザの焼き釜も有って、本格イタリアン。
男の人でもおなかが一杯です。


DSCN0806_convert_20160508213944.jpgDSCN0807_convert_20160508214030.jpg
(前菜、手前は燻製のカモ肉、パンの手前がアンチョビバター)

DSCN0808_convert_20160508214152.jpg
(サラダ、味も量も十分)

最近は地方の方が 安くて美味しいモノが
結構ありますね。
 
考えてみれば、家賃も安いし、
人件費も安いし、
都会でなくても素敵なシェフが居れば、
お客は来ますよね。

リピーターが友達を連れて、噂も広がって
実力が有ればお客は来るものですね。


DSCN0809_convert_20160508214230.jpg


サービスも気が利いて居て、「パスタは皆さんで
分けて食べますか?」「はい」って言ったら、
一人づつのお皿に分けて持って来て呉れました。


DSCN0812_convert_20160508214354.jpg


ピザは薄いタイプですが、モチモチして居て
味も良かったです。
パンも火を入れて呉れて有り、アンチョビバターに
とてもマッチして美味でした。


DSCN0813_convert_20160508214434.jpg
(ラズベリーのケーキ、しっかりした味でした)


私達の後から2組入って来て、その後は予約で一杯。
来たお客さんは断られてました。


今回は先に食事をして、
その後、散り終わったナンジャモンジャを見て、
帰りには、いつものフランスパンで世界一になった
パン屋さんで、フランスパン以外の物をたくさん買って、
終わり・・・

楽しいドライブでした。 

近所のお友達も 久しぶりに夫を少しは見直した(?)
みたいです。お昼 美味しかったから。



(尚、ナンジャモンジャの花の写真は昨年の連休頃のに
載ってます。)

ーーーーー
  


連休

DSCN0735_convert_20160504184550.jpg


長~い連休ですが、皆様はどうお過ごしですか? 
我が家は何処にも出掛けず何時もの様に家に居ます。

夫がサラリーマンだった頃は、
お休みの時は狂ったように出掛けました。 
車が渋滞していても、構わずでした。

今では「皆様のお休みが終わってから出掛けようね」
って、言って居ます。

やっぱり 若いって凄いですね。 
エネルギーが溢れて居たのでしょうね。

でも歳を取っても楽しい事も沢山有ります。 
時間はたっぷり有るし、お金もそこそこ有るし(ホントか?)、
身体さえ丈夫であれば、楽しい人生を過ごせます。

私も毎日 結構忙しく 楽しんで居ます。
ケチャップを作ったり、ビーズをやったり、
チマキを作ったり、(大した事 してませんね)。


DSCN0800_convert_20160504184444.jpg



チマキはたま~に時々作るのですが、
我が家には在庫が1つも残って居ません。

今回はお友達に半分上げて、
後の半分は在庫として取って置く積りです。

私なんか1年もチマキを食べた事は有りません。 
夫も味見とか、量が半端に余った物を少し食べた
くらいなんです。

今回は我が家でもチマキが食べられそうです。
でも今日の夕飯はカレーです。
 
S&Bの「ケララカレー 」ってご存知ですか?
これ美味しいんです。
香辛料が沢山入って居て、我が家向きなんです。 
ちょっと値段は高目ですが、その価値有りなのですよ。


DSCN0720_convert_20160504184307.jpg DSCN0723_convert_20160504184352.jpg
     (日本桜草、先日咲き終わりました。)



連休が終わったら、年金生活者の遊び時です。 

サァ 頑張って遊びましょう!!


ーーーーー
  


プロフィール

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR