違反バイク

先日 家の近所で車に乗って居た時の事です。 
若いカップルがヘルメットなしで1人乗りのバイクに2人で
乗ってました。
ビヤーって、私達の横を通りました。

夫に冗談で「ここに警官が居たらいいのにね」って
言って居た所に、バイクに乗った警官が来ました。

夫が「今通り過ぎた若い子ヘルメットして居ません
でしたよ。二人乗りで!」
警官「えっ!!どっちに行きましたか?」
夫「あっちです。 」 「有難うございます!!」

直ぐ追い掛けて行きました。 

捕まえられたでしょうか?  

私たちはお節介だったでしょうか?

そんな事 無いですよね。 
やっぱり悪い事はしてはいけません。
それに事故に成れば、ヘルメット無しだと死ぬ事も
有りますから、そうなったら親や家族が悲しみます。

でも最近はヘルメット無しでバイクに乗って居る人なんて
見たことが有りません。かの暴走族ですら被ってます。

絶対に捕まらないと思って居るのでしょうね。 
悪い芽は小さい内に摘んでおかなければいけません。
これに懲りて もうそういうことをしない ステキな若者に
成ってほしいです。


老い先 短い老人より、願いを込めて!
(見た目は老人でも心は青春そのものの老人より)


ーーーーーー   




たま~の飲み会

DSCN0058_convert_20150724175630.jpg

DSCN0062A_convert_20150724175710.jpg
(毎日来るシジュウカラのKARAちゃんが水浴びです
 新しいカメラで撮れました。)




昨日は毎月のビーズのお稽古です。 
その後は毎年恒例の暑気払いの飲み会です。

毎回申し上げてる様に、皆さんよ~く飲みます。
 
それがとてもいい飲み方で
ひとつも乱れる事が無く、飲めば飲むほど楽しく成ります。

昨日は1人欠席で7人で行きましたが、
5人は良く飲みます。
ビールから始まり日本酒 ウイスキー 酎ハイ次々といきます。

私は1滴も飲めないので お茶 お水ですが、 
とても楽しい時間を過ごしました。

飲めない私が居ると、「場がシラける?」全然!!
私って飲めないのに一番飲んでいる人より
楽しんで居ます。

飲み会に行く前はお稽古でしたので、
一応、私、お稽古もやって居ます。

先月の作品はこれ↓です。


DSCN0065_convert_20150724175804.jpg

DSCN0066_convert_20150724175843.jpg


そして 私よりず~と上手な方がネックレスを1つ
プレゼントしてくれました。

それはそれは手が込んで居て素敵でした。 
それも見て下さい。


DSCN0067_convert_20150724175918.jpg

DSCN0068_convert_20150724175957.jpg


今月も宿題が有ります。

夏休みの宿題を請け負う職業が有るらしいですが
私は、頼みません。 自分でやります。 絶対! 

一生懸命頑張ります!!



ーーーーー  




梅干し


DSCN0055_convert_20150722110128.jpg


やっと梅干し 完成しました。  
毎年同じことを言って居ます。
「今年の梅は良くなかった、失敗です。」って。

何でも人のせいにする私の悪い性格です。
  
最後の大梅を、昨日1晩ベランダに干しました。
遠くで雷が鳴って居て雨が降るか心配しましたが
大丈夫だったみたいです。


DSCN0051_convert_20150722110003.jpg
   (これは干す前の大粒梅)

漬けたのは、大梅9キロ 小梅16キロです。 
出来上がりは半分の12キロに成ります。

その内 我が家に残るのは2キロ位です。 
後は全部お嫁に行きます。


DSCN0057_convert_20150722110208.jpg
(シソは干してからフードプロセッサー、ユカリにします)


ーーー    

昨日本当に久しぶりに映画を観に行きました。 
HEROです。


20150721-00043796-r25-001-1-thumb_convert_20150722110424.jpg


夏休みのせいか混んで居ました。 
何時もだったら映画館には10人位の時もありますが、
良いですね、人がイッパイ居るのは。

面白かったです。 
キムタクってそんなに好きでは有りませんでしたが、
映画館で見ると結構イイです。 好きかも?
 
アメリカ映画みたいにユーモアも有り、
エスプリも有り、飽きませんでした。


SAKUHIN011973_1_convert_20150722110535.jpg


病院と銀行の用事が早く終わっていまい、
映画館に2時間も前に着いて仕舞いました。 
時計は11時半でした。
映画は11時に始まって居ました。
次回は1時半からです。

「参ったな~」

お昼を食べ スターバックスでコーヒーを飲んでも
まだ時間はスゴク有ります。

夫と2人だと話すことも有りません。
毎日 話してますから。 
その内眠く成って来て、ついウトウトしました。

2時間の長い事!!
お友達とお茶をしていたら2時間なんて直ぐ過ぎて
しまうのにね~

その映画館の入って居る建物は、複合商業施設なので
何でも売って居ますが、見る意欲すら有りません。

映画を見終ったら、すっかり疲れてしまいました。
 
私は普段はとても暇なのです。
だから一度外に出たら、あれもこれも、全部したい、と、
思うのですが、
暑さのせいと、沢山の人と行き違う事で
疲れがどっと出てしまいました。

家に帰ったら、知らない内に寝てしまいました。
ホンの少しだけ、チョットだけですけれど ね。


DSCN0052_convert_20150722110043.jpg
 (小梅は見た目は良いのですが、皮が少し硬いです)

直ぐに起きて、梅干し(小梅)を取り込んで、
夕食の支度です。

本当です。 
直ぐに起きて働く働き者なのです、  私。


ーーーーーーーーー


マグカップ来ました。

DSCN0041_convert_20150718181358.jpg


今日 カッパ橋のお店から電話が有ったので
早速 マグカップを取りに行きました。

台風の影響か 雨が降って居ましたが、
何時もの様にカッパ橋は凄い人です。

外国の人も沢山来て居ます。


DSCN0042_convert_20150718181436.jpg

 
このマグカップ(我が家ではお茶飲み茶わん)
皆様に自慢する程の物では全然 無いのです。
 
ただ好きなだけです。
持ち易く、飲み易く、お茶の色がキレイに見える。
ただ それだけ、です。

詳しい事は分かりませんが、これセラミックではないかと
思います。
陶器とか磁器をセラッミックと呼ぶらしいですが、
何か違って居て、ガラスの様な光沢が有ります。


DSCN0043_convert_20150718181513.jpg


この数年 食器は白に凝って居て、
我が家の食器の色は大部分が白です。

昔から有った食器は大部分捨ててしまいました。 
義母も母も 「あッ、それ 私の好きなモノ!」って
怒って居ると思いますが・・・  ゴメンね


白って、何にでも合うのは良いですが、
直ぐ くすんで来るような気がします。
イワユル、汚れが目立つんですよね。

特にお茶を入れると茶渋が付きます。 
だから10日に1度位は漂白します。


もうこれからは 食器を買う事は無い、と、
思いますが、これだけは!
割れたら、また買いたいです。


でもまだ 捨てなければならない食器も、
沢山残って居ます。

悪いけど、少しづつ捨てて行きます。


ーーーーーー   

三越本店


IMG_4283_convert_20150715195106.jpg


日本橋にある三越に行ってきました。  
沖縄展が開催されているので、サンゴを見に
行きました。
サンゴは特別好きなのではないのですが、 
母の形見のサンゴがいくつかあります。

多分70年以上前のものです。 
母が台湾にいる時に親に買って貰った物だと思います。

良い物かどうか見て貰おうと思って行きましたが、 
車に乗って暫くして そのサンゴを忘れた事に
気付きました。

何でも忘れます。 この頃   ダメ。 


IMG_4286A_convert_20150715195356.jpgIMG_4285A_convert_20150715195326.jpg


三越に着いたら凄い人です。 
沖縄展ってこんなに人気があるんだ~

沖縄展はすごく盛況でした。 
そこに小柄で綺麗な人が通りました。 
なんか見たことある人だな~

でも、今頃オレンジ色のスーツに お揃いの帽子を
かぶって居る人って、だ~れ?
その人は高円宮の何とか様でした。

都会って凄いですね。
誰も見ません。 

SPらしい屈強な男性が周りを囲んで居たので、
私は「何だろう?」って気に成ったのです。
夫に話したら「サインして貰おうか?」だって。
(バッカじゃない?)


IMG_4287A_convert_20150715195450.jpg


沖縄展では何も買いませんでしたが、
マンゴーソフトクリームを中年夫婦で
並んで食べました。 
とっても美味しかったです。


IMG_4284_convert_20150715195138.jpg



折角ここまで来て、何も買わないのもチョット残念で、
地下に降りました。
するとデパ地下でセールをやって居ました。
「最後尾はここで~す!!」って、プラカードを掲げて
居る人が居ますが、何を売って居るのか分かりません。

一番前まで何を売って居るのか見に行きました。
「米沢牛」でしたが、人が多すぎで止めました。

加嶋屋のセールもやってました。 
これは好きです。即 最後尾に!

チョット離れたところでお煎餅を売って居ました。 
名前も聞いた事の無いお店ですが、
皆が並んで居るとつぃつぃ買いたくなってしまいます。
で、また並んでしまいました。

くたびれ果てて帰途に付きました。
 
余り疲れたので、帰りに焼肉を食べました。
「よし!」 少しは元気に成りました。

何の為に出掛けたのか分かりませんが、
美味しい物も買えたので、「よし」としましょう。



ーーーーー





暑いので脳ミソが変になりました。

今日はお茶の水に有る日大の歯科まで行ってきました。 
都会の暑いこと。 
焼けそうです。
事実、アスファルトって絶対に焼けてますよね。


今日で1本の治療が終わったので歯医者さんに
「暑いので次回の治療は10月になってからでも
 いいですか?」
「いいですよマロンさんは電車に乗ってくるから
 大変ですよね」

「バカ言っちゃいけません。 
そりゃ~市川は千葉県にあります。
森田健作さんには申し訳ないですが
市川市民は千葉都民と、思っています。」
って、心の中で思いました。

要するに、ただ単に「暑いときは電車に乗りたくない」
って、事です。


駅に降りて夕飯のことを考えました。
「サッパリしたものがいいかな!」 

そ~だ太巻きを作ってみよう!! 
今日は暑さのため頭が少しおかしくなってきていました。

太巻きなんて1回も作ったことはありません。

40年以上主婦をやっていたら出来ないことはない!!

材料を買い揃え、一応、駅ビルのお寿司屋さんで
太巻きを観察しました。

OK 大丈夫 出来る!!



家に帰り作り始めましたが、簡単には作れません。
大きな「勘違い」でした。暑さのせいで。
 
でも大丈夫。 おなかに入れば同じです。

夫「写真撮るの?止めた方が良いよ。曲がってるよ。 
  面白くする為に、わざと曲げて作ったの?」
私「ーーーーーー!!     」


IMG_4276_convert_20150714183511.jpg
 (でも、ちゃんと穴子も入って居て、栄養は十分)

IMG_4277_convert_20150714183546.jpg
  (確かに、ちょっとヒドイ、かも。)


今度からはお店で買います。


ーーーーーー




渋皮煮のマロンケーキ

DSCN0026_convert_20150712134719.jpg
  (今日は2個咲きましたので、直ぐ受粉させました)



去年の秋に作った栗の渋皮煮が、冷蔵庫の中に
入ったままかも? 

和室の廊下に、ジャムや保存食を入れて有る
冷蔵庫があります。

その冷蔵庫に何が入って居るのか、把握できて
いません。
掃除を兼ねて冷蔵庫の中をチェックしてみました。

有りました。
IMG_4268_convert_20150712134834.jpg



渋皮煮は、去年の10月に作ったので、
9ヶ月経っています。 
腐ってもいません。
 
いつもの私の悪い癖です。 
作るだけ作って後はほったらかしです。

さて 何にしましょう?

渋皮煮は美味しいですが、そのまま食べるには
甘すぎます。
そこで、栗が丸ごと1個入ったマロンケーキを
作ってみました。


IMG_4270_convert_20150712134914.jpg
    ↓
IMG_4272_convert_20150712135014.jpg


見た目は普通のケーキですが、半分に切ると
渋皮煮が丸々1個入って居るのが分かります。 
贅沢なケーキです。


IMG_4274_convert_20150712135051.jpg


味も上手に出来ました。


今年はもう少し考えて、作るのを控えようと思います。 

できるかな~  


ーーーーーー  治らないかも。




暑いですね~

DSCN0016_convert_20150711201621.jpg
   (パッションフルーツ、少し大きく成りました)


昨日までは雨が降って居たのに、
今日はまるで真夏です。

夏 嫌いなんです。 
ず~と昔 痩せて居て可愛かった頃(?)は
夏が大好きでした。
でも今はどれくらい電気料金が掛かろうと冷房全開です。

夫婦で意見が合わないことが多いのですが、
これだけは一致しています。

これから嫌いな夏がやって来ます。 
宝くじが当たったら、夏はオーストラリア、冬はハワイと、
決めてましたが、
人生は思い通りに行きません。

何ヶ月か前に2000円 宝くじが当たった、と、
ブログで自慢しましたが、 
あれが最後のツキだったみたいです。

今年の夏も 暑~い日本で過ごすことに成りそうです。

でももし 私のブログが途絶えて居たら、

それは3億円当たったのです。 

皆さん その時は御免なさい!!


ーーーーーーーーーー  




(プルメリアの挿し木が花芽を着けました)
DSCN0018_convert_20150711201701.jpg

(↓ こちらも挿し木ですが花芽 出て居ます)
DSCN0021_convert_20150711201746.jpg



ーーーーー了。


カッパ橋祭り

IMG_4261_convert_20150708153107.jpg


何年か前にカッパ橋で 夫とお揃いの湯呑を買いました。 
マグカップみたいのですがお茶飲み用です。

我が家にとっては結構高かったのですが、
真っ白でお茶の色も分かり、気に入って、
大事に使っていました。

所が1年近く前に私の分を私が割ってしまいました。

すぐ買いに行ったのですが、「もう在庫はない」
ということで諦めました。

そうしたら2週間近く前に、今度は夫が、
夫の分を自分で割ってしまいました。
 
夫はガッカリしてました。


IMG_4264+-+繧ウ繝斐・_convert_20150708153258


数日前に、そのカップを買った店から
「カッパ橋祭り」の案内状が来ました。

「ダメもとで行ってみようか?」、で行ってみました。

やはりお店には無かったのですが、
取り寄せてくれることになりました。
 
でもセール品にはならないみたいで、
少しお高いみたいですが、 あのカップがとても好きで
私達二人共が気に入って居たので、注文しました。



IMG_4263_convert_20150708153223.jpg


カッパ橋は最近 外国の人がとても多いです。 
ここは日本?っていうくらい多く成りました。
 
そのうえ彼らの多くは自転車で来ているんです。
いったいどこに住んでいるの? レンタル?
外交官の車も止まっていました。

テレビでも外国の観光客がカッパ橋に沢山来ている、
って、言ってますが本当ですね。


IMG_4262+-+繧ウ繝斐・_convert_20150708153149


2週間位したら新しいカップが届きます。
 
今度は割らないように気を付けます。


ーーーーーーーーー




.

最後のアンズ

DSCN0005_convert_20150705102001 - コピー



長野のトヨキさんから 最後のアンズが届きました。 

近所のスーパーにもアンズは売って居ますが、
とても高いです。 
トヨキさんの所なら約半額で完熟アンズが買えます。
お蔭さまで今年も美味しいシロップ漬けやジャムを
沢山作る事が出来ました。

我が家のジャム専用の冷蔵庫はもう満杯です。
でもジャム作りは まだ終わりません。 
これから秋に成ると リンゴ、プルーン、ルバーブ 
等々が続きます。
入りきれなくなったら「どうしよう?」と、今から悩んで
居ます。

IMG_4260_convert_20150705101855 - コピー
 (これは今回作成分の半分位です)

ーーー

DSCN0006_convert_20150705102038 - コピー



夫の母は とても料理上手で、
私が結婚したての頃は、
近所のお嬢さんにお料理を教えて居たくらいです。

実家の母は料理は余り上手ではありませんでした。 
その為か料理を教わったことが無いまま結婚しました。

その頃の料理の事、今考えても冷や汗が出ます。
 
毎日 余り上手ではない実家の母に電話をして
聞いて居ました。

夫も母も我慢の日々だったと思います。 
その上 我が儘で従順で無い嫁だった私は 
夫の母には一切聞きませんでした。

どうやっても義母にはかないません。 
でも実家の母に聞き、本で読み、少しづつ
上手に(?)成って来ました。

その義母に勝つのはただ一つ「ケーキ作り」でした。 
大正生まれの義母はケーキを作っては居ましたが
昔風のケーキばかりでした。

義母はフルコースの料理も作ってましたので、
結婚した42年前でも大きなガスオーブンが有りました。 
(因みに実家には有りませんでした。)

それからケーキ教室に通い、毎日の様に作って居ました。 
作っては失敗し、作っては失敗して、
誰も見て居ない時に、ごみ箱に捨てて居ました。
だから大型のゴミ箱を買った位です。

と、言う事で、私のケーキ作りの原点は、
義母に「料理以外で勝ちたい」と思う気持ちから
だったと思います。

そんな義母は本当にいい人で 私の作ったマズイ料理を
「マズイ」とか、「けなした」とか、言う事は1回も
ありませんでした。

私の作ったケーキの事は何時も「マロンさんの作った
ケーキは美味しい」って、言って呉れてました。 

でも我が家の前の家の「銀座一高いケーキ屋さん」から
戴いたケーキの事は、私のより「何十倍も美味しい」って
言ってました。 

くっそ~!!



ーーーーーーー  


カメラ買いました

DSCN0003A_convert_20150703205229.jpg


アリを撮るために新しくカメラを買いました。 
でも、使いこなせません。 
夫も まだダメみたいです。 何せ、今日買ったので。

アリも大きくは写せません。
折角高いお金出して買ったのに・・・

でも撮ってみましたのでみて下さい。 


DSCN0002_convert_20150703205155.jpg


アリ君達も一生懸命働き 少しづつですがマンションも
出来始めて居ます。

「もう少し、ガンバってね!」


ーーー

IMG_4257_convert_20150703205504.jpg
   ( これは ごく一部 )

今日 夫の友人「横浜のTさん」がワサビを沢山
持って来て呉れました。
 
彼はお友達と ワサビ田のオーナーに成って居る
みたいです。
他の友達は「シュールな趣味ね!」って。


IMG_4258_convert_20150703205539.jpg


去年もこのワサビを頂きましたが、今年も戴き
昨年に続き「わさび漬け」を作ってみました。

ワサビの良し悪しもありますが、酒粕が良くなくては
いけません。 
高級スーパーで「八海山の酒粕」って言うのを売って
ましたので、それで作ってみました。

夫は「 この酒粕は すご~く旨い!」 
「ワサビ漬けもいいけど、これだけ食べても美味しい」、
ですって。
どう言う意味?

私はお酒ダメなので、味見もしませんでした。 
だから「奈良漬け」もダメなんです。
多分 今回のはお酒入ってるので
食べる事はできないでしょう。


IMG_4259_convert_20150703205609.jpg


夫は「美味しいね!」、って。

ワサビ漬けでも何でも、要するに素材が良いと
誰でも上手に出来るみたいです。

夫が言うには「でも、アイシャさんのワサビ漬けには
叶わない」そうです。

「そうか~、 まだか~  」


ーーーーーーー




プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2017年69歳に成る主婦。趣味は楽しい事、料理もお話しも。電話は1時間以上話す事も度々。今は犬のカリンと夫との三人家族、人生を楽しむ意欲です。ブログも大好き!コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR