先日 箸を買ったけれど、
値段の割に気に入らなかった事を
ブログに書きました。

そうしたらブロとものAISHAさんから
竹箸が送られてきました。

AISHAさんのお父さんが竹細工のお仕事を
なさって居られるそうです。

見た目は ハッキリ言って普通のお箸です。 
でも すっごく使い易いんです。


DSCN0486_convert_20160227184228.jpg

 
箸先が細くて軽いのです。
イワユル、スンナリして軽やかな私みたいナ!

すっかり虜になってしまいました。 
5膳分も送ってくれました。

夫は 私のだらしなさをよく知っていますので、 
使う分の1膳だけを残して、
後のはどこかにしまってしまいました。

その上、もし他のを見つけて他のを使ってしまうと
いけないので、箸のお尻の部分と言うか頭の所に
油性のサインペンで黒く塗ってしまいました。


DSCN0551_convert_20160227184318.jpg


夫は「これを大事に使ってね、
   ダメになったら新しいのを出すからね。」

どれだけ信用されていないのでしょうか? 


AISHAさんありがとうございます。大事に使います。


ーーーーーー 





鎌倉~中華街


ご近所のお友達と 鎌倉から横浜の中華街へ 
ドライブに出掛けました。 合計 4人。

曇りでお日様も出ず、風も冷たい寒い1日でした。 
天気予報では「そんなに寒く無い」って事でしたが、
寒い寒い。

行きは高速も空いて居てスイスイと鎌倉まで着きました。

鎌倉に着いたのが11時半ぐらいでしたので、
まず!!お昼ご飯です。

友達の1人が「生しらす丼が食べたい」と言うので、
夫がネットで調べた所、11月、12月だけで
後は禁漁との事でした。

余り信用出来ないので、一応調べたお店に行きましたが
やはり有りませんでした。

それで3人は生では無い「しらす丼」を頼みました。
スーパーのとは違って、美味しかったです。


DSCN0512_convert_20160225163450.jpgDSCN0514_convert_20160225163530.jpg



夫は天丼です。
一昨日 兄の家に行った時にも
お昼は天ぷら屋さんで天丼を食べました。 
どれだけ天丼が好きなの?
本人曰く 「しらすはスーパーで買えるから!」だそうです。

その後「なんか胸焼けするみたい?油が強かった!」 
当たり前でしょう。  毎日天丼食べるなんて!!


最初は「銭洗い弁天」です。 
10年くらい前に行ったきりですが、 
こんなに歩いたのかしら? 
こんなにきつかったのかしら?
坂道...
歳を取る事は辛いです。


DSCN0522_convert_20160225163620.jpg
 (左の鳥居をくぐってトンネルを抜けると、
  銭洗い弁天 ↓ この穴の中 です。)
DSCN0524_convert_20160225163705.jpg


やっとの思いで着いたら、
来ている人は皆 若者ばかりです。 
そりゃ~そうだ!! 
年寄りはここでお金を洗って、お金が増えても
もう使い道が有りません。 

お札を洗うと乾かす事も出来ないので、
我が家は2人で15円入れて洗いました。

「洗うとお金が増える」って、どの位増えるのでしょう?

これで千倍に増えたとして、1万5千円、
たかが知れてますね・・・
シマッタかな?
やっぱり一万円札にしておけば良かったかな。

私と夫、二人合わせても貧しいのは我が家だけです。 
後の2人は大金持ちです。
友達2人は何だか隠れて洗って居るみたいだったので、
もしかすると1万円の札束を洗って居た
のかもしれません。  良いな~


DSCN0528_convert_20160225163801.jpgDSCN0530_convert_20160225163841.jpg
佐助稲荷源頼朝所縁の神社です。)

DSCN0534_convert_20160225163929.jpg
 (途中に咲いていた「マンサク」 見事です。)


次は横浜です。
結構道が混んで居たので、
どこも観光をせず 直ぐ夕飯です。


DSCN0550_convert_20160225164340.jpg


今回は「重慶飯店」です。
皆 四川料理がいいとのことで、意見が一致。


DSCN0536_convert_20160225164056.jpg


でも とても辛くて、どれも唐辛子が入って居ます。
肉の量より 唐辛子の方が多いんじゃないの
と言うのも有りました。


DSCN0543_convert_20160225164204.jpg

DSCN0545_convert_20160225164256.jpg


その後 何時もの様に「江戸清」の「肉マン」を買って
「聘珍樓の月餅」を買って終わりです。
ここの肉まんはとても大きくて美味しいのです。 
私は10個買ってしまいました。

この10個、家に帰ってからが大変でした。 
どうしても冷凍庫に入らないのです。
仕方がないので、今日のお昼は肉まん。


そして今日はビーズですので、
作って置いたケーキ、冷凍庫から出して、
全てお教室に持って行きます。
冷凍庫の整理のお手伝いをお願いして
皆さんに食べて貰うつもりです。

次回 お出掛けは桜かな?


ーーーーー 
 


,

死ぬほど疲れた1日ラン展

DSCN0501_convert_20160219212346.jpg



朝8時半に家を出てドアーツードアーで1時間かけて
目的地の科学技術館(竹橋)に着きました。
勿論 電車です。 
科学技術館、小学生が沢山お勉強に来ています。  
勿論 私はお勉強はしません。

サンヨーのセールです。 
もう1年以上来て居ませんでした(多分)。 
夫はバーバリーが無く成ってからは来ません。

開場の30分前位に着いたのに全然混んで居ません。 
不景気なのかバーバーリーが無く成ったせいか?

だから直ぐ入れました。 
今回はチュニックを1~2枚買うつもりでしたが、 
ついついコート3枚 その他2枚買ってしまいました。

日頃ちょっとした事でもケチケチして居るのですが、
偶にセールに来ると興奮してしまいます。

値段はチェックした積りですが(老眼で見えないのです)
カードで支払いをしたらビックリ!!です。
あっちの口座もこっちの口座も入って居ないのに?
心配です。

夫に「今回は冬物ばっかりだったから、『次回は夏物ね』」。
「君は凄いね。 もう働いてないのだから、
 お金は入って来ないんだよ。」
そんなの言われなくても分かります。 
後5年です。 楽しめるのは。 
その前に死んじゃうかもしれないし。


DSCN0497_convert_20160219212048.jpg


そのセールで疲れ切った後、 後楽園へラン展を
見に行きました。
夫と水道橋で待ち合わせ、
荷物をコインロッカーに入れ、後楽園へ。


DSCN0498_convert_20160219212214.jpg


珍しい事に 娘が「ラン展の入場券と、食事が
セットに成って居るチケット」を呉れました。

何時も私が「お父さんとお母さんは年金暮らしだから
タダで入れる券とかががあったら頂戴!!」って
言って居たからでしょうか。

それが、よっぽどかわいそうと思ったのか、
会社から「特別チケット」を買ったみたいです。 

所がこのチケット、ポイント方式に成ってて
使い方が難しいんです。

1ポイントが200円とか300円とかでは無く、
イベントやレストランやアトラクションに依ってポイントが
決まって居て、それを確認しながら使わなければ
成りません。年寄りにはチョット厄介!


まず食事。
それから、ラン展に行きました。 
混んで居る事。
今日が最終回だからかもしれませんが。


DSCN0505_convert_20160219212524.jpg


中国 韓国の人達がバスで来ています。 
ランは買って帰れないのにね~
野球場を歩くのですから、
着いた途端に帰りたくなってしまいました。 
あんなに花好きな夫でも「もう帰ろうか?」です。


DSCN0499_convert_20160219212300.jpg


1/3位見ただけで もうギブアップ。 
早々にランを買う事にしました。
最終日だとガンガン安く成ります。

だって台湾 ブラジル マレーシア、ペルー等々
外国からも沢山出店して居ますから、
残ったの持って帰りたくないんでしょうね。

持って帰る位なら叩き売った方がお店も得、って
言う事なのでしょうね。


DSCN0503+-+繧ウ繝斐・_convert_20160219212431


「ね~ 安くして?」
買っちゃいました。
これも国際協力!   かな?


DSCN0510_convert_20160219212656.jpg


今、 足  パンパン、  腰  ガタガタ 。


DSCN0507_convert_20160219212614.jpg



ーーーーーー
  



,

のぶながコンツェルト


土曜日に 夫の友達が我が家に集まって、
一足遅い新年会をやりました。

そこへ娘から電話が有り「明日映画行かない?」って
言われました。
次の日は日曜日で夫も子供も居るのに「大丈夫?」
「偶にはいいでしょう!」

私はお客様の接待係りですから、明日は疲れて
一日中寝ている予定でした。
(夫にはそう言って、寝る理由にしていたのです。)

でもまあ こういう事は滅多に有る事ではないので 
OKしました。


新年会、開宴は2時頃からと連絡し、
夫の友人は早々に我が家に来て呉れました。

夜9時半頃まで楽しくお話をしました。
一年振りの同年齢のお友達で楽しく過ごしました。


朝に成って「え~と、今日見る映画は何だったかな?」
娘に改めて聞いたら「のぶながコンツエルト」。
聞いた事も有りません。

本当は 上の娘と行くつもりだったみたいですが、
その孫が、気分が変わった様で、
早く言えば孫の替わり。
で、私に白羽の矢が当たったみたいです。

その映画のつまらない事。 
1/3位は寝て居ました。 
興味のある方はネットで調べてみたください。
映画の途中で何人も席を立って出て行ったくらい、
つまらない。


映画が終わってから娘に「映画誘って呉れて有難う。
結構面白かったね」 ウソを言ってしまいました。
神様ごめんなさい。

そして「2人分だったら高かったでしょう?
お母さん お金出すよ」 
「誕生日プレゼントだからいいよ」


因みに私の誕生日は11月で、 
その上 チケットはタダで当たったそうです。
しかもペアチケットで「一人では勿体無いから」
らしかった  です。

あ~あ、

まぁ  少し寝られたから 良いか!


ーーーーーー



,



今朝見た夢


私は 日頃、余り夢を見た事が有りません。 

見て居ても 起きたら忘れてしまったのかも
しれませんが・・・

今日の夢は最高でした(もしかしたら最悪かも)


夫が車を運転して居たら、
間違って北海道警察所内(何故北海道?)に入って
しまったみたいで、そこは進入禁止らしいのです。

これは確かに夫が悪いのです。 
そこに若い警察官が急に来て
夫に手錠をして、殴ったのです。

それを見て私が思わず警察官に襲い掛かり、
その警察官を殴り倒したのです。

そうしたら警察官が「公務執行妨害で逮捕します」

「ふざけるんじゃない!!
  (私は普段はとても静かなレディーです) 
夫は逮捕されるようなことは何もしていません。
進入禁止ならもっと大きな看板を立てなさい。
それに進入禁止くらいで手錠して殴るんですか?
署長を呼べ!!」 (あくまでも夢ですよ)

そうしたら他の警察官が「ま~ま~奥さん落ち着いて、 
確かにご主人を殴ったのは我々のミスです。」
「でも警察官を殴ったのは...?」
「殴ったのではありません。夫を助けようとしただけ。 
悪いのはあの人です。 警視総監を呼べ~!!」


私って もしかして凄いのかも? 
昔 子供の頃、5歳違いの兄が
友達にいじめらていたみたいです。(記憶はありません)

兄が言うには 「お前は裸足で長いホウキをもって、
『お兄ちゃんを虐めたのダレ?ブツからね!!』って
言って兄の友達を追いかけ回した」そうです。


その時兄は「こいつ すげ~! 逆らったら怖い!!」
って思ったそうです。

それも昔の話です。

今は 誰が見ても お上品な奥様(?)です。

でも 夢で良かったです。
夫を起こして、全部話しました。

話したらスッキリして そのまま起きましたが、
夫は「おいおい、まだ5時だよ!」ガッカリしながら
起きて来ました。


ーーーーーーーーー
    
 

箸 買いました。

私は全ての物に執着が余り有りません。 
そりゃ~何でも 高い方が良いに決まってますが、
買える範囲の物って有りますよね。

ただ「箸」だけはダメなんです。
細くて 長さも有って、一応綺麗さも無くてはダメです。

何しろ「細い箸」が好きなのですが、
時々箸を噛んでしまうことが有るんです。

今 使っているお箸も2年くらい前に買ったものですが、
先っちょがちょっと欠けて居ます。

とっても気に入って居るお箸なのですが、
やはり欠けているのは、縁起も悪そうで、
交換したいのです。

夫に見せたのですが「何処?」って、分かりません。
無神経なんです。 
あ~、新しいのが欲しい~


「箸」なんて大した値段とは思わないでしょうが、
結構高いのです。

手作りの「何とか塗り」のごっついのはダメです。
私って 本当は繊細なんです。

昨日 買い物で東急ハンズに行った時、
「そうだ、お箸 買わなきゃ!」と、思い出しました。


色々見ましたが、気に入るのが中々有りません。

良いのは一膳で1万円以上します。 
たかが箸です。  これは高くて買えません。

イエ、と言うより、1万円以上の箸は 私の好みに
合いません。
良い訳では無いのですよ。好きでは無いだけ!


今回は買うのを止めようと思いましたが、
せっかちな夫が 「早く!!買った方が良いよ!!」
「これ、キレイなんじゃない? 細いし。」
その剣幕に負けて大して好きでもない箸を
買ってしまいました。


DSCN0480_convert_20160203211041.jpg

DSCN0481_convert_20160203211116.jpg


夕食の時 口に入れたら 感触が良くないのです。
それほど細くもないし...


「 ダメだ こりゃ !」
「 これは捨てて、新しいの買い替えよう!」
  
結婚記念日にも何も買わない「良い主婦」ですので
最後の最後の贅沢として、
やっぱり「高~い お箸」を買いましょう。

こんなにお箸に関して執着が有るのに、

外で食べる時のお箸や割り箸は何でもいいのです。

こう言うのって、繊細ではない のかしら?


ーーーーーー
 

記念日1月28日


記念日、って 大切にしてますか?

1月28日は43回目の結婚記念日でした。
 
記念日と言っても、今迄も 何もしていませんでしたが
今年は43回目で、初めての『二人っきり』です。


皆様はどうでしたか? 新婚旅行から帰った時?


普通 新婚旅行から帰ったら、玄関の鍵、
二人で開けますよね。
「これから、よろしく!」とか 何とか言いながら。

我が家の場合は、玄関のカギは開いて居ました。

そして、義母が玄関で「お帰りなさい!!」でした。
そう! 同居なんです。  始めっから...


今更二人っきりだからって、どうって事ないのですが、
「初めての二人だけの結婚記念日か!
たまには どこかに食べに行こうか?」という事に
成りました。

「六本木? 青山? 銀座?」

夕方に成っても 私はお化粧もしていないで、
寝間着みたいな恰好です。

「今日は止めよう!」 

面倒で、「別に...?」 って言う感じ。

そして1月31日にお寿司を食べに行きました。



IMG_4553+-+繧ウ繝斐・_convert_20160202203716

IMG_4552_convert_20160202203647.jpg

IMG_4554_convert_20160202203750.jpg
 (ぼたんエビ、美味でした。) 


・・・・・ 

でも食べたらもう帰るだけです。

昔は2人でお茶して おしゃべりをしたり、
手を繋いで歩くだけで、
楽しかったのにな~!!

どこへ 行ったんだろう あの気持ち...


家に帰ったら「ごめんね。カリンちゃん!!」 
        「寂しかったよね~、ヨチヨチ!」
 
長いこと夫婦をやっていると、こんなものです。


私が夫に「せめてダイヤの指輪でも買って!」 
夫「いいよ。好きなもの買えば!」

「でもお金が?」
「あっちの銀行から下ろして買っといて!」
「あっちには無い。 」
「それじゃ~ 向こうの銀行か、そっちの方の銀行?」
「無い!」
「 ・・・・・・・・ 。」


それで、話は終わりです。 
毎年ですけど。
 
欲しいものは自分で買う事にしましょう。

と、言っても、どこにも お金は 無い...か~


ーーーーー
 


.
プロフィール

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR