壊れた漬物入れ

DSCN0466_convert_20160127202657.jpg
       (今 玄関、花 いっぱいです。)



実家の母が使っていた部屋が 私の部屋に成りました。
(ずいぶん前のことですが。)
廊下の下に 床収納があります。

何を入れて居たのか 忘れていたので、開けてみました。


DSCN0475_convert_20160127202941.jpg


プラスティックの漬物入れが出てきました。
あ~、思い出しました。
出来上がった梅干を入れて居たのです。

だらしがない私ですので、そこに入れて居た事も
すっかり忘れて居ました。 
それも大きいのが 三っツも有りました。
2階の納戸にも4個もあります。 
「無い!」と思って次々買ってしまったのだと思います。

キレイに洗ってベランダに干しておきました。 

所が 夫がそのうちの1つをストーブの前に置いた
みたいです。
乾かす目的だった様です。

それが、大変な事に成って居ました。


DSCN0471_convert_20160127202740.jpg


プラスチック製ですので グニャグニャに成って
しまいました。

「ん、もう!」
「余計な事ばかりして...!」

仕方が有りません。「プラスチックのゴミの日に捨ててね」と、
頼みました。

ところが1ケ月たっても部屋の中に置きっぱなしです。

「どうして捨てないの?」 
「直そうかと思って」 
ん? あなたは馬鹿か?


昨日夫が、大きな鍋を2個使って お湯を沸騰させて
いました。
「何するの!」
「柔らかくして 膨らませて、直すの!」
そのプラスチックの中に熱湯を入れました。

どうなったと思いますか? 



DSCN0473_convert_20160127202830.jpg


勿論 皆様が思って居るように 1/3位の大きさに
縮まってしまいました。

それでもまだ捨てていません。 
玄関の脇に置いてあります。

どうする積りでしょう?

ご近所の「何でも拾って持って行ってくれるご主人」でさえ
「こんなの要らない!」って言うと思います。

きっと「いい加減にしてください。」って怒られそう。 

本当にどうするつもりでしょう?


ーーーーー
 
  

歯医者変えました

歯医者さん、今迄 お茶の水に有る日大に掛かって
いましたが、同じお茶の水に有る国立の東京医科歯科大に
変えました。
理由は、1年半通っても痛みが治りませんでしたから。

日大の医師はとても感じがよく、丁寧で親切でしたが
「どうして痛いのだろう?」との言葉で 信頼を無くしました。

医師と言うモノ、患者の前では絶対そういう言葉を
言ってはいけないと思います。
私達患者は信じて居るのに「どうしたんだろう?」的な
事を言われても、こちらの方が「どうして?」って成ります。

もし本当に分からなければ、 
後で そ~っと医学書を見るとか、
偉い先生に聞けばいいのです。


病院を変えようと思って、色々ネットで調べましたが、
大きな病院は紹介状が無いと見て呉れません。


我が家から歩いて5~6分の所にも東京歯科大の
付属病院が有りますが、そこも紹介状が無いとダメです。

長い事 市川に住んで居ますので、
近所の内科に頼めば紹介状を書いてくれますが、
ここ東京歯科大付属市川病院は若い医師ばかりです。

ネットで御茶ノ水の東京医科歯科大は5400円払えば
紹介状が無くても見て呉れると書いてありました。

早速行き 見て貰いました。
そして今迄の経緯を詳しく全て話しました。

すると「日大の治療は何処も間違って居ません。
うちでも同じ治療方法です」と、言われました。
所がその医師が言いうには「ペインクリニック
に行ってみて下さい。 ここの歯科に有ります。」

ペインクリニックは肺がんの時に有明の「ガン研」で
行きました。
手術の時に肋間(ろっかん)を傷付け、
肋間神経痛に成ってしまい、ペイン科に行きました。

その時は「痛み止め」を飲んで治りましたが、
今度はそれとは違うような気がしたのですが、
歯周病科の医師が熱心に勧めましたので、
同じ病院の中にあるペインクリニックに行きました。


歯医者で有りながら診察台は1台も有りません。 
100項目位のアンケート用紙に 書かされ、
「これはきっと私は精神的におかしいので
 その検査なのかも?」と、思いました。


暫くしたら医師に呼ばれ、今度は問診です。
今までの経緯をもう一度説明しました。
「これは、れっきとした病気です。」 
「病名は何んとかで、何んとかんとか」と、言われましたが
忘れてしまいました。

その医師が言うには「こういう病気の人は沢山居ます。」
「大丈夫です、治りますよ。 絶対に!」
途端に、涙がポロリ、でした。

その医師はお世辞にも素敵な人では有りませんが、
私にとっては後光が射しているみたいに見えました。

その先生が仰るには(急に丁寧語)、
「今 痛みが10とすれば2までは減らせます。
そうしたら痛みは改善されたのと同じです。」

それから 3週間近く成りました今、
痛みは2~3位に成りました。

この薬を一生飲むのかどうかが心配でしたので
聞いて見たところ、「3か月飲めば大丈夫です!!」


医師は治療する力が一番ですが、 『心』も大切です。
パソコンばかり見て 患者の顔も見ない医師が多い
そうですが、そう言う医師はダメ。

その医師は 私が話してる間は何時も私の顔を見て居て
メモをとっています(私がカワイイからかな)。

話しが終わったら「今からパソコンに書き込みますから
少し待って居て下さいね。」って、これでなきゃダメ。
でも「もしかしたらパソコンが下手 なのかも?」


夫も 「この頃は歯茎が痛いって言わないね」って、
言うように成る程 良く成りました。
このまま治って呉れれば最高です。

先生に2回会いましたが、今は素敵に見えてきました。  
本当にいい加減な女です 私は。
夫と結婚を決めた時も、多分こういうノリ。

これから先も、治療をする事に成っても
勿論 こっちの病院でするつもりです。
日大には戻りません。

皆様も 治らない時は「違う病院」に変えてみては
いかがですか? 
 
医師は沢山の患者を抱えて居ます。
一人位来なくても何も感じません。

でも患者の自分はたった一人の大切な自分です。

セカンドオピニオン的に気軽に変えてみる事の大切さを
身に染みて感じた 今回でした。


ーーーーーー
  



, 





プラド美術館展

IMG_4547_convert_20160122172924.jpg


1年に1度くらいですが 娘の会社の系列の美術館で
やっている 催し物の無料の招待券をもらいました。

今回はプラド美術館展『スペイン宮廷美への情熱』です。
なんのこっちゃ? 

よくわかりませんが、少しは「美」に関してお勉強をしないと、
これ以上の馬鹿になったら大変です。


夫は「少し早めに東京駅に行こう」
「きっと君は疲れて夕飯を作るのが嫌になるだろうから、
駅中で目ぼしいお弁当を見つけて 後で買おうね」と、
言って置きながら、着いたらすっかり忘れ、
改札を出てしまいました。

やれやれ!

早く来過ぎてしまい、まだ時間はたっぷり有ります。
所が、美術館に着いたら、びっくり!! 
すごい人です。
「美」を愛する人は私以外にも沢山いました。

招待券は4枚もらったのですが、夫と2人でしたので、
2枚しか持って来ませんでした。
招待券を持っていなくて1700円も出して買っている人が
沢山いました。持ってきて上げればよかった!!

12時に娘とお昼を食べる約束をしてますが、
「時間は有り余っている」と、思いました。
ですが少しヤバイです。
入り口で「入場制限」していると思ったら、
中に入っても行列です。

前が進みません。 
次の部屋もず~っと すごく混んでいます。
これでは時間が足りないほどです。

飛ばし飛ばし見て、最後に 今回の目玉の作品を
見ていないことに気づきました。

「大変『徒然草の仁和寺』に成ってしまう」と思い、
係の人に聞き その場所に戻りました。
「どれでしょう?」「え?これ?」
さっき見た作品です。「マリア・ルイサ・デ・パルマ」
なんて芸術を介さない2人でしょう。 
だって小さくてオーラがありません。


ルーブル美術館なんてどれもオーラ凄かったのに!!
 
次回からは娘に「もっと私たちに合った券を頂戴」って
言うつもりです。 
それって「蛭子さんの漫画展?」って言われそう。



IMG_4549_convert_20160122173010.jpg



急いで見て 待ち合わせの娘の会社のビルへ、
その中でお昼御飯です。 
タダ券もらって 何倍もの御昼をご馳走です。

いつものように私が支払って、
娘はポイントを貰っています。

こっちは年金生活、娘は共稼ぎ、 
一応「どうも有り難う」とは言ってましたが、 
なんか変ですよね。

東京駅での買い物も疲れ果て、何も買いませんでした。 

あ~あ疲れた!! 夕飯 どうしよう?


ーーーーー



去年のパッションフルーツ

パッションフルーツ、最近は上手く出来て居ません。
一昨年も数個食べただけ。
去年も3個しか食べられませんでした。

でも「実」だけは50個以上出来ました。
完熟に成らないで秋から冬に成ってしまったのです。

この50個  青くて食べる事は出来ません。 
リンゴを1つ入れて追熟しました。
 
もう2か月以上も経っているので、
今日切ってみました。


DSCN0460_convert_20160118101527.jpg



色と香りはパッションフルーツそのものです。 
全くダメなのは数個だけです。

でも食べてみたら種は石のように固く、
実はレモン以上に酸っぱいです。
身体が震えそう。


砂糖を入れてジャムを作る事にしました。
 
砂糖の量はジュースと同量くらい入れました。


DSCN0461_convert_20160118101601.jpg



確かに南国の香りがして美味しいそうなのですが、
裏ごしをして、砂糖を入れ、何十分もかき混ぜ、
これって考えるとバカみたいです。


それだけ暇が有れば、部屋の掃除をしたり、
断捨離をした方が、ずっと有意義で、正しい事では、
と、思いました。


夫に今回も文句を言いました。

でも夫は 「 今度は早めに挿し芽を作って
温室に入れたから、大丈夫、   だと思う!」

いつも 思って居るだけ 失敗ばかり  です。


ーーーーーーー
  



.

今年の水仙

DSCN0425_convert_20160115170942.jpg


今年は暖かかったので 水仙も終わりかと思って居たの
ですが、ネットで調べたら、まだ大丈夫そう。

それで今年も 夫の高校の同級生と水仙見学に
行って来ました。 
昨日の14日です。
過去禄を見たら去年も同じ日でした。

まず何時もの「ばんや」で 早いお昼ご飯です。

何時もの様に混んで居ます。 
「いけす」には生きた魚が沢山泳いで居ます。
今回は種類も数も多いです。


DSCN0414_convert_20160115165526.jpg

DSCN0418_convert_20160115165828.jpgDSCN0422_convert_20160115170211.jpg

DSCN0423_convert_20160115170350.jpgDSCN0417_convert_20160115165735.jpg

DSCN0419_convert_20160115165903.jpgDSCN0421_convert_20160115170118.jpg




6人で色々頼みましたが、1人当たり1300円位でした。
東京だったら幾らに成るでしょう。 

そして生きているカワハギのお刺身も頼みました。
夫の大好きなアイテム、昨年はダメでしたが
今年は 大きいのも有り刺身で食べられ大喜び。
フグより好きだそうです。


DSCN0416_convert_20160115165629.jpgDSCN0420_convert_20160115170032.jpg




食事をしながら、私は皆に白状しました。
「今日 私ね~、恥ずかしいんだけど
 5時に起きちゃったの! 何か遠足に行くみたいに
 嬉しかったのかも!」
「うわ~ それって恥ずかし~。
 実は 私も 5時に起きちゃった!」
「俺も!」  「俺も 5時に起きた!」
「黙ってたけど、私は4時に目が覚めちゃった!」
ほとんど全員が早起きでした。

皆で 大笑い!

笑いもイッパイ、お腹もいっぱいに成りました。


DSCN0431_convert_20160115171150.jpgDSCN0432_convert_20160115171232.jpg
                 (緋・寒桜)


その後は水仙見学とミニハイキングです。

平均年齢70歳です。
(私だけは68歳です。何の自慢にもなりませんが・・・)

皆元気です。1時間歩きましたが、誰もへばりません。 
結構上り下りが有ったのですが・・・


DSCN0424_convert_20160115170459.jpgDSCN0430_convert_20160115171040.jpg
(水仙農家さん)          (ロウバイと花桃)


何時もの様に何時ものおばさんの農家で
水仙の花を百本程と食用菜花を買いました。
ここの菜花は柔らかくて美味しいし、
水仙の花は、香りが凄くて何時までも咲きます

その後は保田小学校へ行きました。

と言っても「旧」でして、閉校した校舎に
道の駅が出来ました。 
14億円かけて改装したそうです。

建物は大したモノですが、
中身は大した事は有りませんでした。 
子供でも居たら楽しいのでしょうが、
年寄り向きでは有りません。

レストランと商店が有りますが、何か場違い。
食べ物は海の近くなのに、カレーや中華や
イタリアンでした。
これって、どうでしょうか?
この辺に住んで居る人は良いでしょうが!

都会からの観光客は、感心しないのでは?
もっと地域で取れた地の物が食べたいと思うのでは
と思いました。

売って居る商品も、ちょっと変なんです。
この辺の物も有りますが、裏を見たら「広島産」とか
「北海道」って書いて有るのが、結構有りました。

そして値段が高くて、地元の人々でも高過ぎるように
感じました。 
結局野菜を少し買っただけで、終わりました。

その後 館山の先、千倉迄行き、花摘みをしました。
ストックとかキンセンカが安くて、オマケも沢山呉れました。

IMG_4544_convert_20160115171701.jpg



今日はとても天気が良くて、風も無く、小春日和、見たい、
最高です。

IMG_4542_convert_20160115171555.jpgIMG_4543_convert_20160115171632.jpg




夕日が ステキに沈みそう!

で、サンセットを見る事に成り、
暫く太陽を追って走りました。

ロマンチック!! 
とても綺麗で 海に太陽が落ちていくのが
素晴らしかったです。


DSCN0446_convert_20160115171421.jpg
DSCN0451_convert_20160115171508.jpg




市川に戻り、有名な中華そば屋で、
地元で有名な伝説の餃子とタンメンを食べました。

1人は高校以来で感激して居ました。

IMG_4546_convert_20160115171736.jpg



久し振りにとても楽しいドライブでした。
 
来月は我が家で新年会が有ります。 
それもまた楽しみです。



ーーー
 


.

最近面白かった事

DSCN0395_convert_20160110202050.jpg
        (今年は暖冬なのですね。
           ホトトギスがまだ咲いて居ます。)


先日 友達から聞いた話です。 
夏の話です。

小学生のお孫さんのプールの授業の時、
先生が「ビキニ」で授業をして居たそうです。
子供達の間で、大評判。


結果は勿論、父兄からクレームの電話殺到、
以後はスクール水着風、とか。

これって私達が年寄りなので問題視するのでしょうか。
このくらい今は当たり前の事なのでしょうか?

因みにこの先生、運動会の時は「ミニスカート」だった
そうです。 
びっくりポンです。

でも、お父さんたちは大喜びだったとか。
夫に言ったら「僕もプールも運動会も行きたかったな~」
ですって。


もう1つ、これは我が孫の話です。 
小さなスーパーに娘が子供(孫)と行った時の事
だそうです。


急にその孫がレジに行き、レジに居るおばあさんに
「おばあちゃんはどうしてシワだらけなの?」と
言ったそうです。

私はそれを聞いて、烈火のごとく娘に怒りました。 
「どうしてそう言う事を言わすの。失礼じゃないの!!」

娘曰く 「私はこの子が居なくなった事に
全然気付かなかったの!」

そうしたらおばあさんは 「私だって昔は貴方みたいに
可愛かったのよ」って言って、全然怒った様子は
なかったそうです。

子供は恐ろしい物です。 
思った事を直ぐ口に出します。
そして私にも「シワが沢山有るね」って、言いました...

私は負けずにその孫に「貴方もいつかは歳を取って
こうなるのよ!!」 
信じられないみたいでした。

昔は 皆可愛かったのです。 

そう言えばこの間 私の若かりし頃の写真を
お嫁さんに見せましたら、
「お母さんって 昔可愛かったのですね」って、
3回も言いました。
 
じゃ今は? って聞きたかったけれど、
その答えを聞くのも怖かったので、噛み殺しました。

そんな歳に成ったんですね。

若い頃も良かったけれど、今も結構いいんですよ!

ねえ、 皆様?


ーーーーーーー

アメ横


久し振りにアメ横に行きました。 
お正月も終わり、平日なのに、混んで居る事。
「何でこんなに人が居るの?」って言うくらい。

良く見ると、やはり外国の方が多いみたいです。
それが ほとんど中国の人と韓国の人達!
何を言って居るか分からないけれど、
言葉遣いで分かります。

「あら、爆買いかしら?」って見て居たら、
私と同じような物を買ってました。
やっぱり上野辺りは、私と同じ程度の人達が
来て居るみたいです。


IMG_4539+-+繧ウ繝斐・_convert_20160107184056



ちょっと買い物をしてから、メインのお店へ行きました。
アーモンドプードル(パウダー)です。

お菓子の材料は 何時もは富澤商店で買って
居るのですが、結構高いんです!!

友達は 何時もアメ横のこのお店で買うそうです。

うん、確かに安いです。
でも友達が言って居た価格より高いです。

お店の人に聞いてしまいました。
「済みません、これxxxx円じゃ有りませんでしたか?」

「申し訳ありません。アメリカのアーモンド畑が干ばつで
 値上がりしまして、これが限界で!」

(え~、ホント? 聞いてないよ。)

でも、セレブっぽく 「あ、やっぱり! 大変ね。」

黙って買いました(仕方なく)。

家で作るクッキーやビスッコティ程度などは
安いので全然平気です。 
1キロで 1400円も違います。


他にも この辺では超有名な安売りの所で
IHの鍋や まな板等色々買いましたが、
IHの鍋などはアマゾンで買った方がず~と安いです。

今の時代 お店は商品を見に行くだけの所で、
買うのはネットの時代ですね。

でも今回は駐車料金がタダに成るので
買ってしまいました。


余り混んでて、人疲れをしました。
 
今日の夕飯は冷凍保存してあるロールキャベツで
終わり にします。


ーーーーーー
   


.

2016年お正月

DSCN0400_convert_20160103212142.jpg


昨年末は掃除も何もしていないのに、
2016年に成ってしまいました。
 
義母がいませんので2人っきりのお正月です。

娘夫婦は毎年恒例の小笠原諸島へ
遊びに行ったままです。
息子夫婦は子供が熱を出したので来ません。
(これは有難いです。来てうつされたら大変です。)


その上、喪中ですので、何もしない暇なお正月です。 
でも これが楽なこと!! 最高です。
料理も作らず、誰も来ず、で。

暇なんで、テレビを見ながら、ごろ寝です。
右 ゴロン、 左 ゴロン。

 
このお正月は少し夫に料理らしきものをさせました。
キャベツを切ったり、お米を研いだり。
でも、やる気が全然見られません。
言われた事だけやると、直ぐゴロン、で、テレビ。 
今年もきっと何もやらないでしょう。


毎日寝てばっかりいたら余計太ります。
何かやらないと。 
じゃ~ 何をしましょう? そうだ、ビーズだ!
一銭にもならない内職です。
結局ビーズ作りに明け暮れました。


DSCN0406_convert_20160103212238.jpg

DSCN0409_convert_20160103212315.jpg
 (この他に、ネックレスを何本も作りました。)


作ってはみんな人に上げます。
ほとんどは娘に上げます。 
娘に似合わないのは、年寄りのお友達に上げます。

いつも思うのですがビーズの材料はとても安いのに、
何故お店に並んだ商品はあんなに高くなるのでしょう?

ピアスなんて100円もあれば出来ます。 
それが1000円以上になるなんて!!信じられません。


そういうことで、毎日 グダグダ。


ま~  暇なお正月、 でした。

さ~て 今年はどんな一年になるのでしょう?


ーーーーーーー
  


プロフィール

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR