古い車

IMG_4152_convert_20150530203113.jpgIMG_4154_convert_20150530203201.jpg
    (八重のドクダミ)     (オキザリスの花)



10年近く今の車に乗って居ます。 
この頃あっちこっち、具合が悪く成って来ました。

先月タイやも交換しました。 
後何年乗るのか分からないのに、
夫は何でも新しくしたがります。
「タイヤの軸が狂って居るかもしれない」と言われ
その調整もしました。
何かダマされて居る様な感じ。

1週間くらい前に車に乗って居たら、ポーンて
音がして「 ! 」マークと「警告」って
赤字が出て来ました。

怖いので早速トヨタに見せた所、マフラーに付いてる
センサーの何んとかが(よくわかりません名前が)
壊れたそうです。
で、今日直しに行きました。

なんでこんなにお金が出るのでしょう?
倹約しても意味が有りません。

ケチ夫なのに、車に掛かるお金は平気です。
「そろそろカーナビバージョンアップしよう」ですって、
「必要ないです。どこも行けないんだから!」

先日メモ用紙を書き損じて捨てたら「勿体無い!!
まだ裏が書ける!!」って。 信じられますか?
それで大喧嘩です。

余りにも悔しいので、買い物の帰りに私のサンダルを
買いました。 
夫に「ケチなことばっかり言うから買っちゃった!」って
言ったら「使う物は買ってもいいんだよ」
「でも 3万円よ」 「えっ!!」

そんなケチ夫ですが、良い所は有るのです。 
残ったものは全て夫が食べます。
三日掛けても全部食べます。 
そしてゴミみたいなのを食べてお腹を壊す事も
有ります。

ケチもいい加減にしないとダメ。
ゴミを捨てないで、
命を捨てる事に成るからね!



IMG_4156_convert_20150530203235.jpgIMG_4159_convert_20150530203310.jpg
        (ハナニラ)      (ドジョウサボテン)


ーーー




ビーズ

IMG_4121_convert_20150527215114.jpg
(コットンパールを使った第二段)

珍しく1ヶ月で作品が完成しました。 
で、ビーズの先生に褒められました。


IMG_4119_convert_20150527215156.jpg


IMG_4149_convert_20150527215337.jpg


梅の時期に成りましたね。 
今年はカリカリ梅を作りました。
これが最初の梅作りです。


IMG_4151_convert_20150527215404.jpg


私は余り梅干しを食べませんが、作るのは
大好きです。 
あんなに酸っぱい梅が、手を加えて美味しく
成る「工程」が好きなんです。


IMG_4148_convert_20150527215308.jpg
(毎年カリカリ度が不足し、失敗ぎみでしたので、
 今年はコレを使ってみました。多分大成功です)


去年は合計25キロ位作りました。  
今年も頑張るぞ~
去年超え?


ーーーーーー 


川畠成道ヴァイオリンコンサート

IMG_4147_convert_20150524115559.jpg


昨日バイオリンのコンサートを聞きに
四ッ谷の紀尾井町ホールまで行ってきました。

娘の会社が協賛しているので、抽選ですが
タダでチケットが手に入りました。
それで夫と2人で出かけました。

先週は2人共月曜日から金曜日まで
病院三昧でした。 
同じ三昧でも、美味しいモノ三昧ならば
大喜びなのですが・・・

その間を縫って母の所に行かなければなりません。
それも毎日です。 
心も体も疲れ切ってしまいました。

実は余りにも忙しすぎて、本当はこのチケットは
友達に上げる積りだったのですが、
その友達も用事が有ると言う事なので、
2人で出かける事にしました。

その上 娘からメールで「2人で楽しんで来てください」
と言われてました。
「仕方無いか?」と、出掛けました。


IMG_4143A_convert_20150524115402.jpg
        (聖イグナチオ教会) 


四ッ谷に降りるのは何十年かぶりです。
 
ここは都会なのに緑が沢山有り、 
散歩するだけでも良かったです。


IMG_4144A_convert_20150524115449.jpg
   (左は上智大学)


バイオリンはもっともっと良かったです。 
ホールはほぼ満席です。

大方の人は「ドレス」「スーツ」でしたが、
我が夫は、Gパンにスニーカー。
私は一応ソコソコの格好をして行きました。

「ねえ、ヤバくない?」
「大丈夫。あの人なんかGパンにポロシャツだよ!」
ま、良いか! 他人の顔してりゃ!


久し振りの生の音楽は最高でした。

マイクを使わないのに凄く響きます。
やはり玄人のバイオリンはスゴイです。

盲目のヴァイオリニスト「川畠成道

超高音と超低音は、特に響き、今まで聞いた事も
無い様な、「心に沁みる」って言う感じでした。

①ドボルザークAllgro risolto他、
②ドボルザーク作品72-2
③ドボルザーク作品101-7、
④ソナタ第4番ト短調「悪魔のトリル」、

「全く分かりません」でした。
周りを見たら寝てる人も数人居ました。

後半
⑤シューベルト「魔王」作品26、
 (演奏前に解説が有り、ゲーテの詩だとか。
  何か聞いた事が有るような...)
⑥トロイメライ(シューマン)、
⑦メロディ(チャイコフスキー)、
⑧カルメンの幻想曲
 (この後半は知って居る曲でした)
 前のおばさんは曲に合わせ首を振ってました。

ーーーアンコール。3曲も。
アベマリア他知って居る曲ばかり。

来て良かった!


IMG_4145_convert_20150524115528.jpg


帰りに偶然 娘と市川駅で会ったので、
「良かったよ! 有難うね。又お願いね!」
娘「良かった。楽しんでくれて」

普段は厳しい娘ですが、今日はいい子に思えました。 

疲れて帰ったので、夕飯は外食に成りました。

今日は結局 母の所には行けなくなり、
電話で連絡しました。

私達の遊びで初めての不訪問と成ってしまいました。



ーーーーー 




ビスコッティ㊙作り方

ビスコッティが大好きですが、イタリアの
本物のビスコッティはチョット私には硬すぎます。

試行錯誤した末 編み出したのが、
子供も年寄りも(決して私ではありません)
サクサクと食べられる現在のモノです。

そんなに自慢出来るほどのものではないのですが、
私が師匠と仰ぐAISHAさんが「作り方、教えて?」と、
言われたので、もしかしたら これは美味しいのかも?
と、思いました。


では作り方を・・・

≪材料≫

小麦粉             240グラム
アーモンドパウダー(ap)   240グラム
ベーキングパウダー(bp)  小さじ一杯

玉子             4個
バター           40グラム
砂糖            360グラム

クルミ(焼いたモノ)  100グラム
板チョコ        100グラム(5ミリ各に刻む)

≪作り方≫

①玉子を割り砂糖を加え、溶かしバターを加えて
 かき混ぜる。 
②そこに振るった小麦粉とAPとBPを加え
 よくかき混ぜる。

③最後にチョコとクルミを混ぜ合わせる。


IMG_4125_convert_20150523111655.jpgIMG_4123_convert_20150523111604.jpg
           (クルミは生を買ったので焼きました)


④天板にクッキングシートシートを敷き
 その上にビスッコティーの生地をナマコ型にして
 10x20センチ程度の大きさに伸ばす。
 それを170度のオーブンで30分焼き、
 そのままオーブンの中で冷ます。
 (この時点ではまだ半分生焼き)


IMG_4130_convert_20150523111731.jpg
 (↑生の生地を伸ばした所)
 (↓第一回目の焼きが終わった所、半生)
IMG_4132_convert_20150523111810.jpg


⑤有る程度冷めたら幅1センチ位に切る。 
 切り口を上にしてもう1度オーブンで
 150度で30分焼く。
 そのままオーブンで冷ます。

 (↓ この様に切リます(食べやすい大きさ))
IMG_4134_convert_20150523111851.jpg


⑥もしまだ柔らかければ、再度150度で5分焼く。 
 そのままもう1度オーブンの中で冷ます。

(↓ 上記⑤の1センチに切って並べた時の状態)
IMG_4135_convert_20150523111942.jpg

(↓ ⑤で焼き上がった状態。焼き色が濃い)
IMG_4138_convert_20150523112017.jpg


⑦完全に冷めたら食べてみるのが1番です。 
 この時、サクサクに成って居たら大成功です。
 まだだったらもう一度少し焼き、冷まします。

どのレシピを見てもAPをこんなに沢山入れる
レシピは有りません。 
APはとても高いです。
でも家で作る時は贅沢(大したことないかな?)に
したほうが美味しいですよね。

この分量は沢山出来ます。 
沢山食べない方は半量で良いと思います。

誰に上げても喜ばれます(イタリア人はまだ未確認)。 
保存も簡単です。 
ジップロックに入れ冷蔵庫に入れておくと
長い間保存可能です。

食べる分も空気に曝して置くと、直ぐに湿気ます。

湿気たら、旨さ半減以下、マズく成ります。


ーーーーーー 



山椒の佃煮

IMG_4066_convert_20150521202649.jpg
 (デンドロビュームが咲きました)


今年もスーパーに実山椒が並び始めました。 
結構良い値段ですが毎年大量に買い込みます。
1つ1つ実を軸から外します。

時間が掛かりますが、私はどうも単純作業が合っている
みたいです。
夫に言わせると「単純作業をしたら君の右手に出る人は
居ない」と、褒められます(馬鹿にされてるのかも?)


IMG_4116_convert_20150521202751.jpg


その後 茹でて灰汁抜きをして、暫くおいてから
煮始めます。

山椒自体はそんなに沢山食べませんが、
秋に成るとサンマの佃煮を作ります。 
その時山椒が有るとサンマの臭みが抜け、
ぐ~んと美味しく煮上がります。

ちりめん山椒も沢山作ってご飯のおかずにします。


IMG_4122_convert_20150521202820.jpg

何日もかけて「山椒の佃煮」 出来上がりました。


IMG_4064_convert_20150521202617.jpg
    (ミニ胡蝶蘭、今年もどうやら!)

 
今日は3年目のがん検診の結果を聞きに
有明の癌研に行きました。
先週 造影剤を入れてCTを取り、今日が結果報告の
診察日です。

年々行くのが嫌に成ります。  
ガンと言われた時はひとつも動揺しなかったのに。

今年から先生が変わりました。 
前の先生と違い今風のイケメンです。 

年も若く息子と同じ位に見えます。
今度の先生も紳士で 私たちの話も嫌がらずに
良く聞いてくれました。

パソコンを見ながら「大丈夫ですよ。問題ありません。 
又 来年検査をしましょうね!」  一安心です。

良かった。
5年経つと、「完治」 らしいですね。
あと2年。 がんばるぞ~!


ーーーーーーーーー


ショコラトルテ

IMG_4109_convert_20150515200437.jpg


ガス会社のケーキ教室に行ってきました。
 
何年か前に、矢張り同じガス会社のマカロン教室に
行きましたが、それがとても良かったので
再チャレンジしました。

今回も「勉強」と思って申し込みましたが、 
失敗でした。 
実は、誰でも出来る簡単なケーキでした。
でも先生は親切で良かったです。

生徒は12人です。 3人で1グループ。 
何故か私たちのグループは中年ばかりです。

どうしてだか分かりませんでしたので、
同じグループの人に聞いた所、
「年齢で分けて居る」そうです。

だからだ~ 「定年後のおじさん」と、
「70歳代のおばさん」と、
唯一「60代の私」の3人です。

でも一番片付けも早く、綺麗に出来て居たのは、
私達です。 
「年寄り なめたらあかんぜ~」です。

次回はよ~く考え、よ~く調べ、
もう少し難しいケーキ教室を選びたいです。

完成したケーキ、美味しかったです。


ーーーーーー



ネモフィラ

IMG_4101A_convert_20150513212629.jpg


「ひたち海浜公園」にネモフィラを見に行きました。
 
台風が心配でしたが、無事に夜の内に通り過ぎ、
天気予報も「今日は台風一過で真夏の様に
暑い」との事だったので、急遽出かけました。

毎度の水戸のお墓参りをすませ、
それから那珂湊にお昼と、買い物です。


IMG_4073A_convert_20150513211848.jpg


岩ガキの剥きたてを食べてからお寿司。
お寿司もとても美味しく食べ、
貝と魚、買い物も沢山できました。

IMG_4076_convert_20150513212031.jpgIMG_4077_convert_20150513212107.jpg

      IMG_4075_convert_20150513211931.jpg



その後 ひたち海浜公園のネモフィラを
見に行きました。 

日頃歩いて居ませんので、きつい事!!
早速、子供と年寄り用の汽車型のトロッコバスに
乗ってしまいました。

ネモフィラの丘の麓まで10分も乗りません。
でも一人300円も取られちゃいました。
入場料はシルバーの歳なので210円なのに!


IMG_4094_convert_20150513212444.jpg


ま~、丘一面、今までに見たことの無い色です。


IMG_4097_convert_20150513212542.jpg


盛りは若干過ぎて居ましたがとても綺麗でした。
昨年のコキアもステキでしたが、
流石 観る価値は有りました。



IMG_4091A_convert_20150513212359.jpg



でも丘のテッペンまでは、結構キツイです。

昨日もラッシュの電車に乗り、エスカレーターにも乗らず、
ひたすら階段を歩きました。朝、用事があったもので。
そうしたら、今朝 起きたら足がつってしまいました。

日頃の運動不足が出てしまったのです。 

さーて、明日の朝はどうでしょうか?

足がつらなければ「若い印し」、かも。


ーーーーーー  


新生姜の佃煮

そろそろ新生姜の時期ですね。

歳を取ったら佃煮とか茶色い食べ物が
好きに成りました。
(イタリアン、フレンチも大好きです)
 

まだまだ高いかと思って居たら、100グラム98円の
生姜が有りました。勿論、国産で。


IMG_4059_convert_20150508184221.jpg


生姜の佃煮、

作り方は簡単です。 

生姜を薄切りにして、しょう油・味醂・酒で煮込む
だけです。

人に依っては、一度生姜を水から煮て 沸騰してから
10分程経ったら茹で溢した後、味付けして煮込む方も
有る様ですが、我が家は辛いのが好きなので
茹で溢さず、そのまま味付けして煮込みます。

冷凍庫で1年間持ちます。

何時も佃煮の有名店で買って居ましたが、
最近気が付いたら、タイ産でした。 がっかりです。

我が家で作れば「安くて美味しくて国産」です。


ーーーーーーーー 



母の病院

母が転院してから約1週間たちます。 
車で20分位の所に移りました。

毎日顔を見に行きますが、もしかしたらこの病院は
失敗したかもしれません。

私達は病院の人たちにお願いをしました。

「部屋の中に置きっぱなしにしないで、
 談話室にいるようにして欲しい」、と。

でも今日 病院に行ったらベッドで、又熟睡中でした。
 
ワーカーさんのお勧めで、ここに入ったのですが
やっぱり入って見ないと分かりません。


病院に着いたら直ぐ車イスで散歩に行きます。
 
江戸川沿いを歩くと、とても喜びます。
雑草の花でも「キレイだね!」って。

今日も、連休中の為か沢山の人が出て居ます。


IMG_4055_convert_20150506211152.jpg

  

ポニーがいる公園も有り、
子供たちが順番で乗って居ます。
母もそれを楽しそうに見て居ます。


       IMG_4058A_convert_20150506211433.jpg


IMG_4057A_convert_20150506211400.jpg

       IMG_4056A_convert_20150506211313.jpg


江戸川では水上スキーや水上バイクなど
色々なものが見られます。

1時間近くの散歩でしたが、母は嬉しそうでした。

「又明日来てね」 「OK、 また明日来るね」


ーーーーー  




連休の過ごし方

皆様 連休はどうお過ごしですか? 
我が家は勿論 家にいます。

テレビで「高速道路が混んでます」と言って居ますが、
寝転んで、「わ~大変!」って、観て居ます。

そう言えば、夫がサラリーマンの時は
「休みは出かけないと勿体無い」と言って、
いつも無理して出かけて居ました。

でも今は1年中お休みです。 
何時でも出かけられます。
だから、混んでない時にでも行けばいいのです。 

でも滅多に出かけません。

夫はここ何日か庭の手入れです。
外壁の塗り替えで、移動して居た植木鉢を
元に戻したり、草取りをしたり、です。

私は昔 結婚する時約束をしました。
「絶対 草取りはしません!」

それを結婚して42年間守って居ます。 

花を見るのは大好きですから、咲いたら切って
ちょこっと、飾りますし、柿や金柑が出来れば
人に上げたり、加工もします。

それを夫は、文句は言いません。 
いえ、言えないのかも。
義母も、昔はしてましたが、もう30年してません。

草取りが好きな夫と結婚して良かったです。

もしかしたら夫は草取りがだ~い好きなのかも。 

夫が 「どこが綺麗に成ったか分かる?」って、
言ってましたが、確かに「分かりません」。

私は、汚いのは嫌いですが、雑草はあまり
気に成らないタイプなのかも。

自分が雑草みたいだから?


ーーーーーーーーーー  



なんじゃもんじゃとハンカチの木

IMG_4028_convert_20150501175838.jpg



毎年同じ時期に成ると、同じことを書いて居ますが、
今年も麗澤大学に「なんじゃもんじゃ」と
「ハンカチの木」を見に行ってきました。


IMG_4032_convert_20150501175918.jpg

IMG_4033+(2)_convert_20150501180002.jpg
(なんじゃもんじゃの本名はこれ↑)

何時もは5月の連休に行くのですが、
今年はどのお花も早いような気がして行きましたが
正解でした。

麗澤大学は、広~い敷地に色々な植物を
植えてあります。 
まるで外国の大学、いわゆるキャンパスみたい
です(行った事は無いけれど)。


IMG_4037_convert_20150501180557.jpg
(ハンカチの木)


例年だと「なんじゃもんじゃ」と「ハンカチの木」は、
咲く時期が微妙に違って居て、同時に見る事が
出来なかったのですが、今年は両方とも真っ盛り
でした。


IMG_4043_convert_20150501180642.jpg
(マロニエの花)


麗澤大学の木には全部名前が付けてあって、
私みたいに名前が分からない人にとっては
とてもいいです。


IMG_4034_convert_20150501180045.jpgIMG_4039_convert_20150501180140 - コピー
IMG_4044_convert_20150501180228.jpgIMG_4047_convert_20150501180322.jpg

IMG_4048_convert_20150501180409.jpgIMG_4046+(2)_convert_20150501180517.jpg
                     (これは何の種?名無し)



その後、新しく出来たイタリアンレストランに行きました。
そこは以前から行って居た「お気に入りのイタリアンの
お店」が有った所ですが、潰れてしまい、暫く空き家に
成って居たのですが、その後に新しいイタリアン
レストランが出来て居ました。


IMG_4050_convert_20150501180721.jpg

IMG_4051_convert_20150501180802.jpg


そこでお昼を食べました。 
前のお店より、美味しかったです。

夫と、「ここのお店の写真を撮ってブログに載せようね」
って言ったのに、会計をするときに成って、
「あっ!!写真忘れた!!」 いつもの事ですが。
ね~二人して何なのでしょうね。


IMG_4053_convert_20150501180846.jpg



オーナーにそれを言ったら「ブログに載せて欲し
かったです」って。
何時も食べ終わってから気づきます。困ったことです。

些細な楽しみですがお天気も良く、楽しかったです。


ーーーーーー
  



プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR