今月は頑張りました

DSCN0320_convert_20151127093853.jpg


何時も思うのですが 私はビーズを習いに行ってるのか 
おしゃべりに行って居るのか 分かりません。


何故って、毎月 習った事 翌月に成ると
全て忘れてしまって居るのです。
(おしゃべりの内容は覚えています。)
 
行く前に 先月の作品をもう一つ作ろうと思ったら
もう忘れてました。


先生には本当に申し訳ないです。 
いつもいつも先生は嫌な顔一つせずに教えて呉れます。


DSCN0322_convert_20151127094001.jpg
  (今月の作品 A↑、 B↓。)
DSCN0323_convert_20151127094045.jpg

DSCN0325_convert_20151127094124.jpg


でも、今日は頑張りました。

昨日は1時から5時近くまでお稽古しました。
そして家に帰ってからも頑張って作りました。
 
その分夕飯は手を抜きましたが・・・


一緒にお稽古をしている仲間から素敵なネックレスを
プレゼントしてもらいました。      ↓
そして夫にもビーズのストラップ 貰いました。
                       ↓

DSCN0321_convert_20151127093928.jpg

DSCN0327_convert_20151127094200.jpg


まだ宿題も残って居ますが、来月は完成しそうです。 

偶には 頑張れる私です。


ーーーーー





.

しょうがシロップ

ブロ友の「こむぎさん」から教えてもらった
ショウガシロップを作ってみました。


私が前に作ってたシロップはパンチに欠けていて
イマイチでした。 
ハチミツとスライス生姜を混ぜただけのモノで
生姜の香りが余りしませんでした。


でも今回のはすごい生姜の香りと甘さがとてもいいです。 
早速お湯に割って飲みました。
いいですね~
寝る前に飲むと きっと体が温まると思います。


DSCN0314_convert_20151123205019.jpg

DSCN0315_convert_20151123205057.jpg


ザラメ800グラムと書いてありましたが、
ちょっと残しても後使わないと思い全部入れてしまいました。
そんなに甘すぎず美味しくできました。


DSCN0317_convert_20151123205137.jpg
(レシピはこむぎさんのブログご覧下さい)


こむぎさん有難うございました。 

又何かあったら教えてください。




ーーー
 



.

手打ちそば


AISHAさんから新そばの「そば粉」を戴きました。 

我が家は二人共お蕎麦は大好きですが
ソバ打ちは初めてです。
以前一度だけ「ソバ打ち体験」した事は有りますが
何も覚えて居ません。 

それも10割ソバです。 ちょっとハードルが高過ぎます。

でもAISHAさんから「とても簡単な作り方」と言うレシピも
貰いましたので、そのレシピとお蕎麦屋さんのレシピを
見ながら挑戦してみました。

なんて馬鹿な夫婦なんでしょう? 2人で見ても間違えました。

最初は「そば粉」・「水」・「そば粉」・「水」を のり弁の様に
徐々に重ねます。 
それから3分待ってからかき混ぜ、捏ねます。

もう、この最初の時点で間違えました。 
その水を入れる度に箸でかき混ぜてしまったのです。

それも間違えて居る事さえも気が付きませんでした。 
そのまま作業を進め こねて、伸ばして、切って
茹でました。


DSCN0300_convert_20151120170152.jpg
(そば粉を振るって、)
DSCN0304_convert_20151120170401.jpgDSCN0301_convert_20151120170302.jpg
(水を掛けます)           (かき混ぜ)
DSCN0305_convert_20151120170508.jpgDSCN0307_convert_20151120172047.jpg
(軽く纏めて押す様に捏ねて、) (ツヤが出たら、伸ばす)

DSCN0313_convert_20151120170854.jpg




最初のお蕎麦は歯ごたえが有り過ぎ、
ツルツルには程遠い物でした。

でもバカはバカなりに考えました。 
「もっと薄く もっと細く切ればいいんだ」、って。



DSCN0312_convert_20151120170957.jpgDSCN0308_convert_20151120170700.jpg



DSCN0311_convert_20151120171039.jpg




今度は少しは上手に出来ました。
香りはいいんですが、食感がイマイチ。

お金は取る事は出来ませんが、
タダだったら友達も食べて呉れるかも?

未だ半分残って居ます。 

それで、次回は友達を招待します。
「美味しい新蕎麦をご馳走します。 
 天ぷらも「揚げ立て」 有りますから、どうぞ!」って。

大丈夫かな?

お蕎麦を作るのは2回目って、バレないかな?

そうだ、このブログを 見て居ない人にしよう!



ーーーーーー
 



.
 

柴又帝釈天

IMG_4487_convert_20151116164049.jpg

IMG_4481_convert_20151116163814.jpg


柴又に有名なお蕎麦屋さんが有ります。 
いわゆる 安くて 旨い、って所です。

他にそこに行く用事が有ったので ついでにお蕎麦を
食べに行きました。 
そうしたらお店はお休みです。
運の悪い夫と行くと こう言う事に成ります。

さ~どうしましょう?
私達の気持ちは お蕎麦一色です。 
そ~だ!!
帝釈天の傍に支店が有ったはず。
そこに行って見よう!!

IMG_4483_convert_20151116163948.jpg



平日なのに帝釈天はまるでお祭りみたいに
人が沢山います。 
急いで帝釈天の駐車場に車を入れ
お蕎麦屋さんへ一直線(急がないと混むんです)。 


IMG_4486_convert_20151116164021.jpg
 (写真は全て 人の居ない時に撮りました。
  本当はイッパイの人です。)



「いらしゃいませ~ お二階へ どうぞ~!」
すごく優しくて親切で、好感触!

(えっ、こんなお店だっけ!)


実は、本店はとても変わったお店で、サービス ゼロ。
その上 中に入ると店主の娘の書いた絵を売ってました。
「エッ、 おソバ屋さんだよね?」って言う感じ。

壁に掛けてある絵には、金額が書いて有り、
それが結構高い値段なんです。

でもその絵は我が家の孫が書いた様な...
絵を買うとその金額呉れるのではないかしら?って
言うほど酷かったです。

このお店、お蕎麦の味は良いのですがね~
問題が いっぱいだったんです。

昔はもっとひどくて、お店に入って勝手に座ると
怒られたものです。「私が言う所に座って下さい。」って。
それで違う席に座らされます。
因みに お店の名前 「やぶ忠」 です。


後で聞いたら、本店はお蕎麦を止めてウドン一筋に
成ったそうです。
それも 煮込み味噌うどん。
(次回は 本店に行きます。どんなのか食べてみたい。
 なんと言っても、ここのは美味しいから。)



お蕎麦を食べ終わり 次は焼きかりんとうのお店です。 
ここ「花小路」の焼きかりんとうは揚げて無く、
焼いて有るので胃にもたれません。 
中々美味しいのです。


IMG_4482_convert_20151116163905.jpg



それを買ったらもう時間が有りません。 
帝釈天の駐車場は駐車料金を取ります。
お蕎麦 焼きかりんとうで もう1時間を超えそうです。
(草団子も買っちゃいました) 
ほかの買い物もしたいし、
お参りも しなくてはいけません。

夫「時間過ぎてもいいんじゃないの? 
  追加料金払えばいいんでしょ。」
私「そんなの言われなくても分かってます。
  でも 私は そう言うのイヤなの。 
  私はあなたと違ってケチではありません。
  ただ2000円のお蕎麦食べて800円(2時間)の
  駐車料金は払いたくないの。」

それを聞いて夫は猛ダッシュ。
やっと駐車場に着きました。 
で、1時間の料金で済みました。

言われなくても出来るのが本当の男です。
夫はまだまだです。


今まで人間ドックに行くので「甘い物」を制限して居ました。
(それでも体重は変わりませんでしたが)

その反動が出てきました。

草団子 焼きかりんとう 豆板 
買った物 全て食べました。 

でも次回の人間ドックは 来年です。
一年も有るので、ゆっくり痩せま~す。



ーーーーー 
  

タルトタタン

DSCN0288_convert_20151114152239.jpg



先日AISHAさんより 「マロンさん お誕生日
おめでとう御座います。 何かケーキをプレゼント
しようと思ってます!」って言われました。
 
AISHAさんのケーキやパンは プロ以上です。

それじゃ~「タルトタタンを、お願いしていいですか」 

私 タルトタタンって食べた事 無いんです。
勿論ケーキ屋さんで買った事も有りません。
まして作る事なんて出来ません。

「グレーテルのかまど」や「日本テレビ」でも作り方を
やって居ましたが、 チョ~ 大変 !

リンゴのキャラメリゼも作れそうもないし
考えただけでも無理そうです。


今日 AISHAさんからタルトタタンが届きました。 


DSCN0290_convert_20151114152321.jpg



綺麗に 美味しそうに出来て居ました。

お皿に移した後、上にザラメ(?)を撒いて
バーナーで焼き、焦げ目を付けます(それを私がする様に
赤いザラメも送って呉れました)

我が家のキッチンはIHなので、ガスコンロを出して
百均で買ったナイフを熱々に焦がして
そのナイフをザラメに押し付けて表面を焼きます。
(教えて貰った通りにやりました)

部屋中ざらめとリンゴの焼けたいい香りがします。
 
早速 夫と共に食べてみました。
とても美味しく出来て居ました。


DSCN0294_convert_20151114152425.jpg



バターの香りとリンゴの酸味、それにザラメのおコゲ。
三位一体、 バランスがとてもいいです。


DSCN0295_convert_20151114152515.jpg



AISHAさんのバターは普通のでは無くて、
特別な「お取り寄せ」だから、風味が全く違います。

リンゴも半端じゃ無いです。
直径17センチの型の中にリンゴが8個も入って居る
そうです。

重さも1.5キロ有りました。
シットリ  その上 コクが有って  ステキ! 


もう少ししたら夫の友達が柿を取りに来ます。 
彼らにも少し「おすそ分け」したいと思います。

きっと食べた事も無いモノを食べて、
腰を抜かすと思います。
(そうだ、腰の治し方、調べて置かないと...)


ケーキ上手なブロ友が出来て とても幸せです。



ーーーーー
  



人間ドック


先日の事ですが、年に1度の人間ドックの時期に
成りました。
行くのが嫌で嫌で、怖くて、毎年行くのが嫌なのですが、
中止にする訳けにもいきません。

やっとの事で検査は受けたのですが、
今度は 結果が怖くて!

毎日 ポストに見に行くのも イヤでした。

今日 検査結果が届きました。 
一応、異常なしでした。 メタボ以外は!

検査って一体いつまで行けばいいのでしょうか?

北斗晶さんみたいに毎年検査を受けて居ても
ガンに成る事も有ります。

検査技師に聞いたんです「毎年乳癌の検査を受けても
ガンが急に進行するって事 有るのですか?」

「あの方は特別だと思います。 
乳癌は進行が遅いので 2年に1度でも良い、と
言われてるくらいですよ」


あんまり神経質に成るのも良くない、
成る時は成る、ってこの頃 悟る様に努力してます。

でも皆様も1年に1度は検査しましょうね。

二人に一人はガンに成る時代。
早期発見でリスクを回避しましょう。



ーーーーー 



3ヶ月振りの病院


私って こう見えても 病弱なんです。
(え? 全然見えないって?不思議!!)

3ヶ月に1度 近所の大学病院の循環器科に通ってます。
実は、10年以上前に狭心症に成りました。 
カテーテルの手術もしました。

その時の状況ですが、
何年も前から人間ドックで異常を言われてましたが、
自覚症状が無かったので 放って置きました。
でも身体は正直です。 
ある日の明け方、心臓が痛く成って来ました。

夫は出張でいなくて、義母と認知症の母とが居ました。 
息子は何も知らず出かけて 居ませんでした。
仕方なく一人で 近所の町医者に行き症状を話したら、
直ぐに心電図を取り「狭心症です」と言われました。

でもそんなに心配して居ない私は、
「夫が居ないので来週病院に行きます」
医師は「ダメです。それでは直ぐここで救急車を呼びます」 
こりゃ~大変な事らしいと、馬鹿でも分かりましたので
そのまま自転車で大学病院へ、そのまま入院。



その後は ま~順調です。 
今日は私の病気の事ではないのです。
医師の事です。
 
あれから何人も変わりました。 5人目です。
医師は 色々経験をして偉く成るのでしょうが
カルテを見た後、聴診器を当てて「大丈夫ですか?」
「では 又 3ヶ月後に。」 
本当に分かるのか?  それだけで。
まるで神様見たい!!

薬だけもらって「本当に平気?」って思うことが有ります。

そして医師は皆若くて、綺麗で、イケメンだったりです。 
若すぎ?   いいえ私が年寄りなんです。


今日も「異常なし」で、お薬を貰っただけで、

帰って来ました。


ーーーーーーー






真空パック機


真空パックの機械「真空パックン」が届きました。 
最初に見に来たのはカリンです。

何でも、何時でも、私が買ったものに興味を示すのは
カリンと、夫なのです。
 

勿論カリンは箱から離れません。
夫が箱を開けている最中も興味深々、
匂いを嗅いで、中を覗いて!


早速ベーコンを真空にしました。 夫が。


DSCN0280_convert_20151105200326.jpg



スライスとブロックのベーコンを分けて真空にした所、
パック用のポリフィルムの専用シート 
1本は直ぐ無く成ってしまいました。

このフィルムが高いのです。

でも面白いです。


DSCN0282_convert_20151105200416.jpg
 (左がスライス、右はブロックを小分けに。)

 
まだやりたいものが冷蔵庫に沢山有ります。 

スペアーの袋も沢山買ったのですが
これでは無く成るのも早そうです。


DSCN0285_convert_20151105200457.jpg
(スペアリブのコーラ煮もパックしてみました)


夕飯が終わったら、冷凍庫に入って居る手作り食品、

もっと、夫にやらせます。


ーーーーーーー
  

大好きなベーコン

今日 ベーコンを買いました。
仲良くして居るお友達からです。

私はベーコンが大好きなのですが、
美味しいのは結構高くて、そんなに何時もは買えません。

でもその友達が あの有名な 「Kハム」のベーコンを
半額近くで買えるんです。

「ネエ、急にキャンセルされちゃって困ってるの。
 買って呉れる?」
「勿論、 全然大丈夫よ!」

で、ブロックで買っちゃいました。
良い友達が居て 嬉しいです。
「いつも どうも有難う!」

DSCN0276_convert_20151104192911.jpg
    (左はスライス、右がブロック)


それからもう一つ、真空パックにする機械も
買っちゃいました。

何でも、お肉を保存する時、真空パックにすると
味が変化しないで、美味しい味を保てるそうです。

大分以前から ず~っと 悩んで居ました。
「どうしようか?」 「止めた。勿体無い。」って
数年前からなんです。

でも もう楽しみも余り無いし、
体力も落ちて来て、旅行も行けなくなるだろうし、
思い切って買っちゃいました。

ブロ友のAISHAさんも持って居るそうで、
「便利! 買った方が良いわよ!」って言われたのも
決心する気持ちにさせて呉れました。

確かに 自分の楽しい事をやった方が 
精神的にも健康で居られる様な気がして、
無理しちゃいました。

これで料理の腕も少しは上がるかも!


今晩の夕食は、 「ベーコンたっぷり」の
大好きな「ミネストローネ」にしました。



ーーーーーーーー
  
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR