白子の玉ねぎ

毎年、千葉県九十九里の白子の玉ねぎを買います。 
5月10日は玉ねぎ祭りが開催されるそうです。

玉ねぎ祭りは考えただけでも楽しくなさそうです。 
そのまま食べられる訳でもなく、長靴履いて今更?
っていう訳で、お祭りには出掛けません。

いい具合に、夫の友達が白子の近所で
テニス合宿が有ると言ったので10キロ頼みました。
ちょっと小さいですけれど、とても安いです。

早速ローストオニオンを作りました。 
玉ねぎ1,5キロ使って、
出来上がりは300グラム弱です。


IMG_4026_convert_20150429190822.jpg
   ↓
IMG_4023_convert_20150429190751.jpg
   ↓
IMG_4027_convert_20150429190850.jpg



時間は大分掛かりましたが、
濃厚なローストオニオンが出来上がりました。

これを使ってオニオングラタンスープや
カレーにすると普通より美味しくなります。

6月になったら愛知県の玉ねぎ20キロ頼みます。 
ブロ友のAISHAさんから教えてもらいました。

ここの玉ねぎはすご~く大きくてとても甘いです。
1個が500グラム近いのがあります。

我が家はもう少しすると玉ねぎ屋敷になります。 

それを少しづつローストオニオンにして
冷凍庫に保管します。
それでも、一年分は有りません。
直ぐに無くなってしまいます。美味しすぎて。


ーーーーーー
  



株とか投信って

少し株をやって居ます。 
別に興味が有った訳では無いのですが、
亡くなった母から譲り受けたものが有りましたので、
ボケ防止として、それから少し買い足ししたりして
居ました。

夫は石橋を叩いても絶対に渡らないタイプですが、
私は叩かないうちに渡ってしまいます。
それだけならまだ許せますが、 
何故それを買ったかよくわからないものもあります。

株以外でもそうです。 
どれだけ下がったかも見る事も出来ません。

先日何十万円も下がって居るものを偶然みつけ
夫に「これどうして下がって居るんだろうね?」聞いた所
夫「それは何故買ったの? どういうものなの」
私「覚えて居ない。 思い出せない。」
夫「証券会社の人に説明は受けたの?」
私「勿論!! その時は分かって居たのだけど。
  今は忘れた!!」
夫「信じられない!! 今から証券会社に行って
  説明してもらおう」

証券会社の人に説明を受けましたが、
損は損なんです。 結局その場で全部解約しました。

その後、それを従妹と友達に話した所、 
バカは私1人ではありませんでした。
従妹も友達も私の何倍も損をしていました。

人に話して良かった~ 
不幸なのは私だけではないのでした。

従妹のご主人が、30年前に4百万ものゴルフ場の
会員権を買いましたが、
今 売ったら11万円だそうです。 
悔しいけど売りに出してるそうです。

私の損は大した事有りません。  

(こう思わないと生きていけません。)
 
でも夫からは、「これからは一緒に相談して、
二人で考えてからにしようね。
個人プレーは絶対に止めようね!!」と、
言われました。

こんな筈では無かったのに!国が悪いんです。 いいえ私が悪いのです。
 


ーーーーー 


母の病院

母が入院して2ヶ月が過ぎました。 
大きな病院なので、治療が終われば、
「そろそろ退院」と言われました。

母は夜中にトイレをしたがり、夫は夜中に4~5回は
起きて母の介護をしました。
一番酷かった時は、1~2時間毎に起こされました。 
入院前は、そんな一睡もできない毎日でした。

今 病院でも夜中には何回もトイレをしたがる
みたいです。
まだ完全に病気が治った訳ではないので、
他の病院を紹介されました。

それで今日、その病院に見学と、システムを聞きに
行きました。

とても立派な病院です。
普通の病院では無く、母の様な人を専門に
入院させる様な病院です。 

ソーシャルワーカーから説明を受けましたが、
最初に言われたのは金額です。 
毎月最低で30万円は掛かるそうです。

今までの大学病院は毎月50万円以上かかって
居ましたので、「もしかして安い?」かと、思いましたが、
安くはありませんでした。

我が家で用意をするものは母の入れ歯と
上履きだけです。
後は全て病院の物でなくてはいけないそうです。

パジャマ・下着は勿論、靴下・タオルまで、
そしてそれらで一日2500円です。
リハビリパンツも別途で、持ち込み禁止。

この病院は6割程度しか部屋も埋まって居ません。 

私はとても高いと思いましたが、夫は
「後どのくらい生きるのか分からないし、
清潔で明るい所で過ごしてほしい」と、
言います。

でもその病院も今年の6月から法律が変わり
2ヶ月しか居られなくなるかもしれないそうです。

そうしたら後はどうなるのでしょう?
「老健」は母の病気では受け付けて呉れません。
老人ホームは病気なので引き受けて呉れません。
この近くには母を引き受けて呉れる病院は
現在は有りませんでした。 
いわゆる病院難民です。

私達は将来どうなるのでしょう。
元気で長生き出来て、ポックリなら最高ですが、
お金が無くて病気になったらどうなるのでしょうか?

自分の今後を考えると恐ろしくなります。


日本の国、これで良いの?



ーーーーーーーーーー  




鳥ガラ

IMG_4010_convert_20150421203548.jpg

IMG_4012_convert_20150421203626.jpg


私は特に料理に「こだわり」が有るわけでは
ないのですが、出汁だけはこだわって居ます。

インスタントはなるべく使わない様に。
干しシイタケ、昆布、かつお節を
毎日使い分けて居ます。
それ以外は鶏がらでスープを取り、冷凍して使います。

今日、近所のスーパーに行きました。 
この頃は、毎日はスーパーには行きません。 
まとめ買いをします。
スーパーで鳥の手羽先の先(分かりますか?)を
売ってました。 「スープ用」って書いてありました。
両手に2杯分で300円位で買えます。 
だってスープ用だから。

その「手羽先の先」でスープを取り、
後は捨てます。  普通は。

ところが夫はそこが好きなんです。
毎回捨てて居ましたが、夫が見つけ、
「今度からは捨てないで!!」
「八角を入れて中華風に煮て!」

それでここ2~3回、捨てずに煮て居ます。
圧力鍋で紹興酒を入れ柔らかく成る迄煮ます。 
確かに美味しいのですが、食べるのが大変。
骨が多いのです。 で、私は食べません。

今日も大鍋イッパイ出来ました。

夫はこれを一人で何日にも分けて食べると思います。


IMG_4017_convert_20150421203816.jpg
 

私は「倹約」と言う言葉を知らずに育ちました。
(因みに、私の母は真の倹約家でした。)
でも、夫は、「ケチ」、なのです。

食べ物は捨てずに、最後の最後まで、
何日かかっても食べつくします。 

偉い?   バカみたい!!

ですから我が家のごみは少ないです。 

この先、何日かかって食べるのでしょう。

楽しみです。 カレンダーに付けてみたいくらい。


ーーーーーーー   


(上記+以下、今晩のメニューです)

IMG_4020_convert_20150421203931.jpg
(玉子ソーメン入り鳥ガラ中華スープ)

IMG_4015_convert_20150421203743.jpg
(タケノコとダイコンのヌカ味噌漬け)
IMG_4014_convert_20150421203708.jpg
(サバの味噌煮)
IMG_4018_convert_20150421203850.jpg
(鳥の唐揚げ)




ーーー了。


郭沫若記念館

IMG_4001_convert_20150418205728.jpg


我が家から歩いて15分位の所に、
郭沫若の住んで居た家が有ります。

実際は近所からの移築ですが
記念館に成って居ます。


IMG_4006A_convert_20150418205841.jpg


ここは春に成ると、芝桜が綺麗に咲きます。
市川市が管理して居るらしく掃除もされています。

今日はお天気が良かったので、久し振りに
カリンの散歩を兼ねて出かけました。

去年は余りキレイに咲いて居ませんでしたが
今年は素敵でした。
今日は丁度満開だったのでしょうね、マバユイ位でした。

芝桜で有名な「羊山公園」は行った事が有りませんが
しゃがんで見れば、多分こんな感じだと思います。


IMG_4002A_convert_20150418205811.jpg


「郭沫若」ってご存知ですか?
私はハッキリとは分かりません。 
毎年芝桜を見に行くたびに、「ネットで調べてみよう」
と思って居るのですが忘れてしまいます。

彼の事はネットで調べてみて下さい。
  ↓
郭沫若

ネットで見たら、彼は3回も結婚して居ました。
中国で結婚して直ぐに奥さんを置いたまま日本へ。
そして日本で結婚して、今度も妻子を捨てて
1人で中国に戻り、又他の人と、再婚しました。

革命家とか文学者としてとかは素晴らしいのかも
しれませんが、女性から見たら、どうでしょう?

私は「道徳的」に関心出来ません。
こう言う人は、ダメ、です。

今の世の中だったら、多分、ネットで炎上だと
思います。




ーーーーーーー 






雨続きのペンキ塗り

IMG_3996_convert_20150417185507.jpg
 (花も可愛そう、ギリギリで咲いて居ます)
IMG_3989_convert_20150417185435.jpg
  (庭はどこもグチャグチャです)IMG_3997_convert_20150417185542.jpg



ペンキ屋さんが「済みませんね~、遅れちゃって!」
今朝もお詫びを言って呉れてました。

「しょうがないですよ、お天気次第ですから。」
「でも、本当に異常気象ですよね。」

「まったく毎日嫌なお天気ですね!」 ペンキ屋さんも
ぼやいて居ます「仕事にならない」って。


IMG_3987_convert_20150417185402.jpg


とても仕事熱心な方々で、朝は8時前から来て、
10時の休みも取らず、お昼もソコソコに
働き始めます。 

確かに!本当はもう終わって居るはずなのです。

今日も3時前に帰ってしまいました。 
雨が降りそうだからです。


IMG_3983_convert_20150417185318.jpg

 
毎日PM2.5か黄砂の中国に居るみたいです。
飛散防止のネットは有るはポリエチレンのシートは
張って有るは、で、家の中は真っ暗。

天気が良くても洗濯物も干せません。
夫は洗濯物を家の中に干して、扇風機を3台
回しています。 

何時もは、カリンは和室の定位置に座って、
我が家の前を歩く人たちを観察して居ます。

でもこの何日かは外を見る事が出来ません。 
全部ネットが張って有り、良く見えませんから。

幼稚園の子が「ワンちゃん 居ないね~」って
通ります。 

雨も降っているし、ネットも張ってあるし、
カリンのご機嫌は悪いです。

後2~3日で終わります。 多分。

そうしたら築33年の我がボロ家も、
見てくれだけは綺麗に成るでしょう。多分。

これで、後、老いるまで、安心でしょう。多分。


IMG_3981_convert_20150417185217.jpg

ーーーーーーーーーー 




お昼ごはん

365日お昼を作ります。 
勿論、朝も夜もです。

今日のお昼は、昨日の内から買って有った
「マルちゃんの稲庭風細ウドン」を使って作りました。

この「うどん」が中々の味です。 
「稲庭風」と言うのはシマダヤでも出しています。
どれも美味しいのですが、細ウドンは少ない気が
します。


IMG_3976_convert_20150414162407.jpg


これ、いくら茹でても柔らか過ぎに成らず、
美味しいのです。
その上 安いんです。

1週間くらい前に作ったテンプラ(冷凍して有ります)を
温め、それを乗せて出来上がりです。



IMG_3980_convert_20150414162444.jpg


出汁だけはインスタントを使わずに
ちゃんと取りますが、あとはいい加減です。

夫がサラリーマンの頃のお昼は最悪でした。 
「火」なんか使った料理はしません。
一人だから! 
温めるのはレンジのみ。
後は残り物を食べるだけでした。

今に成って何かの罰に当たったのでしょうか?
ほとんど手作り。
 
もう~作りたくな~~い!!


ーーーーー




大好きなタケノコ

IMG_3975B_convert_20150412185117.jpg
                (桜草、これからです)


好きなものは沢山有ります。

1番がお金、
2番がタケノコ
3番がカリン
17番くらいが夫です


昨日と今日、2日間で大好きなタケノコを
2軒から貰いました。
1軒は徳島産、もう1軒は千葉の柏産です。

柏産はもう茹でて呉れてありました。 
丁度、夫の友達が来ていたので少し上げました。


今日は煮たり、タケノコご飯にしたりして食べますが、
残りは勿体無いので、保存します。

瓶にタケノコを入れ、そこに焼酎を注ぎます。 
これで1年間 大丈夫です。


IMG_3970_convert_20150412185158.jpg



昔は友達の竹の山に、孟宗竹や真竹のを取りに
行きましたが、今は行かなくなりました。

歳の事も有りますが、やれ「セアカゴケグモ」だとか、
ヒルやダニだとか怖い事が多くなったので
止めたのです。


タケノコ、もう1回くらい誰かに貰えるかな?




ーーーーーーー  


新潟物産展

IMG_3964ABC_convert_20150410193200.jpg
 (中山競馬場脇の桜並木、毎年豪華に咲きます)


昨日から、船橋の東部デパートで長野・新潟の
物産展が開催されました。

毎年4月に開催されます。 
そこでの楽しみは加島屋の鮭の売り出しです。
新潟の友達に聞いても、鮭の切り落としなどは新潟でも
売って居ないみたいです。

昨日は10時少し前に着きましたが、
既に10人以上並んで居ました。
開店と同時にエレベーターで6階まで行きました。

「え~と、加島屋は~?」
何時もと同じ場所でした。

何時もは列が階段の下まで並んで居ますが
今回は空いて居て、夫は1番に並びました。
お年寄りが多かったのでゴボウ抜きだったみたい。

そこでは数量限定の物だけ買います。
切り落としのシャケとギンダラ、ゲット!

直ぐ帰る積りでしたが、あれも欲しいこれも欲しいで
結局、なんだかんだと買ってしまいました。

お昼も食べて帰る積りでしたが、
考えてみたら大工さんへのお茶出し、
大工さんのトイレの事もあります。
一目散で我が家に帰って来ました。


IMG_3962A_convert_20150410193046.jpg

IMG_3961A_convert_20150410193006.jpg

IMG_3963_convert_20150410193121.jpg
(324,000円、ぶどうのツルで作ったカゴ、驚き)



その後、母の病院へ行きました。
今日は『夫と子供達が卒業した市川2中(市川の
学習院と、言われてます?)』の合唱が
病院で有り、それを見に行きました。

たった13人の女子だけでしたがとても上手でした。 
途中から男子6人が入って来て混声合唱になりました。

とても可愛く、これからの日本を背負って行く若者の
歌だ、と思うと、歌を聞いて居るだけで涙が出てきます。
だって、本当に一生懸命なんです。

年々涙もろくなり、正真正銘の年寄りみたいです。
(見た目は若いのです)

夫の 「アンコ~ル!」、でもう一曲聴いて終了。

患者さんもお見舞いの人も、みんな ニコニコ。

『若さ』 って良いですね!


IMG_3967A_convert_20150410193239.jpg

IMG_3968A_convert_20150410193316.jpg

ーーーーーーー




電車の中の出来事

今日も御茶ノ水にある日大の歯医者さんに
行きました。 もう10ヶ月に成ります。

今日の治療も終わり電車に乗りました。

私はいつものように本を読んで居ました。
11時過ぎの電車は空いて居ます。
シ~~ン
電車の音だけ、ガ~~~

何処かの駅から騒がしいおばさんが乗って来ました。

そのおばさんをチラッと見たら あら大変!!
スーパーのカートごと電車に乗って居ます。
勿論、スーパーのカゴも入って居ます。 
カゴの中には荷物が沢山有ります。

これはどうしたことでしょう?
 
その上 大きな声でしゃべり始めました。 
酔っぱらっている様子は有りません。

「都知事の舛添と私との間には子供がいるのよ」
(えッ、本当? テレビ局に言っちゃおうかな?)

私が市川で降りるまでず~としゃべりっぱなしでした。

歳は60才くらいに見えました。  
駅に着くたびに「JR東日本の方々お疲れ様です」 
感謝の気持ちが有るようです。

洋服も沢山着込んで、着れない分は
体に巻き付けて居ます。

私は途中から本を読むのを止めて
おばさんを見続けました。 

ま~楽しい事!話しの内容が結構良いのです!

「今の日本の政治は間違っている!」って。
「総理大臣は、xxx こうしなければいけない!」
(な~るほど、)


でも都会って面白いですね。
見ているのは私だけ。 
後の人達はおばさんが居る事さえ感じて居ない風を
装って居るみたいです。
でも、耳はダンボ、です、キット!

私は市川で降りましたが、時間があったら
そのおばさんの話しをもっと聞きたかったです。

久し振りに電車で楽しい事と遭遇しました。


良い事かどうかは別にして...



ーーーーーーー  

外壁の塗り替え

家を建てて33年に成ります。 
10年前にリフォームをしましたが、
その時は外壁の事は考えて居ませんでした。 

友達が「家の中のリフォームはお化粧と同じで
外壁は人間ドック後の治療なのよ」と、言われました。
その通りです。 
私はお化粧の事しか考えて居ませんでした。

リフォームの時にお金をかけ過ぎたので、
もうお金が無くなってしまいました。

でも何時もの工務店さんに「そろそろ壁も
塗り直さないとだめですよ。壁のひび割れから
雨が浸透して、内部が腐ったら大変ですよ。」と
言われました。

そうですよね。一番気にして居る事を指摘されて
決心しました。

ちょっと前にも屋根を直しました。
台風が来て横殴りの雨で雨漏り。
これは待てませんでした。

そして今回の壁の塗り替え。
 
あっちこっちダメに成ります。 
ま~この歳の私の身体だって、あっちこっちダメ
だから、しょうが有りませんが。

今日からまるまる2週間掛かります。

家の周りに足場が出来、ネットを張って
すっかり暗くなって、まるで穴蔵。


IMG_3947_convert_20150406174627.jpg
 

カリンは吠えるし、出掛けられないし・・・

早く終わらないかな~ 


ーーーーーーーー 

新潟は米どころ

新潟に住んで居る夫の友達が、ご夫婦で遊びに来て
くれました。
9時半に我が家に来て1時半に帰りました。 

11時まで我が家でお茶を飲んで、
その後中華料理を食べに出掛けましたが、
食べ終わって直ぐに帰ってしまいました。
(話しに夢中で写真を撮るの、忘れました。)


IMG_3942_convert_20150404201031.jpg
(これは裏メニューの「鳥の足の味噌煮込み」
  従業員の昼食を分けて貰いました。
   美味しかったです。写真はこれだけ。)



実は2週間前に、私がそのご夫婦に電話を
したのです。
「お願い事が有るんですが~!」って。

「例の、『美味しいおせんべい』買って、
送って貰えませんか?」

新潟は『お米』が美味しくて有名ですが、
同じく、おせんべいも美味しいですよね。

あの有名な「亀田製菓のハッピーターン」が
我が家は大好きなのです。 
私の従妹も大好きで、「欲しい!」って言われて
居たので買って貰いたくて、無理にお願いしたのです。

そうしたら「ちょうど東京に行く用事が有るの!」
「持って行きますよ」と、行って呉れました。

ここ市川でもハッピーターンは売って居ます。 
ですけど正規品だけです。
新潟の大きなおせんべい屋さんは
工場内にアウトレットのお店を併設しています。

10年位前に新潟に行った時にも寄りました。 
めっちゃ安いのです。
なんでこれがB級品?って言うくらい
立派なモノが、です。

でもでも、お店が出来るほど沢山買って来て
呉れました。
他の種類もイッパイ! 
こんなに沢山、申し訳有りません。

これだけあれば、ご飯を食べずにおせんべいだけで
1ヶ月は暮らせます。


IMG_3943_convert_20150404201108.jpg

IMG_3946_convert_20150404201142.jpg
(このハッピーターン、一抱えは有るんです。)


結局は1割くらいを我が家に残して
あとは友達・親戚に送る事に成ると思います。

皆もきっと喜んでくれると思います。
何んせ、ハッピーターンはチョー有名ですから。


短い時間でしたが、久し振りの事で、
楽しくお話が出来て嬉しかったです。

さっき電話が有って「無事、帰りましたよ~」って。
遠い所から車で来たので、電話を貰えると
ホッとしますね。何しろ5時間ですから。

この次は、我が家が遊びに行きますね!



ーーーーーーーーーーー 

朝から忙しかったです

IMG_3917_convert_20150401201642.jpg
  (市川市・眞間川の桜、昭和学院脇)

午後から雨が降るというので午前中から動き回りました。

まず1番は、近所のスーパーで月1回の、
お肉の安売りです。 
A5ランクの熊本産の黒毛和牛が半額です。
フィレと薄切り、1ヶ月分の牛肉を買います。

買い物が終わり、直ぐ家に戻り、
お肉を冷蔵庫に入れて、
青山墓地にお参りに行きました。


IMG_3920_convert_20150401201724.jpg
 (皇居・霞が淵の桜、車で通過)

いつ行ってもいいのですが、桜の時期に行くと、
お墓参りが楽しくなります。
ジメジメがハレバレに!

IMG_3923_convert_20150401201826.jpg

IMG_3926A_convert_20150401201953.jpg

IMG_3925_convert_20150401201908.jpg

IMG_3928_convert_20150401202034.jpg


それが終わったら、今度は新美術館に回り、
夫の妹の絵を見に行きます。
ミッドタウンに車を入れ大至急に絵を見に行きます。 
早くしないと駐車場代が高いのです。

でも、その前に腹ごしらえです。

で、ミッドタウンでお食事です。
2500円で駐車料金1時間無料。5000円で2時間。
「急いで、急いで!」

何処も混んで居ます。

市川はガラガラなのに、どっから来るのでしょう?
食事は去年と同じ「平田牧場」にしました。 


IMG_3933_convert_20150401202338.jpg

IMG_3932_convert_20150401202258.jpg


10分くらい待ってお店に入れましたが、
ここからが大変!!

今、豚肉仕入れに行ったの?
解体しているのかな?
はたまた板前がぶっ倒れでもしたのかな?
待てど暮らせどカツは来ません。

駐車料金が!!

30分待ってやっと来ました。 
味は美味しく値段もま~ま~です。
でも、この待たせ時間は問題です。

もう来年は絶対に平田牧場には来ません。


IMG_3930_convert_20150401202116.jpg
 
IMG_3931_convert_20150401202156.jpg
 (またも食べかけをパチリ、
    裏メニューのコロッケとメンチ)


夫は、急いで居るのに「キャベツ、お代わり!」
絶対に元以上は取るタイプなんです。

「お味噌汁もお代わりしようかな?」
「バカ言ってんじゃないの!ダメ!」


IMG_3939_convert_20150401202548.jpg


外へ出ると雨がポツポツ降って来ました。
「 急ごう! 本当に!」


IMG_3935_convert_20150401202503.jpg
(美術館の内部、怖そうなレストラン)

私は妹の絵だけ見て「早く帰りましょう!!
駐車場代が!!」
夫は「もう少し見たいよ。 いい絵が沢山あるよ」

しかし私には逆らえません。 
渋々早見して終りました。


IMG_3934_convert_20150401202417.jpg
 (ポルトガルの通りで。水彩画です。)


帰りに母の病院に寄って、ご機嫌伺い。

帰ったら直ぐ牡蠣のオイスター煮と
トマトでケチャップ作り。
それにタケノコご飯を作りました。

あ~あ...ご飯食べる前に、もうグッタリ。

夫は、早々とお風呂。 鼻歌が聞こえます。

「なんだかな~」


ーーーーーーーーーー
プロフィール

マロンとカリン

Author:マロンとカリン
2016年69歳に成る主婦。「作って食べる事」が趣味、他多趣味。今は犬のカリンと夫との三人家族。DNAの関係で認知症が心配ですが、それ迄は人生を楽しみたいです。ブログも楽しみの一つですので、コメント下さい。よろしく...!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR